ドラドラ2021 8th PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。


<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でしたー。

<おどり場>
今日1日を通して優勝したチームの勝因となったところ、どういったところを評価したとか、こういうところが目立ったねっていうところをお聞かせいただければと思います。

<KOUKI >
全部門優勝したところはもう優勝でした、ホントに、うん、全てにおいて1番良かったなーていう。
もう音、選曲もそうだし衣装もそうだし見せ方とかチーム感だったり、まぁソロの子はソロの子でその子の表現だったりっていうのがやっぱり1番良かったから優勝ってのは
間違いないかなって思いました、はい。

<YUI>
はい、ホントにおっしゃる通りなんですけど、ホントに隙が無いどころか見ててワクワクする。
あとは1発目の板付の形とか踊り出しの1カウント目からガって惹きつけられるチームがやっぱり優勝したなって。

もうホントその瞬間から おっ!ていう何か違うものを感じたのがやっぱソロのみんなもチームのみんなも優勝した皆さんはそれが同じだったかな、はいと感じました。

<TAIKI>
はい、そうですね、いつも思うのはやっぱ強度の高い、動きの中でバイブスを出すとか技をやるとかっていう本人もより挑戦してる?練習の時よりも挑戦した、緊張した状態で
それがやれてるかっていうか。

この迫力というかパワーっていうものがやっぱなんか優勝した人はそういう表現の仕方出来てるかなというか。
練習通りにだけだとやっぱ優勝はできないかなと思います。

本番でもやっぱ練習よりもより良い作品にとか良い動きをしたいっていう気持ちがやっぱ反映されるかなと、伝わってくるかなっていうのはやっぱ1番いつも感じてること
ですかね、はい。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど気になったダンサー、チームがいれば教えていただきたいと思います。

<KOUKI>
もう入賞しなかったチームはみんな良かったんですけど(笑)
まぁピックアップするとなると僕が総評で言った時もそうなんですけど、やっぱりLocoさん!

やっぱりLocoさん俺好きだなー!


<YUI>
Locoさん

<KOUKI>
Locoさんマジであれ忘れられないかもしれない。
インパクトはやっぱりすごいなーて思いましたね。

<YUI>
うんうん。

<KOUKI>
やっぱりあれを評価するのって結構難しいとは思うんですけど、でもダンスが知らない人が見てもやっぱり印象に残ると思うんですよね。
それだけやっぱりすごい作品だったなぁって思いますし。

スキルとかで、スキルはあるんですけどスキルじゃない部分がすごく感情に訴えかけるというかすごく良かったなぁって思いました、はい。

あとはいっぱいいるなー。

<おどり場>
強いて1つあげるなら。

<KOUKI>
もう1つ。
えっと、違うところでいこうかな、どこだったけかな、ちょっと待ってくださいね。

OPENソロ!OPENソロのa8noちゃん。
a8noちゃんすごく見やすくて僕は結構好きでセオリー通り来てるんでホントに音に対して動きがマッチしてる。
でしっかり音が見えるって言うんですかね。

しっかり踊れてたしすごく見やすくてたんですけど、そこにもうプラスα欲しかったなっていう。
すごく綺麗にまとまってたので次また何か挑戦する時はそこも踏まえて作ってくれたらすげぇ嬉しいなぁて思いました。

<YUI>
私はU-12のチームでPneumaの2人。
オンラインの2人はすごい楽しそうでお互いのことをすごい感じながら、で2人のチームなのに構成とかもすごく面白くて、なんかすごい素敵だなーて思って。

終始うわっいいなーて思いながら、オンラインのコンテスト初めて見させてもらったんですけど、すごいそれでも伝わってくるハッピーな雰囲気とか技とかも入ってたりとかもして
すごい見やすくて素敵だなと思いました。

あともう1つU-12ソロの悠月ちゃんはホントに柔軟性が高くてとってもしなやかで。
バラードで踊ってたと思うんですけど、体の効き具合とか使えるのを活かしながら、もうちょっと音源もそうだし見せ方もメリハリとか展開があったらもっと良かったかなっていう。

それだけ体が効くならそこがもう少しあったらさらに良くなったのかなーと思いました。

<TAIKI>
僕は印象に残ったのはU-15チームのD’OM。
3人組でキャラがそれぞれあるなって思ったし、まだちょっと幼い感じはあったんですけど、なんかポテンシャルをすごく感じて。
なんかPUNKINGみたいのやってたっけ?

<YUI>
うん、はい。

<TAIKI>
意外と多分すごい、なんか気迫はすごい伝わって。
ただ衣装とかちょっとあれだったけど、でも何かを感じさせてくれました。笑
なんか良く分かんないけど、っていうのはD’OMかな。

あとなんだろう、なのでD’OMはその客観的に見てどうみられるかとか、そういうのを気にしてやってバランス良くやっていけば上手くいきそうだなと思いました。

あとは同じU-12になっちゃうんですがNUTS CRACKERなんか好きでしたね。
割とシュールっちゃぁシュールかもしんないですが、結構1個1個のシルエットの出すときにコンテストだから気張った方が良いんですけど、気張ってない感じがちょっと浮いてて
良かったっすね、他の出場者と比べてみて。

まぁあれだと優勝、入賞はちょっと難しいけど、なんかHIPHOPを大事にしてるかなーていうのは伝わってきたという感じでしたね。
ステップの流れもすごい気持ち良くて良かったです。
その2つですかね。