★登竜門★ vol.9

審査員インタビュー

 

ゆーさく

YusakuPhoto001

 

 

 

 

 

 

 

■総評

(賞に)入ったか入らなかったかっていうところとからめての総評になると、バランスがすごく大事になるレベルかなと…

うまいコが他にもっといるのを(参加者のみんな)わかってるだろうしその中でも★登竜門★という場を活かして結果を求めに来ている中で、チームとしてのバランスがいいところが入賞圏内に入って悪目立ちするところが少ないチームが入りやすいっていう状況だったと思います。

バランスのいい中でいいところがひとつでもボンってあると他(の部分)が下手でも「このチームが優勝」っていうのがもっとパッと決まったんじゃないかなと思います。

 

■優勝チーム・ダンサーについてのコメント

U-9チーム部門…Brush Star
U-9だと体ができていない差が他の部門よりあるかなと思ったんですよね。その中でこのチームは体幹がよかった。 体幹はいいけどストリートダンスよりのダンスをしている人からするとポージングに頼らないでリズムにのって「踊る」ところがあると見やすいです。

U-12チーム部門…BRICK SQUAD
チームの方向性が統一されててよいです。それをチーム内で共有できていて全体としての流れもよかったから1位になってもおかしくないなと思いました。

U-15チーム部門…DAGLLY’
JAZZの人達は基礎力というか体の作りが平均的に高い気がしていて、そういう意味では優勝しているけど(JAZZの中では)たぶん当たり前で、評価されるレベルの限界があると思うんですよ。 メチャクチャよかったんだけど言うとすれば…踊りの中にノリがある、ノリがある振りや箇所を入れる。決め・流し・溜めはあるんだけどリズムにのるところがあるだけでストリートダンサーに受ける感じになると思います。

U-9ソロ部門…RARA
うまかったです。バランスっていう意味で言うと安定感があって落ち着いて見れました。U-9だと下手したら幼児もいる状況で体ができていないのはしょうがないっていう中で安定感があると目立つから動きがわかりやすかったです。

U-12ソロ部門…☆SORA☆
勢いがあってLOCKの基礎もしっかりできているなーと思って点数高いです。ノリを入れようとしているのがよかったけどノリに頭とか胸がついてこないと「顔で雰囲気とノリ出している」っていうのが見えちゃったので、ちゃんとノレていたらLOCKも栄えてよくなると思います。

U-15ソロ部門…Chiami
出だしのインパクトがあるコは他にもいるんですけど、そのインパクトを裏切らないで最後までいけたのが高評価でした。

 

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

U-9チーム部門…Toy Soldier
他のチームより年齢が小さく見えたんですね。でもしっかりかっこよくしよう・雰囲気つくろうと自分達で思っていて、できることが少ない感じはあったんだけど1個1個やろうとしているのが伝わって「続けたらうまくなるんだろうな」と思いました。

U-12チーム部門…Stump
緑の服を着ていたコが自分でダンスしていてノリもあってスキルもあってよかったです。 もうひとりが下手なわけでも全然なくて、チームの中でニュアンスをそろえる…向かい合って踊るとかっていうことをするだけで変わるんだろうなっていう感じでした。 二人チームはカタチはそろってなくてもいいと思います。カタチをそろえる前にニュアンスをそろえるだけで入賞する域にくると思います。

U-15チーム部門…CRASH
みんなで練習してきたのが伝わってきました。手先まで意識するくらいカタチにこだわる練習もした方がいいと思うけど、チーム力を単純に上げていくだけでもっとよくなると思います。 今もチームバランスはいいのでチーム内で個々がちょっとずつ上にいけば気づいたら「最近評価されてるな」という域にいけるんじゃないかと思いました。

U-9ソロ部門…たいちろう
U-9ソロ部門…HIROTO
やりたいものが見えるんだけどPOPってムズカシイのかなっていう中で負けずに続けてほしいという気持ちがありました。U-9でPOPって珍しいと思うので。

U-12ソロ部門…AKaLi☆
このコが出てきたときに「チーム部門で出ていたな」というのがすぐわかってその印象が強かったんだけど、いい意味でも悪い意味でもアクセントの取り方にクセがあるから…曲がかわってもチームでもソロでも1曲目でも2曲目でも音の取り方が変わらなかったから、1種類しかないところ2種類にするだけでガラっとかわるかなと思いました。

U-15ソロ部門…ナシ
この部門はすごく迷いました。上位に入ったコと入ってないコの差は、自分で踊っているところを出す…どういうことかと言うと、「振りを大きく踊ってます」とかじゃなくて「この音をとってます」っていう意思があるといいと思うしそれが見える振付になっていると伝わってきます。伝えたい部分が隠れちゃってるかなと思いました。