★登竜門★ vol.17

審査員インタビュー

しづにゃん

 

 

 

 

 

 

【総評(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

今日審査員させていただきました、しづにゃんです。
今日はありがとうございました!

登竜門は第1回目から審査員をさせてもらってて今日主催者のWAN-CHANとも懐かしいねぇみたいな話をしていて今日17回目ということでもぅ何年経ったんですかね。
こんな素晴らしいコンテスト、みんなのために開催してくれてるWAN-CHANやスタッフの皆さんにまずはすごい感謝だなと思ってWAN-CHANやスタッフの皆さんに拍手お願いします。

そしてダンスの総評なんですけども今日ホントみんなすっごい良かったですよ!
審査員席後ろだったと思うけどみんな見えたかな?
審査員の私だったり先生達に向かってしっかり1人1人踊ってくれて伝わってきました。

頑張ってない人なんて誰もいなかったし、まずここで頑張ったこと、勇気を持って出てみよう、挑戦してみようていう風に頑張ったことがまず素晴らしいことだと思うので。
ダメなダンサーなんて1人もいなかったから、今日入賞した子達はこれからの励みにしてほしいし、今日惜しくも入賞逃してしまったけど全然それがダメって訳じゃないから。

これからどういう風につなげていくかってことが1番大事だから今日戦ったこと、頑張ったことをまずお母さんや先生達も拍手を送ってほしいし。
頑張ったねって言ってほしいので、ぜひ褒めてあげてほしいと思います。

明日からまたダメ出しタイム頑張ってね。
しっかり練習してほしいなと思うので頑張ってくれたみんなにも大きな拍手をお願いします。
ホントにみんなよく頑張りました。

ちょっとだけアドバイスをさせてください。
まずねU-9チーム部門!
今日ね2チームだったけどどちらのチームも素晴らしかったです。ホントに良かったと思ってます。
どっちが勝ってもおかしくなかったと思うし、RANAKIRAのみんなも今日上がれなかったけど優勝できる素質持ってるし、さっきちょっとばったり会った時にも話したけど、こないだ会った時よりもすっごく良くなってたからそのまま頑張れば大丈夫だから!

で(CRACK CHICKの)2人も今日すごい頑張ったし、昨日も会ったんですけども、すごい成長してる。
どんどんいっぱい参加して頑張ってほしいなと思います。

U-12チーム部門はすごいチーム数も多かったので思ったんですけど全体的にはもうちょいそろえましょう!どのチームも。
ダンスだけじゃなくて気持ちの部分も。

やっぱ1人で踊ってるものじゃないから。チームダンスなので2人であろうと大人数であろうともっと揃えられる部分があるのでそこを気を付けて練習してほしいなって思いました。

U-9ソロ部門に関してはすっごくね個性が出てて良かったですね、みんな。
なんだけど立ち位置をもうちょっと気にしてほしいと思います。
体も小さいしってのもあるけどセンターをもうちょっと気にした方が良いし、ちょっと後ろ目で踊ってる子達が多かったかなって思うのでもっと前に「見ろ!」って気持ちで踊ってほしいなって思いました。

今日私全チーム、全ダンサーに良い所ともっとこここうした方がが良いなっていうアドバイスの部分を書き出してます。
全チームこのあと話してるとちょっと時間はないので。
WAN-CHANさんが後日メールで送ってくれるのでそれを参考にしてください。

なので終わった後の個別の総評はなしで写真程度でお願いできればと思います。
よろしくお願いします。

あとはみんなダンスができてるのはお父さんお母さんだったり先生だったり支えてくれてる人達のおかげだから、まずはその感謝の気持ちを絶対忘れないでやってください。

あと1つ!
今日入賞した子達は結構いろんなコンテスト出てるなぁって思う人達が多いです。
なので今日初めてとか、まだまだ何回目かなぁみたいな人達は今いろんなコンテストたくさんあるっていうのもあるし、登竜門もまだまだたくさん続くのでいっぱい挑戦してほしいです。

たくさん出ていくと あ、こういう風にしたらもっと勝てるなとか、審査の点が入るなとか分かってくると思うので。
そういう子達が多いなと思うので是非いっぱい挑戦してみてほしいなって思います。
挑戦することが1番大事だと私思ってるので。

みんなの成長楽しみにしてます。
今日はありがとうございました。
しづにゃんでした。
ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

総評でもお話したんですけどもまずはダンスもそうなんですけど気持ちもチームで言ったら揃っている子達が上位に入賞したなっていう。
私も高得点を付けてる子達は全体的に揃ってる子達。そこが勝因ですね。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

<U-9チーム部門…RANAKIRA>
すごく良かったですね。
どっちが勝ってもおかしくないくらい2チームともパワーがあったのでRANAKIRAはすごい良かったと思います。

<U-12チーム部門…H♡sister>
私の中ではすごい得点が高くて表現力もパッションもホントにすごくて良かったので。
多分審査員が変われば結果も変わるかなぁっていうところの立ち位置だと思うので頑張ってほしいと思っています。

<U-12チーム部門…N@ughty’s、TOY SOLDIER>
すごく良かったです。作品力がホントにあったチームなのであとはホント本人達が更にもっとカッコよく踊ってくれたら全然上位入賞いけると思うので頑張ってほしいと思います。

<U-9ソロ部門…mako>
さっき聞いたんですけどまだ年長さんみたいで初めてのステージだったらしいんですけど、すごい表情もついててパワフルで良かったなと思いました。

【総評(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

今日審査員つとめさせていただきました、しづにゃんです。
今日はありがとうございました。

こちらの後半戦の部門の子達はすごい表現力に長けてる子達が多くてすごいみんな良かったです。
どの子達も良かったし入賞した子達はもちろん嬉しい気持ちになってほしいし、すごいレベル高かったから今日。

もちろんみんな優勝目指してきてると思うのでそれ以外は今日悔しいと思うんだけど惜しかった子達も今日の結果をバネにしてどんどん頑張ってほしいなと思うので。
こっからどうしていくかが1番大事だから。
今日の結果に満足せずにどんどんこれから頑張ってほしいなと思っています。

だけど今日出ようと思ったことがまず大事だと思うし、勇気を持ってここで踊ったみんなはホントにすごいと思うから今日お父さんお母さん達もぜひみんなのこと褒めてあげてほしいし。
これからもっともっと頑張ると思うんでぜひ応援よろしくお願いします。

ホント応援してほしいなと思ってるし1番応援してくれてるのはお父さんお母さん達だからね。
みんな感謝の気持ちきっと持ってると思うけどもっともっとみんな感謝してこれから頑張ってほしいなと思っています。

今日がんばってくれたみんなに大きな拍手をお願いします!
ホントよく頑張りました、と私が代わりに言いたいくらい良かったと思っています。

アドバイスとしてなんですけどチーム部門もソロもこの後半戦の子達は思ったことが3つあって。

まず作品力はすごいんですよ、みんな。
先生達が振付してるチーム、ソロの人達は先生達の力素晴らしいと思ったし、自分で振付してるよっていうソロの子達も振付上手だねぇ~、みんな。
素晴らしいなぁっていう風に思ったんだけども見せ場がちょっとよくわからないなって思って。

多分こうやりたいんだろうな、ここでウェイ!ってなるのにな、盛り上がるのになっていうのは伝わるんだけど、そこが見せ切れてないからちょっともったいないって思ったので。
自分の中で見せ場ってあるじゃないですか。このサビのところとか、逆にこの途中の部分で落とすところそもっと見せようとか。

そういうのが自分の作品の中で必ずあると思うんだけど、それがちょっと伝わりづらかったので見せ場ちょっと考えてみてほしいと思います。

あと目線かな。
目線がちょっと落ちてる子達が多かったから。

やっぱ審査するのは私達ジャッジであるからもっとジャッジ見て良いよ。
全体的にっていうよりかは審査員みろよ、1位つけろよ、みたいな気持ちでもっとください。

ここリハーサルじゃないから。
勝負の場だからもっとその勝負力を見せてきてください!って思いました。
目線!目線大事です。

あとは中学生の子達かな。いや、小学生もかな。
ちょっとね、アイソレーション力が弱いかなぁて思ったので。
特に胸のアイソレーション使えてない子達がすごい多かったなって思ったので基礎力大事です!

どんなに振付がカッコよくても踊るのはみんなだから踊り手の基礎力をもっとつけてほしいなって思いました。
普段のレッスンもっともっと頑張ってください。

でどんどん挑戦してもらって来シーズンも登竜門あると思うし、登竜門って優勝したらもう出れないじゃない?
2度と出れないから、このシーズンは。っていうコンテストだからみんな登竜門を卒業してほしい!って思うので卒業できるようにもっと練習してどんどん挑戦して頑張ってほしいって思います。

またみんなが成長している姿見るの楽しみにしてるので頑張ってください。
今日はお疲れ様でした。
しづにゃんでした。
ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

チームもソロもそうなんですけど私の中では後半戦は先生に振りを付けてもらっていようが、自分で振りを付けていようが持ってきた作品に対してしっかり最初から最後まで踊り切れていた、表現もできていたってところのクオリティーの高さが高得点につながったのではないかなと思っています。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

<U-15チーム部門…INGLITT>
すごいカッコ良かったなと思って。
衣装もオシャレでよかったんですけど1人1人の個性が見えたところが良かったなっていう風に思っています。

<U-15チーム部門…LOOKER>
個人的に出だしから雰囲気があってオリジナリティがあって良かったなぁっていう風に思っています。

<U-12ソロ部門…HIBIBI>
力強さもあって気持ちがすごい来てたので良かったなって思いました。

<U-12ソロ部門…LEOTO>
出だしからすっごいカッコよくて音にしっかり乗れてて私の中ですごい高得点でした。

<U-15ソロ部門…NATSUMI>
すごパワーがあって細かい音取りもカッコよくて良かったなって思っています。

<U-15ソロ部門…Karin>
ノリがすごいカッコ良かったですね。

<U-15ソロ部門…Ringo>
音が見えるダンスだったので。

この3人(NATSUMI、Karin、Ringo)は自分の中で得点高かったんですけど、プラスもうちょいパワーがあったりとか。
がんばったら全然上に行けるなと思った子達でした。