★登竜門★ vol.16

審査員インタビュー

KAJ1

 

 

 

 

 

 

【総評(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

お疲れ様です。
皆さんおめでとうございます。

全体の総評を言わせていただこうかなと思うんですけどやっぱり衣装は皆さん力が入っててすごい良かったと思います。
なかなか手作りとかも大変なので曲に合わせて色んな衣装を親御さんとか先生の方が作ってきたのかなとか思うと本当に良いコンテストだなぁと思いました。

音に関してなんですけどやっぱり音質がどうしても悪いチームがあって。良いチームがくるとどうしても音質が良いチームの方が見てて…
やっぱ見てるのも視覚だけじゃなくて聴覚とか関わってくるので。
音質にはもうちょっと子供もそうだけど大人の方がもう少し気使ってもらえたらもう少し良いショーになると思うので覚えてもらえると良いかなと思います。

あとは表情がちょっと気になるんですけど。その着てる衣装でその顔すんの!みたいな。
いちいち「わぁ!」みたいな、クランプですかぁ?みたいな表情の時があるんで。
もうちょっと曲と衣装と出来た作品に対しての表情がもうちょっとうまく作れたら良いかなと思います。

キッズダンスのコンテストって結構大人数とかで「わぁ!」というものを作っててのが多いと思うんですけどその表情が合ってる合ってないは結構おっきいので。
もう少し自然な笑顔とかが見えても良いのかなと思います。歌詞歌ったりとかね。そういうところがあると良いと思います。

でもすごいホントにこんな小っちゃい時からこんなに上手くダンス踊れるの羨ましいと思いました。
このままみんな続けて頑張ってもらえたらなと思います。

はい、ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

一つの作品の全体の流れのキレイさと今回に関しては編曲の仕方とかがすごいキレイだったし、選択してる音のバランスも良かったのでそこが1番かなと思いますね。
振付をその音に対してクリアに表現されてるなぁって僕は思ったのでそういうところのポイントが1番かなと思います。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

<U-12チーム部門…NaNas Lily>
僕的にここはすごい作品のそれこそさっき言った編曲とチームの人数に対する構成の流れ方がすごいキレイで。
5人だったらずっと5人で踊ってます、みたいなチームがいたりするんですけど所々ポイントでソロがあって2人組、3人組があって高さも変えながら。
すごい見せ方がいろいろあったなぁと思って僕的には結構点数が高かったですね。優勝したロッキンのとことほぼ同率かなと。
強いて言うたら強弱がちょっともしかしたら今思うと少なかったのかなぁとは思うんでメリハリがもうちょっとあると良いのかもしれないです。
確実に勝てるのかもしれない。

【部門ごとの総評】

<U-9ソロ部門>
無理矢理技を入れてくる子が何人かいて。全然流れに合ってない入れ方をしてる子がいたのでそれはやめたほうがいいかなっていう。
あたしすごいです選手権じゃないから。あくまでもダンスなんで。こういうのを入れとけば勝てるでしょみたいな。

これはチームもそうですね。こういうのやっとけば勝てるとか、勝つためにはこういうのをいれなきゃいけない…。
多少は必要なんですけど。それにとらわれてると逆にごちゃごちゃして勝てないとこがあったりとか選曲した曲に対して素直なアプローチの仕方じゃなかったりするから。
もう少し自然に踊ること…技が入ってるから必ずしも良いってわけじゃないので。

U-9ソロ部門もし今後出る方がいたら無理矢理そういうことはせずに衣装と曲と踊ってる子自身にもう少し寄り添ってあげたらいいのかなと思います。
そういう点では優勝した男の子はすごいナチュラルで素直で子供らしさもあったので良いと思います。

<U-9チーム部門>
シンプルに立ち位置がバラバラになってたりとか。
どうしてもずっと顔が怖いなぁっていう子がいたりとかしてたから。
あえてここはみんな目線を合わせようかみたいな。ちょっとリラックスポイントがあると出る子たちはすごく楽しめるポイントが作れるのかなとは思います。
あんまり前に前にばっかり来なくても良いかなと思いました。

<U-12チーム部門>
さっき総評で言った音質の悪さと、ヒップホップだから良いと思うんですけど曲数がやたら多すぎるっていう。
曲の切り替わりが効果的なところと効果的じゃないところがすごい差があって。
効果的にできてないチームが多かったので曲のミックス具合…曲だけ聞いたらカッコいいと思うんですけどそれが踊りとミスマッチな部分が結構あったりとか。
あとはイントロ流れて板付スタンバイしてます、踊りだすまでめっちゃ長いな!みたいな。間がありすぎるとそれは逆効果なんで。
間で見せたいなら立ち姿も美しくかっこよく。立ってるだけでも舞台上に乗ってる限りは見せる意識の方が良いかなと思いました。

【総評(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

はい、どうもお疲れ様ですぅ。
入賞した子おめでとうございます。

総評ということなんですけどもさっきSALLYちゃんも言ってたようにジャズの子達はね、技物を入れた時にどうしてもミスしてしまうとそれがやっぱりマイナスになったりするから無理矢理入れなくても良いかなとは思います。

ソロの子達は私すごいでしょ選手権みたいな。技なんぼやって選手権みたいな感じの子が何人かいたような気がしたのでそんなに無理矢理技入れなくても自分が決めた曲に大師て素直に流れが良く作品が作れてたら絶対勝てると思うので。
何か無理矢理すごいことせなあかんとかせんでえぇかなぁって感じです。

違和感を感じる子が何人かいたので見てる側にはてなマークが出るとそれはマイナスなのでそれをちょっと覚えといてもらえると嬉しいなぁと思います。
ものすごい真剣な顔して聞いてるわーみんな。(笑)

チームもソロもそうかな。
ステージングなんですけどわりと今日みんなセンターから後ろとか前出てもここ(センターとツラの間)がすごい多かったです。
やっぱコンテストで気持ちぶつけるんだったらここらへん(ツラ)まで出ても大丈夫かな。

例えば場当たりする時に照明がここじゃ当たらないなっていうステージだったらやめた方が良いですけどここ(HKラウンジ)は必ず当たるので。
そういうところも当日変更できるところだと思うので、特にパワーをぶつけたい振りです!って時は前まで出た方が良いし。
そういうステージングの使い方が振りと上手くマッチしてないかな?っていう人もいたので、そういうステージングの使い方が上手いとわりとどこのコンテストでも評価はされると思います。

あとはこの曲かかってるのにこんなカジュアルな衣装なんやっていうミスマッチ感もあったので。そういうところも。
これは子供も大人もおぼえとかないといけないとこなんで。
子供はもしかしたら言われたことを忠実にやりますぅって思うってるかもしれないけど子供も自分が踊るからね。
そういうところも覚えといてくれてたらね。大丈夫かな?覚えといてな。OK?

全体的に面白かったです。個性もあって。とりあえずダンス上手いなって子が多かったかなって印象です。すごい楽しかったです。

あと1個ごめん。
最近のヒップホップやってる子に多いんですけどこういう膝の使い方(ずっと曲げてる状態)をずっとしてると伸びる方全然使えなかったりするんで。
こういうスタンスと伸ばすスタンスとお腹から引き上げるスタンスと全部使い分けた方が良いので。

全部こういうスタンスでずっとやってますぅってそれはそれで雰囲気作れると思うんですけど振りによってはもう一個上に自分の空間を使うつもりであげた方が良い時もあると思うので。下にばっかいかないように。
天井まで自分のステージやと思ってショーとかソロとか作ってもらえるともっとえぇもん作れると思います。

はい、そんな感じです。
お疲れさまでした。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

ソロの子達は自分の見せ方と今回持ってきた曲とが1番マッチしてたのかなっていう気はしますね。
トータルコーディネート…音と衣装と踊りと、それの持ってき方が勝因かなと思いますね。

チームの優勝はあの年であんだけ難しいステップも入ってたのにハウスの良さというか、難しいステップをサラッとこなすっていうのがこの年でもできてたし2人チームのわりにはちゃんとステージが隅から隅まで使えてたかなっていうところですかね。

【入賞しなかったチーム・ダンサーへのアドバイス】

前半より後半の方が全体的に音の音質とか選び方とかは良かったかなぁとは思いますけど。
すごいメジャーな曲を選んでくる子はやっぱり先入観とかそういうものを持たれやすいからもう一工夫ないと勝てないかなぁっていう感じですよね。

1曲目いらなかったなぁとか衣装脱がない方が良かったなぁとか。脱いだことで逆にマイナス…後の振りと合ってなかったのかな。
マイナスに見えちゃってる部分が何人かいたかなっていうのがあるので、やっぱり一工夫あった先にはそれに合ったものが必ず必要なので同じテンションで踊り続けない方がいいですねっていう。
発想とかアイディアは良いと思うんですよ。アイディアをちょっといかしきれてないかなっていう子が多かったかなぁとは思いますね。

音の取り方とかがアクセント「バンバン」からの「抜き~」、「シャーン、シャーン、抜き~」みたいな。一方の見せ方ばっかり。
カッコよくバン!バン!やってドゥ~ン。でドヤ顔-みたいな。全体的にそういうのが多かったんですよ。

もうちょっとナチュラルに音楽に乗り続ける。
そのノリ方は別にヒップホップなりにジャズなりにジャンルに合わせたノリ方をしてくれれば良いんですけど、なんかやろう、なんかやろうってしすぎてる子が多いかな。
ドヤ顔はいいから普通に踊ってほしいな、そしたらあんたもっとカッコイイよって子が多かったです。

でも実際上手い。体はすごい効くし。もったいないなぁって子は多かったですね。

あとは衣装選びも自分のスタイル悪く見せてる子もいたんで。
なんでもバランスが大事ですっていうことが最終的に1番かな。

はい、ありがとうございました。