★登竜門★ vol.8
審査員インタビュー
千尋
■総評
お疲れさまでした。(入賞したチームのみなさん)おめでとうございます。
多分いろんなコンテストがあると思うんですけどこういう優勝経験のないコンテストっていうのはすごく僕は好きで、実際僕もコンテストやっててジャッジの方をいろいろ招いているんですけどみなさんやっぱ言うのは「初心に帰る。」
やっぱりダンスっていいよね、とか…
僕たちがもう今持ってないものを負けた子も勝った子も持ってるんですよ。自分たちでは気づいてないけど。 だからそういう瞬間をすごい大事にしてほしいなと思ってます。
で、お母さんお父さんに。
勝負なんでもちろん結果がすべてっていうのは僕もジャッジやってる以上重々承知なんですけど、こういう空間っていうのが今減ってきてるからすごい大事にしてほしいっていうか、子供にも負けは負けでもちろん受け止めて対策を練って…。
今習ってる先生が一番自分の生徒さん…出た子のこと分かってると思うんで、僕たちもよく聞いてもらっていろんなこと言ってるんですけどあくまでも参考にしてもらって。 メインは自分の先生とかお母さんたちをリスペクトしてください。
一個だけ思ったのが、負けたときも勝ったときもどのチームが出てくるときも表彰されたときもみんなで拍手をした方がいいかなと思いました。
今呼ばれて、そのあとも呼ばれてたじゃないですか。でも(客席にいる方を見ながらその方のことを語るように)ずっとちゃんと拍手してて、すごい僕的にはそれが印象に残って、他にもそういう方がいっぱいいらっしゃって。
やっぱり自分が勝つときもあれば負けるときもあると思うんですけど、どっちも大きな拍手をしてる人はすごく素敵だなと今日こっち(審査員席)で見てて思いました。
今日初めて思ったんですけど。だから、そういうのを続けてくれると単純に出てても気持ちいいし「ああ、拍手してもらえたな。ありがたいな」と思って、いろんなチームを優しく見れるようになると思うので。
そういう全体で温かい気持ちを持ってもらえるとすごいダンスシーンが良くなるなと。
今日はすごい、気持ちよかったです。ジャッジしてても楽しかったし、自分の前を立って歩く人も一人もいなくて、こっち(ステージ上)に立っててもちゃんと話を聞いてくれてるんですごいいい感じだと思うんで。
ダンスはちょっとやれば絶対賞に入れます。 みんな不十分な部分があるからしっかり対策を練れば絶対入賞は出来るから、それは先生と話し合えばいいと思います。
だから諦めずに頑張ってください。
お疲れ様でした。
■優勝チームの勝因・総評
U-9チーム部門のFU-PON&YUMETOは良かった。ダンスがうまい。やってる内容もちゃんとジャンルをレぺゼンしてて、ほぼ隙がないっていう形で単純に踊りを見て完成度が高い。 今日に関しては1番完成度が高いということで1位。
U-12チーム部門のFearlessは今の流行りのヒップホップのスタイルをちゃんと捉えてて、選曲もファッションも振りの質もこだわりがしっかり。 要は、踊りと選曲とファッションも含めてすべてがやりたいことが明確化してるということで1位。
U-15チーム部門のQuartzに関しては、僕の意見だと2曲目が特に良かったです。 クールな感じでアイソレーションもしっかり効いてて、ここもやりたい世界観をしっかり表現出来ているので1位で良いのかなと思いました。
ソロ部門に関してはそんなに大きな差はないと思ってて、使いたい曲に対してどれだけシンプルに自分のやりたいものを入れ込んでくか。それが明確な子がチーム同様1位になったかなと。
■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー
U-9ソロ部門…ANERA
トップバッターだったけど、結構自分のやりたいことをしっかり出来てたかなと思います。
U-12ソロ部門…桜子
上半身のアイソレがしっかり出来てたんで、あとリズムトレーニングをもうちょっとやれば良いかなと。
U-15ソロ部門…聖羅
惜しかったんじゃないですかね。やりたいことはハッキリしてたんで、頑張って練習してけば良いかなと思います。
U-9チーム部門…AMUSE KIDS
フォーメーションで後ろ向きを使ったり、そういう振付に工夫が結構見られたのが良かったんじゃないかと。
U-12チーム部門…SCOOB!E DOO
衣装とかもオシャレで、ちょっと焦ってたんで落ち着いてやれればもうちょっと上位に行けたんじゃないかなと思います。
U-15チーム部門…ΦReo
パワーがあって表情も(よかった)。今日表情…確かにMAAくんが言った通り伝わってくるところ少なかったんですけど、結構表情とか頑張ってたよね。あとスキルもつければ良いかなと。