ドラドラ2024 1st PERIOD

審査員インタビュー

人徳真央

■総評

お疲れ様でしたー。
ジャッジさせていただきました人徳真央です。
お母さんお父さん朝からご苦労様です。

今日久々にドラドラを1st PERIODということで見させていただいたんですけど、私は全体を通して今回優勝したり入賞したりした子達は、わりとクリアに踊れるっていうのがもう第一条件だし
もちろんシンクロ率とかもあるっちゃあるけど、でも踊りのスキルだったりテクニックだったりっていうのがいかにクリアに見えることで伝わりやすさだったり、伝えやすさがすごくこっちに
向こうの席で見てて私は見てて伝わってくる子達がやっぱり受賞したなっていうことがバーッて見た時に思い返していまして。

さっきMSZさんもU-15あたりですかね。
MCでみんながいなくなっちゃっておいでーみたいに言ってくださった時に、やっぱり見てる子達が多分、見てる人達も分かると思うんですけど、見てる子達がやっぱり入賞してるなって私も見てて分かったから。

これから練習するにあたって自分の目を鍛えるっていうのはすごく大事なことで。
ダンスをすごいいっぱい練習するのも大事だけど、これが良いダンス、これが良くないダンスってやっぱあるじゃないですか。

それを自分で見極められるような目を、色んなものを見て目を肥やすというか。
そういうのをもっと色んなものを見て経験する中で自分達の練習していく中で、じゃあ映像でチェックした時に、あ、もっとこここういう風に出来るよねっていうのが
先生達が作ってくださったネタの理解力がもっと上がると思うんです。

そういうのを小っちゃい子達はあんま分からないかもしれないんだけど、でも美術館に行ってこうやって見て何かを分かろうとするわけではないから、見て良い、悪い、これ良いな、これカッコイイなって思うだけでも
勝手にそういうのって入ってくるものだから。

見て応援することもすごい大事だから、自分が躍るまでは緊張するからね、そんな余裕はないと思うんですけど、ぜひ終わったら今日どういう人達が出てるのかなー、こういう人達が勝つのかなー
いや負けたくないなーとか色んなことを思いながらで良いのでコンテストみんな毎回出てるから是非見て自分達のダンスと向き合ってやっていけるように練習出来たらいいかなってすごい私は思いました。

なのでお母さん達も別にダンスだけじゃなくても色んなものを見せることはすごく大事なことだと思うのでいっぱい色んなことを経験させてあげてください。
そして皆さんはそれに感謝してください。

続きはインタビューで細かく個人的なコメントとか言ったりするのでそういうのをみてください。
はい、以上です。
ありがとうございましたー。