ドラドラ2022 8th PERIOD
審査員インタビュー
SHINTARO
■総評
どうもです、お疲れ様です!総評させていただきます。
今日はManaちゃんも言ってたんですけど、すごいレベルが高い、上手なダンサーが多かったなっていうホントに印象だったんで、負けちゃった皆さんに対してのコメントじゃなくて
勝った人だったりとか今後FINALとかに残ってると思うんで、次のステップに上がった子達にちょっと色々とお話できたらなって思ってます。
今日1位から3位ぐらいとかまで入賞した子達もそうだし、入賞してないけど今後入賞したいって本気で考えてる子達に1個アドバイってのある。
1個アドバイスしたいのは、上手になればなるほど意識するポイントがめちゃめちゃ小さくなると思います。
ダンス大きく踊る、1番最初に絶対当たる壁でどんどんどんどん大きく踊ってってパワフルにやってってっていうところからある程度のところがきたら小さいところに
なってくると思います。
それはコントロール1個、アイソレーションもめっちゃでっかくアイソレーションじゃなくて小っちゃくアイソレーションしていくーとか。
例えば足元今日結構見てたんですよね僕ね。
入賞した子達全員、99%ってかいうか100%みんなそうだと思うんすけど足の裏多分感覚ちょっと普通の人と違うと思います。
でもその足の裏ってこの辺でおっきくダンスをしてるってなるとあんまり、あんまりどころかほぼ見えないと思うんですけど、この足の親指に力を入れるとか
左足にちょっと体重乗せるって、このホントこういう、これだけで質感とか全てが変わってくると思うんすよね。
上手い子達はもうそこの次元でやってます。
まだそこに気付かない子がもしいるんだったら多分レッスンとかでそういう話を聞くと思うんですね。
それもうちょっと真剣に聞いてみた方が良いかもしれないっす。
で最後はそこの超絶な微調整とか自分の体のバランスとかそういうものとかを全部噛み合わせていくとホントにすごいダンスになると思います。
今日上手かった子達は嚙み合わせ抜群に上手いっす。見てて気持ちいいです。
上手なダンサーを一言で説明してくださいって言われるとすごく難しいでんすよ。
多分みんなもそうだと思います。
けど一概に言えるのは気持ち良さです。
見てて、そうそうそうそう!だったりとか、うわー不思議ー!だったりとか、そういうことだと思います。
それってなんだろうって思ったら、この辺だけじゃ不思議な雰囲気作れないっす。
アイソレーションだったりとか今言ったような体重移動だったりホント細かいとこ。
もっというんだったら胸とかそういうおっきいアイソレーションすらももしかしたら違うかもしれないです。
胸のアイソレーションもめちゃめちゃ小さいかもしれないっす。
でもこだわりだったりとか色んなものが多分そこに詰まってると思います。
ダンス1個1個大きくやったりとか色々そういうベーシックなことはもちろんあるんですけど、ホントにレベルが高くなってったら指先一つの、僕このステージにいたとしても
これでもぶっちゃけでかいと思います、雑だと思うしこの動きじゃ。
これがホントにグッていう意識だったりとか、ホントに顔一個グッてこう動かすこの間だったりとか、おっきくなくても良いです。
その代わり質だったりとかこだわりだったりとかをめちゃめちゃ詰めてやってもらいたいですね。
そこに自信っていうのが宿ってくると多分オーラが出てくると思うんで。
そこまでいけたら多分全国大会とか日本一とか世界とかそういうところにいけると思うんで、今勝って調子の良いダンサーはそこまで意識してどんどん高いとこ目指していってください!
はい、お疲れ様でした!
ありがとうございました。