★登竜門★ vol.16

審査員インタビュー

SALLY

 

 

 

 

 

 

【総評(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

お疲れ様でした。

U-9のジャンルを見るのが初めてだったんですけど、こんな小っちゃい子達がこんなに体いっぱい使ってて普通に感動しました。
その中でも上手いなって、パワー押しだけじゃなくて上手いなぁって思った子達が私はちょっと評価が高かったんです。

今日どうしても言いたかったのは結構キッズじゃないですか。スラングってわかりますか?

曲の中にちょっとバッドワードみたいのが入ってるのがキッズだからこそ先生や保護者の方達がどういう思いで出してるのかな?っていうのが私は見てて気になるし、自分の生徒達にも気を付けてるところで。
絶対にそういう曲を使っちゃいけないってわけじゃないけど今現代的にその音だけピッて消せるテクニックがあったりするので、そういうところまで出来たらもっと良いショーになるし。
音のつなぎとかもそうですけど。そこが結構大事だと思います。

ダンスしてる上でやっぱ子供達のことをちょっと考えてこれから少しでも…
それだけを変えるだけでもこれから他のコンテスト出るときに良くなると思うので気を付けてほしいなって思いました。
絶対ダメって言ってるわけじゃないけどそうやって感じる人もいるってことが分かったら良いかなって思います。

でも表情もたくさん付いてたりキッズの方が大人より衣装にこだわっててめちゃめちゃ見ごたえがありました。
その衣装を使ってたらより良いなっていうチームもいたんでこれから自分達の中で考えてもっと良くしてってください。

はい、楽しかったです。
ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

先ほども総評で言ったんですけどスラングはキッズは気を付けましょう。
ていうのはもしそれを表現したいのであれば別ですけど良く思わない人が多いと思うし子供なので気を付けた方が絶対に良いって思います。

その曲の歌詞まで全部理解できなくてもいいんですけど、それにのっとって踊ってるイメージとかパッケージされてる子達が優勝したかなって思いました。
っていうのはバランスが良かった。衣装、曲、振付、スキル、表現。

他にも細かいところはあると思うんですけどそのバランスが良くてその子達が見せたいものがなんなのかってのがクリアに見え、伝わったかなと。
そういう人達が入賞したと思うんで今回入賞できなかった人達は自分達がここを評価されたい!ってものを明確にしたらもっと良くなるんじゃないかなっていうのを感じました。

どこに行ってもテクニックは絶対なので登竜門に出てる子達はみんなここから基礎をもっともっと磨けば絶対に良くなるので良いダンスを踊れるように。
良い構成を作ろうっていうのは先生とかがやればいいと思うんですけど若い子達がおおいんで自分達のダンススキルを楽しんで上げられるようになったら良いかなって思いました。

あとはフロアに入るチーム、アクロバットもそうですけど、それをやって良いチームがあまりいなかったので。
ちょっとぬるっとしちゃったりとか。めっちゃよかった!それやって正解!優勝!みたいな感じがなかったのでやるんだったらちゃんとやる。

ソロもそうですね。チームの中でのソロを踊る時はやっぱり5人だったら5人の中の1人で5人の気持ちを背負って踊るから中途半端にしないように。
より気合を入れなきゃいけないと思うんでソロとフロアと技とかは「もうバッチリ!」って感じまで上げていかないとかなって私は思いました。

長くなりましたけどそんな感じです。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】

<U-12チーム部門…MbettyK>
ダンス上手い子がいるなって思いました。ダンス上手い!って思う、これから良いダンスしそうだなって思った子がいたので、それが2人のバランスも良く、構成も良ければこれからももっともっと良くなると思いました。

<U-12チーム部門…Diademe>
印象にすごい残りました。なんかオシャレだったし。その曲とかにも合ってて。
キレイな感じで終わったーみたいな感じですね。流れが良かったです。
帽子大事って書いてありますね。帽子が取れそうになってたのが気になりました。
それだから減点ってわけじゃないんですけど。減点はしてないんですけどめっちゃ大事なので。
それで頭が動かないんだったら帽子なくても良いんじゃないかって。ちょっとみんな帽子を気にしてるダンスになってる気がした。
でも印象はあります。

【総評(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

お疲れ様です。
入賞した子達はおめでとうございます。

前半戦のヤングの子達からちょっとスキルアップしてすごい見応えがあって楽しませていただきました。
さっきと違う総評で言うとすごく私の中では接戦でした。
私の中で点数がちょっと高かった子で入ってない子もいるし、逆に私が入れてなくて入った子ももちろんいます。

でもそれがコンテストで。
私はジャズヒップホップをチームやってますがそういう人もハウスの子達だったりロックやってる子達だったりってのを評価をしなきゃいけない中で。
スキルは専門家の人が辛口にしたりだとか細かいところ見てくれると思うんですけど。
音の繋ぎだったりとか衣装だったり表現力だったり。そういうののバランスが良いなって思った子が入ったと思うのでみんな1つとして手を抜いちゃいけないと思いました。

今日ハウスの個人の子は私の中では「あ、多いな」って思いました。
同じチームなのかなぁっていう音も、分からないながらに考えててやっぱりその中でもちょっと個性があったりとか「あぁすごいこの曲にこういう衣装で合ってて良いな」って思ったりとか。
そういうところでも評価させていただきました。

あとジャズの子達も結構いたんですけど表現は結構みんなやってるじゃないですか。自分達も色んな人のダンスを見たと思うんですけど。
その中で頭1個抜けるってなったら、テクニックの部分で勝負するってなったら…ターンは回るんだったら絶対決めなきゃ駄目だしバッドも入れるんだったら絶対ここまで上げるっていうくらい。
人がここまでだったら自分はここまで上げる!っていう風にどんどんポイント稼いでいかないと。
コンテストはそういうところを見られるってことを分かってじゃぁ次の大会では絶対こういう風にしようっていう風に目標を持ってやってほしいです。

絶対練習は自分に返ってくるので悔しいなって思った人の方が多いと思うんですけど諦めないで頑張ってください。

はい、ありがとうございました。

【優勝したチーム・ダンサーの勝因(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

総評でも言ったんですけどテクニック、音、衣装、構成、演出などのバランスが良かった子が優勝したと思います。

【入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

<U-12ソロ部門…ひなた>
体大きく使えててそれって結構武器だなって思ったんでめっちゃ良いと思ったんですけど、それだけじゃ勝てないから他のもう一個何か引き出しがあったらより良くなるかなって。
すごい小さい体だけど持ってるものが良いなって思いました。

<U-12ソロ部門…風紗>
基礎はあるなって思ったんですけどコンテストで勝つんだったら作品とかの方も。
他のジャズの人、他ジャンルの人にも負けないようなもう一歩先があったら良いなって思いました。
テクニック、スキル、基礎はできてるって思ったのであとは見せ方だったと思います。

<U-15ソロ部門…KaNo>
衣装的にハウスやると思わなかったんですよね。なので「おぉ」って思って。
合う合わないはあるかもしれないし体のシルエットが1番映えるものがいいから形も選んだ方が良いと思うんですけど、その子の個性は良いと思うんで。イメージとかっていうのは。これから。
曲げなくて良いかなって思います。
自分がそういうのでいきたかったらそれでいいと思うし。
だけど自分のダンスが1番良く見えるように(これは他の人にも言えるけど)もっと極めたら良いなと思いました。

【その他】
衣装が手抜きか?これって思った子が多かったんで。そのダンスに、その演出に、その衣装?て思ったらそれがベストかどうか分からない子が結構いたんでもっとホントにバランスてかリンクさせた方がいいと思いました。
これは色んな人に言えると思うので。
あとジャズの基礎は言ったのでそこは良いですけど。

ここが1番大事!自分の何を見せて勝負するのかっていうので。ダメなとこを見せない!ように全体的に演出してください。