★登竜門★ vol.38
審査員インタビュー
ゆーさく
【総評】(分割開催によりU-6ソロ部門、U-9部門のみ総評をいただきました)
お疲れ様でした。
総評なんですけど、自分はU-6とU-9で総評したいって言ってやらしてもらってるんですけど、U-6と9はすごく色んな要素でこうやって賞に入る入らないってのが決まるので
めちゃくちゃ楽しいです。
例えばお母さんが頑張っても絶対にプラスになるし、先生が頑張ってもプラスになるし、みんなが頑張ってももちろんプラスになるし
色んなのが合算してみんなでやってる感を1番楽しめるんですよね。
だから自分もU-9とかすごい好きで、でやってるんですけど、まぁ逆に言うとその後はどんどんどんどん自分の力がホントに必要になるので、最初が一緒にやれてた分段々段々
お母さんとかなんかちょっと寂しくなっちゃったりとかして、なんかでも言いたいみたいな状況が出てくると思うですけど。
まぁでもそこも今は全力で楽しんで良いと自分は思っていて。
でそれをいつか自分が引いてくってことを考えて楽しんでもらえればなと思います。
でそれぞれが出来ることをホントに一緒になってやる、何をできるのかなっていうのを考えて挑んでほしいなっていう気持ちがあって。
じゃないと、どうやったら勝てるの?とかどうやったら順位に入れるのー?とか思うかもしれないですけど、結果ね、長くやったもん勝ちなんですよ。
基本的に色んな気持ちとか色んな要素でどんどん人は減っていくんですよ、やればやるほど。
だけどそうなった時に残った人が上手いとか上手い人が残るというよりかは、やっぱね残って続けた人が日の目見てるっていうのは結構みんな多分思うと思うんです、ダンスやってて。
でもどんな分野でもそうかなとは思うんですけど。
その続けられる要素を家族とか先生と一緒に作るっていう、なんかこうやっていくうちになぜか一生懸命やって一生懸命こうみんなで向かってたはずなのに
辞める要素というか、やりたくない要素とか辛い要素を増やしちゃってるってことが、初めて、多分兄弟とかいて下の子でとかだったらまた別だし自分がダンサーで子供に
やらせてるとかだったらまた違うかもしんないですけど、自分の子、自分ダンスやってなくて自分の子供で初めてコンテスト出てますとかだと多分そこが後から気づくみたいな感じに
なっちゃうと思うんで。
どうにかね、自分的には自分もこうやって教えの職業をしてるんで、いっぱい残ってダンス界に残ってくれた方がすごく嬉しいんですよ、楽しいし。
っていう意味で言うと優勝するのが全てではないってよくあると思うんですけど、それなんでかって言うと辞めたくなっちゃうんですよね、優勝するの全てにしちゃうと、簡単に言うと。
で自分はよく自分の生徒とかには3位が1番良いって言ってるんですよ、もう3位が1番楽しいんですよ、もう。
だって優勝しちゃうと次優勝じゃないといけなくて、じゃぁ次も優勝したいと思うじゃないすか。
それ6年、1年生だとして2年生3年生、まぁ3年、中学生、6年くらい続けるじゃないですか。
6年間ずっと1位じゃなきゃいけないような空気感でやれないっすよ。
でやれなくて途中で上手いのに辞めちゃったりとかってするのすごく見るので。
だから是非長く続けられるように楽しんでやってもらえればなと思います。
で入んなかった子は逆に言うとめちゃくちゃもう1年後ガラッと変わってるんで。
もうあの子絶対無理って思うかもしれないですけど、じゃぁかと言って大人のプロの人達くらい踊れてるのかっていったらそうでもない訳だから。
ってことはもういつでも巻き返せるんで、特に男の子は。
男の子はホントになんか苦労してるお母さんとかよく見るんで。
だけどその男の良さはね中学生、高校生にめちゃくちゃ出てきて結果男の子じゃぁ良いじゃんみたいな感じになることもよく見てる。
女の子の方がねお利口なんで最初すごい伸びちゃうんだけど、まぁまぁまぁ、そういうのが割合で言うと見ててそう思うんで。
育つタイミングってあると思うんで長く続けた方が絶対に楽しいし結果には賞も入ると思うんで是非続けてほしいと思います。
ありがとうございました。