ドラドラ2023 2nd PERIOD

審査員インタビュー

CHIKA

■総評

皆さんお疲れ様でしたー。
今日ジャッジさせていただいて思ったことだったりを皆さんに共有したいんですけど。

まずチーム部門。
ちょっと部門は分かれてたんですが、ここではちょっとザックリとチーム部門としてお話させていただくんですが。

すごくこのチームは何が好きなんだろうなとか、それに合った衣装を着てたりだとか、それに合った曲の選び方だったりとかをしているチームが多くてとても分かりやすかったです。
このチームはこの色、この色っていうのが。

それはすごい大事なことなのですごくそのままいってほしいなと思うところでした、はい。
私的には個人的にちょっと比べにくかったなって思いました。

すごいそのチームごとに良いところが違いすぎるのもそうなんですけど、1個だけめちゃくちゃ尖っててすんごい強い武器持ってて、でも他はやっぱりちょっとまだまだっていう部分の
チームがすごい沢山いたので。

良いところはすごいあるけど、その他のバランスっていうんですかね、がもうちょっと揃ってくると多分他のチームとも比べやすくてもうちょっと土台が上がるのかなっていう印象が
あったので、今日はそういうチームが少なかったなって思います。

やっぱそのチームごとに先生方だったりとかで、ここは強くてここはまだまだ足りないところだなって思ってるところがあると思うので、そこをもうちょっと土台をガッと引き上げて
いければ安定して賞を取れるようになるんじゃないかなって思います。

次はソロの特にJAZZの皆さんへなんですが。
すごく魅力的なソロの方だったりチームもJAZZの多かったんですけど、もう1個息を使えたら良いなって思うチームとかソロのみんなが沢山いまして。

JAZZって結構難しいですよね。
他のジャンルと比べてリズムがあんまり見えないので表現力で戦うみたいなところがあったりとかしてすごい難しいんですけど、だからこそちょっと異世界っていうか、を
見せることによって引き込まれる場合もあるし、こういう表現力が人の共感を得たりする場合もあるし。

だからリズムが無いからみんなしてる息を使って巻き込むっていう、ちょっと踊りにちょっとでもつっかかりを見せないためにも息づかいとか見せたら
ちょっとのことで全く違うダンスになるんじゃないかなって。

1個これもすごい質が上がるのかなって思ったのでちょっとJAZZの皆さんにこれをすごく言いたかったです。

次はOPENソロとチーム。
ちょっと今回は全体に比べて人数とか出演してる数は少なかったんですけど、みんな素直にすごい上手かったです。
スキル高いなって思いました。

だからこそもう1個、これはOPENに上がった人達への全員へのもうみんな通るところだと思うんですけど、あともう1個欲しいっていう。
それは見てて何か例えば一緒にすごい乗れるだとか、世界観とか表現力でもっとガッと引き込むとか、もう1個何かパンチがことがもう1個あれば良いのかなーと思いました。

それはショーを通してでも良いですし一瞬のサプライズでも良いし、そういう1個のパンチが利いた部分がもう1個あればそこの壁は破れるんじゃないかなと思いました。
もうめちゃくちゃ上手いんで、OPENになったら上手になろうっていうのも大切ですけど、それ以上に上手く踊ろうっていうよりは自分の感性とか感覚を磨くためにやってみたりだとか
ショー作ったりすれば頭1つもう1個抜けれるのかなと思いました。

これは予選ですよね、なのでまだまだチャンスがあります。
ホントみんなも何回も言われたことあると思うし私もコンテスト出てた時めちゃくちゃ言われたんですが、ホントにジャッジが変われば結構自分もビックリするくらい全く順位違う時も
あります。

その時の体調とか自分のダンスももちろんそうですけどホントにビックリするくらい変わる時があるので今日1個の結果に振り回されすぎないで自分達を見つめ直すことを1番に考えて
頑張ってください。

応援しています。

ありがとうございました。