ドラドラ2020 1st PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2020 1st PERIODを終えて優勝チーム、ダンサーの勝因を教えてください。

<MAA>
U-12チーム部門Limonadeは自分的にはルーティンがすごいタイトで難しいというか、細かいというか。
もうちょいかな踊りこなすのは、だけどあの物凄い歌にハメすぎてるくらいの振付をタイトに踊ったということと、FREESTYLEっていうことで、JAZZのFREESTYLEとか
そういう意味じゃなくて何でもありっていうか、NEWSTYLE、HIPHOPとかHOUSEとか、そういうストリートダンスのFREESTYLEかなと思って。
で途中HOUSEのステップとかが効果的に入ってたりして完成度が上がったらより良いかなっていう感じですかね。

<chika>
Limonadeさんは確かにもうちょっとクオリティーが上がったら良かったなって個人的に思ったんですけど、それ以外で言うとあの曲であのSTYLE、すごい新しいなって
私的に思ったので、尚且つそれが曖昧じゃなくてしっかりステージ上で出せてたのが審査員に届いたのかなと思いました。

U-12ソロは1位、2位、3位が全員JAZZだったと思うんですけど、みんな圧倒的なスキルがありました。だから多分上位に言ったんだと思います。
でも多分この3人なりにちょっと悔しいって思ってるんだろうなっていう点があったので、でもそれもハイレベルだからこそのそういう悔しさだなっていうのが
説得力のあるスキルから届いた感じがしました。

<すずきゆうすけ>
Limonadeは多分パーカッションのカンカンカンカンカンカーンで最後怒涛の感じでいったと思うんだけど、あれをちゃんと身体から聞こえさせるような
振付で攻め切って寄り切りで勝ったなっていう感じでした。
それが3人で出来るって言うのがちょっとハイレベルなことだし、それをこういう場で、ちょっとこれこんがらがるからもうちょっとシンプルにしようってなりがちなんですけど、
最後までこれで押し通して自分らはこうだっていうのを出し切ったっていうのが優勝した要因じゃないですかね。

ソロはJAZZが総なめしたわけですけども、1位が一緒なんじゃないですかね、3人。

<MAA>
あ、俺違うんですよ。

<すずきゆうすけ>
なるほど、ま上位3人は変わらないってところはあったのかもしんないすけど、それも含めてもっとできるっていうのもあるのかもしれないし、
個人的には9番の子、いとひがちょっとすごかったなぁって。

で紗恵(準優勝)と望恵(3位)て多分姉妹なんでしょうね。どっちが良かったかっていったらどっちも良かった(笑)
ここはだから一番近くにライバルがいて良い環境で成長できるわけですからね。今んところ敵なしだったらそのまま敵なしでぶっちぎったら良いんじゃないですかね。
そうしたら他がもっと埋まると思うから、こういう大会の意味があるから活性化するっていう意味があるんで、しばらく独走してもらって2人をやっつけるかみたいなところが
できたらまた面白くなるんじゃないですかね、そんな感じです。

<MAA>
俺ソロ言ってなかった。
望恵、いとひ、紗恵ってこの3人、まぁみんな同じ先生で望恵ちゃんと紗恵ちゃんて結構何回かオンラインで見たんですけど、いとひちゃんもそうか、
比べてるわけじゃないですけど、望恵ちゃんはもうちょっとスムーズに流れた方が良いなって。

なんかちょっと踊りにひっかかりがあるなって感じて、その点いとひちゃんが一番ナチュラルていうか、オンラインで見たものと現場で見たもの、
CDで聞いたらめっちゃ良かったのにLIVEで聞いたらあれ?みたいなのはなかったかな。
そんな感じでございます。

U-15の1位Flava総評でも言ってたんですけど、もう完璧に見せ場がしっかりあって3か所僕イェイってなったのがあって、しっかり踊り込んでるし
物凄いタイトでホントに素晴らしかったなと、ただなんかすごい優等生なHOUSEやなっていう感じはすごく、ちょっと僕個人的には臭いというか、
もうちょっとやっぱストーリーのにおいがするものが好きだから。
まぁでもそれはたぶん彼女たちのそういうセレクト、そいうスタイルだと思うし、だからまぁまぁ別に。

<chika>
U-15チームは1位のFlavaさんは初っ端からすごいなんか違った、なんていうんですかね、違うなっていう感じたんですけど、逆にでもそれが3分ずっと持つのかなって
すごい心配したんですけど、ずっとこう3分同じというか、どんどん上がっていって3分見せ切ったので多分勝った、取ったのかなと思いました。

ソロ部門は個人的にJAZZが多かったんですけど、私JAZZ見る時に技だけになっちゃったらもったいないなぁって思う部分があって、結構しかも今日JAZZいたから、
みんな同じに見られがちだと思うんで、それが優勝したなないちゃんはちょっと一個抜けてたのかなって思いました。

<すずきゆうすけ>
U-15のチームの方は、Flavaは1曲目はHOUSEチームなのにっていう言い方すごく偏見があるんですけど、いきなりナーバスで、言ったらFUNKの曲からひたすら
パーカッション、パーカッション、パーカッションて来てて、まぁよくこんなにステップ踏むわっていう、すごいなぁと思いながら見てて。

個人的にはぶっちぎりで1位だったんですけど、曲の展開があるのにそんなに踊りの展開をしないっていう、なんか、それが良かったのかな、もしかしたら、こう来てほしいなって
うわぁ来るよねぇって、なんなら手上げて前来るだけでも良いんだけどなぁみたいなのになんかずっとステップでおぉー終わったって
なんかそのいい意味で裏切られた感じが良かったのかもしれないけど、なんかその曲の展開に合わせて踊りの構成も展開しても面白いんじゃないかなぁと思ったけど、
優勝したからそのままで良いと思います。笑

ソロはなないちゃんとMIRAちゃんで結構悩んで、なないちゃんの歌が永遠残っちゃったんですよね、終わった後にあの日本語の歌が。
MIRAちゃんも日本語の歌だった気がするんですけど、なないちゃんの歌がずーっと頭に残っちゃって、でもそのくらい歌と踊りがリンクして。
しかもどっちかっていうとMIRAちゃんとなないちゃんだとMIRAちゃんの方が色々難しいことしてて、なないちゃんの方がシンプルに身の丈に合ってる感じを全力でやってるのかなっていう感じで、
なんかそれがすごい心地よかったんで、僕はMIRAちゃんの方が評価高かったんですけど、なないちゃんが1位っていうのもすごい納得です。

<MAA>
OPEN部門は総評で言っちゃったやつが、まぁ結果で言うとALAMEIが1位にはなってたんですけど、僕2位でBeastyが良かったってとこで、まぁなんだろう本人達が踊ってる、
しっかり考えて踊ってるような感じとかが好きで、アーティストとして、あとプラス勢いとか普通のロックダンスではないような変な発想というか、それがなんか新しいものに繋がるかな?
みたいなそういうのもあってBeasty1位にしたんですけど、構成とか完成度で言ったらもうALAMEIがすごかったなっていう、でもっと撮り方が上手かったらって思うけど
もっと広いところでもっとちゃんとバシッって撮ったらめちゃくちゃ映えるのにちょっと見づらかったなぁっていう部分もあって、それでもやっぱ良かったし、生で見たいなって
思えたし、ちょっとこれ1位で。

ソロは個人的にはLiSAOさんが音をちゃんと重ねてもっと近いところでちゃんと撮ってくれたらかなり良く見えたと思います。
基本で言うと現場のTSUBASAくんがやっぱりもう余裕感でうまぁって感じでしたね。

<chika>
そうですね、もう全くソロは同じ感じです、私も。TSUBASAくんがもうぶっちぎってたんじゃないですかね、今日は多分。
それを逆にオンラインでどう超えるかっていうところだったのかなって思います。

チームはALAMEIさんは、あんまりこの部門は差が無かったなって思うので各チームのめっちゃ良かったところを一番比べた時にALAMEIのすっごいこうバシッっと決まってる
めっちゃめちゃ揃えてその迫力、めちゃめちゃ大人数で揃えたのが表に出てるのが一番光ってたのかなって思います。

<すずきゆうすけ>
ソロの1位TSUBASAは単純にかっこよかったですね、カッコ良くて最後の最後だけクラップを外しててへって終わるね、ちょとイラっとしたけど、締めろよって笑
でもさすがでしたね。
良かったんだよねー、多分実力的にオンラインでTSUBASAが参加してても優勝したんじゃないですかね。そのくらい良い踊りでした。

2位のLiSAOさん、ちょっと遠かったのもあるんですけど、このオンラインのルールは言ったら今んところ結構曖昧なんで、だからルールを作らせるくらい反則ギリギリの映像を
撮って出してほしいですね。
めちゃくちゃ高画質ですげぇ寄って細部で自分が見せたいトコをひたすら見せれる動画、遠いけど環境がめちゃくちゃ良くて見てるだけで癒されるような動画、チーム戦だったら
だって人数制限ないですよね?
100人で出て100mくらいのグランドでそれこそThey Don’t Careみたいにズンズンパン!みたいなマイケルのさー、あのくらいのやつで参加してきても良いわけっすよねぇ!笑
そこが優勝したら多分人数制限ができますね。笑
ルールが結構曖昧な時にルールを作らせるチームは伝説になりますからね、俺だったらそんなん狙うな。笑

(※町田おどり場建設より:FINALの会場でステージに乗り切れない人数はお断りする場合があります)

<MAA>
僕一個ルール作ったんすよ、服を前に投げるなって。笑
後ろに残ってるのがいやだったから客席に投げる、そしたらダメになっちゃった。笑
予選会場で砂のアートみたいなのがステージの前にあったんですよ、そこにバーンやってもうそれで。

<すずきゆうすけ>
いや、でもパイオニアっすね。笑
ルールを作ったらパイオニアですから。

チーム部門1位のALAMEIは映画みたいでした、なんか迫力もあって、だからここもね大人数で色々凝った感じがね、本戦で見るのが楽しみですね。
僕1位じゃなかったんですけど、だいぶ高い評価だったんで楽しみだと思います。

あとはオンラインのチームはルールを作るくらい反則ギリギリでどうにか爪痕を残して、且つ、良い踊りを審査員に見せつける、見てる人を楽しませるっていうところを、
これはオンラインの楽しみ方の一つでもあると思いますので、たとえ通らなくてもインスタに上げて目立てばいいと思います。笑

(一同爆笑)

<おどり場>
ありがとうございます。
それでは入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば理由も含めて教えてください。

<chika>
私はU-12部門は結構LOCK NESTオンラインでしたけど好きでした、チーム感がすごいあったなぁって思います、4人で。
あとノリとかがすごい個人的にカッコ良かったなーって思いました。

U-12ソロは結構私が良いなって思った人たちが入賞してる感じです。

U-15チームはLOCK RULEZ、LOCKばっかりになっちゃうんですけど、LOCK RULEZさんも良いなって思いました。

<すずきゆうすけ>
LOCK RULEZ今日2人だったよね。

<chika>
いつも3人ですよね?思いました。

一番後半がラストユニゾンの前かが私結構グってなりました。
うおぉってなるところが一ヶ所あったんですけど、それまでがもう一個見せ切れてたらもうちょっと良かったのかなって思います。

U-15ソロも割と良いなって思ってた方は入賞してます。

OPENチームは8番のadvanseedさんも結構好きでした。
あとは後半にノって結構盛り上がってきた感はあったので初っ端から見せれるスキルと後半もうちょっとグワッとくれば良かったなーと思います。

OPENソロは5番の未蘭さんは結構パンチある感じだったので現場で踊ってたらもしかしたら好き、アクセントになったのかなぁって個人的に思いました。

1番のukaさんも順位には入らなかったと思うんですけど、すごいスキルは見えたというか身体が結構使えてるなぁって思ったので、ネタがもう一ひねり自分の好きなことをやって
こだわりが見たいなって思いました。
そんな感じです。

<すずきゆうすけ>
U-12、そうねLOCK NEST確かに気になったねー、頑張ってほしいなって思ったけど、もう言ったからな、俺Minouにしよっかな。
最初の入りの男の子の短パンの子が、お行くね!って感じで、そこが結構山場になっちゃってその後がちょっと物足りなかったかなーって感じだったので、良い起爆剤が1人いて
他の人ももっとあるんだろうけど、今日の作品見るとあの子が良く目立ってたからまた今後が楽しみかなって、どう振り作るかでまた全然変わってくると思うから。

ソロの方はJYUNA、そんなに多分分かってないと思うけど、楽しく踊って終わったんだなーっていう感じがするからそのままで良いんだけど、もうちょっとWAACKやるんだったら
アームスの時はアームスしっかり動かした方が良いし、足動かすんだたら足もちゃんと練習した方が良いし、なんかその辺が結構全部ながらで、
なんか歩きながらで手だらーって感じでやって、それが上手い感じにMIXされてんだったらいいんだけど、全部なんかをしながら、なんかをしながらなんでバタバタ忙しくなっちゃって。

それが歩きながら手を振るっていう感覚になったらめちゃくちゃ自然なのに、足を前に出して後ろに引いた後に手を上げるって感じだから、歩くってだけですごく自然なのに、
そこがもうちょっと見えてきたら、でもそれとかも気にしないで多分出てる感じがすごいしてたから僕は。
そのチャレンジ精神と気楽な感じは残しつつちょっとずつね、手動かした後はこうだよーとか足とか体とかはこうやってやるんだよーってのを覚えていったらまた変わってくるかなって
思いました。

U-15チーム部門、NANA-FUNK、まず音が悪い、提出した音源の音が悪い、スタジオの再生ボタンをピってってやってんだろうなって
JAZZのチームとかはさー結構重ねてきたりとかさー角度はこうとか気にして撮ったりしてたけど、多分今日ここが一番なんかもう練習動画撮るくらいのテンションで撮って見えたから
そのスタンスで行くんだったらそれはそれでカッコイイからね、こんくらいで良いんすようちらはっていうなら全然良いけど、もうちょっと音ありきでその上にダンス踊ってるよって
感じが見える内容だともっとやってること伝わるよって個人的には思いましたね。

ロッキンなんでどうしても流れで見えちゃうのがもったいないから流すなら流す、ちゃんと型の部分を丁寧にやるなら丁寧にやるって部分でハッキリしたものを
良い映像で見たいなって思ったんでぜひまたチャレンジしてみてください。

ソロはH!NaKA、流れが良い感じだったんで、もうちょい流れを汲んで踊れたらもっと良い感じになったんじゃないかなって思いました。

最後OPENチームは気になったって言ったらRUDRAですかね。
ガリガリガリっていう画面移動が無かったらもうちょっと行ったかもしれないなーって、技術的にも高かったしめちゃくちゃ作品良かったし、
もうちょっと苦労して編集っていうか、カメラマンが頑張って移動したと思うんすけど、ちょっとあだになっちゃったかなーって思うので
その人が悪いわけじゃなくて一生懸命やった結果たまたま上手くいかなかったんで、じゃぁ次はこうしようてのが明確なんでそれかな。

ソロはuka面白かった、オンラインですけどね、またぜひチャレンジしてほしいなと思います。

<MAA>
僕はU-12はちょっといなくて、U-15のチームで言うとgrelsが生で踊った方が良かったんじゃないかなっていう、
現場だったらもしかしたらちょっとわかんなかったのかなーていう感じがしました。

LOCK RULEZは3人でやっぱ1つの作品やなぁっていうのをちょっと今日感じたというか、そうっすね、なのでまた3人でチャレンジしてほしいです。

U-15ソロはYU@くんがドンドンドンってずーっと入ってるHIPHOPを最初すごい身体で取ってて、中盤、まぁあの音をずっと取り続けるの難しいんで、
ただちょっと軽くなりすぎたなぁて思って、後半持ち直したけどインパクト不足で、でも彼も生でみたらうわってすごい感じ方が違うのかなって思ったり、そんな感じですかねー。

あとはOPENチームはやっぱりRUDRAですかね、もったいなかったなと僕は思います。
そんな感じございます。

<おどり場>
ありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。