★登竜門★ vol.16

審査員インタビュー

HAL

 

 

 

 

 

 

【総評(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

お疲れさまでした。
おめでとうございます。

僕はどこで付けるかっていうとまずはダンス力がベースになっちゃって。作品が良かったとしてもダンス力が足りないとどうしても評価しにくくなると思います。
なのでまず出来るだけダンス力を上げていくっていうのが大事かなと。

音感だったり、軸感だったり、スキルだったり…とかをできるだけどんどん積み上げていくっていうのが可能性が高くなることかなと思います。

あとは作品的に言うと音と振付がリンクしてたり理由があったりすると良いのかなと。
ちょっとそこに「あ、なるほど」みたいのがあるとそこもプラスになるかなと思います。

あとはおんなじスキルでも見せ方次第でもうちょっと勝てるようにできるよみたいな。
もっとここをこう見せたいとか、ここはちょっと大人しくしてここはちょっと強くしてとかを今の状態でいじっただけでもちょっと変われるとこもあるかなと思うので。
勝ってるところがちょっとそういうのが上手いのかなと思いました。

1位、2位、3位、4位、5位あったとして多分近い順位の子達はスキル的にはそんなに変わんないかもしれないけどどっか見せ方が上手いってのがあったのかなと思います。
でも全体的に考えてるところが結構あって楽しかったです。

ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

スキルと基礎力っていうダンス力の部分と見せ方っていうのがしっかり噛み合ってたかなと思います。
スキルで言えばおんなじくらいのところ、おんなじくらの子もいたと思うんですけど、見せ方、打ち出し方がしっかりしてたっていうのが優勝の勝因かなと思います。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

<U-12チーム部門…MbettyK>
振付がすごいかっこよかったですね。
2人のシンクロ率とか。2人がおんなじことを出来るようになれば良いのかなってくらい良かったと思います。

<U-12チーム部門…Me★2>
ちょっと変わった見せ方をしようとしてるところが良かったかな。もっとそこに踊りがついてくれば良いのかなと。

<U-12チーム部門…Menor∞>
普通にこのまんまもっとうまくなれば良い気がして。

<U-12チーム部門…mini-shawty>
前半すごい良かったと思うので後半までその感じを。クオリティーを維持するというか、むしろ上げるくらいの気持ちでやれば良いなと思いました。

<U-9ソロ部門…RINON>
ちょっとやり過ぎちゃった感はあったんだけど見せ方としては音と踊りの雰囲気は良いかなと思いました。

<U-9チーム部門…RANAKIRA、SIS >
どっちも良いです。RANAKIRAもSIS も。優勝したDawg  Def  Dirtyが1番踊りを踊ってたかなっていう。
この2チームはまだちょっと踊りって部分が薄く感じたんですけど見せ方としては悪くないのでどんどん踊る感じにしてけば良いのかなと思いました。

【総評(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

お疲れ様でした。
ありがとうございます。

ソロなんですけどU-12はまだ決めてること…振付だったり、こうしよう、流れとか決めてたりっていう…やることをしっかりやるって中で戦ってたかなってのはあって。
でもその中でも表現できててすごい伝わってくる子が上位にきたのかなと思います。

さっき言ったように自分が点数入れた子にも上がってなかった子もいるんですけど多分差としてはちょっと派手に見えるとかかな。派手に見えるとやっぱりすごさに気づきやすい。
どっか派手に見せるってのも必要だし、それか抜きだったり引き算を見せたいんだったらそこに引き込むだけの工夫が必要かなと思いました。

どっちにしろ引き算でも引き算の派手さがあると良いのかなと思いました。ジャッジが気づきやすいと思います。

U-15のソロに関しては振付や決め事っていうのを超えるか超えないかの出せてるラインがあったと思うので、しっかりやんなきゃじゃなくて自分わぉーて出せてる子が結構勝ちやすかったかな。
それでも俺が上げた子でも上がってない子もいるんだけど。
そこが結構ラインとして上がりやすいとこなのかなと思いました。

よく振付を踊らされてるとか聞くと思うんだけど、その感じがなくなるにはどうしたらいいかっての考えるとそれだけで勝ちやすくなるというか、変われると思います。

チームに関しては平均値というか点数的に色んなスキルだったり流れだったりていうのが高い子が今回上がったかなって感じで。
結構おんなじくらいでそれぞれもちろん勝ったところも入んなかったところもまだまだ良い所もあるし結構スキもあると思ってて。
こっからどんどん詰めてく作業があると良いなと思いました。

全体的に言うとそうなんだけど勝ったところは自分達が苦手なところだったりスキが見えやすいところを上手く見えないようにしてるなってのもあって。
そこが今日勝った差かなと思いました。

以上です。
ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

U-15のチームは他と比べて単純に総合力が高かったかなという感じです。そこですかね。
普通にスキルと雰囲気、衣装、選曲だったり、っていうのが作品として1番見えたってところですね。

U-12と15のソロに関してはさっきも総評で言ったのと一緒なんですけど違和感なく見きれたっていうところです。
勝った子は気持ちに違和感がないっていうところですかね。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

<U-15チーム部門…Brust Flora>
もうちょっとだと思うんでもう1段階。まだ動きが繋がりにスキがあったのでそういうところを詰められればいいものを持ってると思います。

<U-12ソロ部門…RAIRA>
表現が良かったです。僕は結構表現がドーンと見えて良かったかなと。

<U-15ソロ部門…NATSUMI>
NATSUMIの踊りはおっきいグルーヴの中に小っちゃいグルーヴが見えたり他の人がやってないことができてたからとっても良かったと思います。