★登竜門★ vol.7
インタビュー
SHOJI
■総評
お疲れ様でした。
視覚と聴覚で感じたこと、相性という3点から話したいんですけど…
まず見た目。衣装とか化粧とか見た目はめっちゃすごくてどのチームも言うことがなくて。 振りの構成だったり振付も…オレLOCKINが専門なんですけど…同じジャンルの振付を見て勉強になったものもたくさんあったんで見た目はすごくいいんですけど…
聴覚の部分が気になったんで…
音が音割れしたりちっちゃかったりっていうチームがけっこうあったんで、マスタリング…CDを焼くときに先生や父兄の方やDJ。その人達がちゃんとやってないといい音で踊れないんで… 片方でしか音が鳴ってなくてジャッジ席まで音が届いてないチームもけっこうあったので、そういったところも審査の対象になるので今後気にしていやるといいと思います。
相性的なところなんですけど、今日2人いて(SAYAさん・suzuyakaさん)オレもいるんだけど3人とも多分相性が違うと思うんですよ。どのコがいいっていうのは絶対違うと思うんで。 オレが今日一番すげーいいなと思ったのがこのコなんですよ(Linesのコを指して)。見ててリズムが合った瞬間があって、自分も同調したっていうかすげーいいなって思いました。
やっぱり印象に残るってすごく大事なことだと思う。インパクトだったりグルーヴだったり審査員席に伝わらないと入賞っていうところには行けないんじゃないかなって思います。
■優勝チームの勝因・総評
優勝するだけのことはあって、自分の考えですけどバランスなのかなっていうのはありますね。 たとえばスキルだったり衣装だったり選曲とか構成とか…グラフ(のようなイメージ)で全部飛び出ていて1コでも下がっている要素がないっていうところが優勝するんじゃないかなーって思います。
優勝できないところって技術はあるけど衣装がよくないとかどっかが欠けてるっていうか…優勝できるところはバランスよく飛び出てるから優勝できるんじゃないかなって思います。
だいたいそういうところで自分は見ているので、全体的に見て…他のところが弱いところは比較してしまうので「こっちの方がいいな」とか思ってしまいますね。
■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー
<U-15チーム部門…Wild sugar>
実は自分のイベント(SUNNY SMILE)でも見ているんですよ。振りのセンスがいいんですよ。見ていて素晴らしい絵を見ているような感じで印象に残っていて「そういう風にくるんだ」って勉強になるくらいなんですけど、それは先生の問題で残念ながら踊りが浅いんですよね。
踊りきれていないというか、その先の深さが見えるんだけど出し切れてないていうのが…踊りの純粋な深さっていうか、例えば手をもっと伸ばすとか深くリズムをとるっていうのが浅かったりとかがちゃんとできていればもっといいところに…優勝したんじゃないかなって思います。
先生も「もっとできるんじゃないかな」って思ってるんじゃないかと思います。