★登竜門★ vol.18

審査員インタビュー

Atsushi

 

【総評(前半=U-9ソロ・U-9チーム・U-12チーム)】
おめでとうございます。

今日は優勝経験のないダンサーのためのコンテストっていうことで、例外もあるんですけど多分これから優勝チームがいるコンテスト、もっとレベルの高いコンテストにチャレンジしていくと思うんですね。
その中で今後の為に3つくらいプラスになれば良いかなって思うを伝えさせてもらいたいなと思います。

まず1個目は見てて気になったのが基礎、ポイント、練習するときにここだけ気にしよう、ここ見せたいとかやってると思うんですけど、基礎、ポイントしっかりできてるのにそれ以外のとこがちょっと雑になったりとか。
もったいないな、えーあそこカッコ良かったのにめっちゃダサいとか。
そういうところがあったんでポイントも大事なんですけど全体を通して見てもうちょっとこういうとこ気を付けなあかんのちゃう?とか。
例えば移動めっちゃ汚いとか、そういうもったいないチーム、ソロが多かったなっていうのが見てて感じました。

2つ目は音源ですね。
音源が一曲使いのチーム、ソロ、2曲、3曲使ってるとこもあると思うんですけど、せっかく曲変えるんやったらその曲に合わせた雰囲気だとか。
すごいブラックな曲から明るい曲になってもあんま雰囲気変わらへんとかやったら、あんまり曲を変える意味ってないと思うんです。
だからその曲の使い方によって踊り方をもうちょっと変えたりだとか、っていうのは見てて大事かなっていう風に感じました。

あと今コンテスト色々出ててジャッジ席が近いコンテストって結構あるじゃないですか。このHKラウンジやとジャッジ席が後ろにあって多分近い方ではないと思うんです。
で、あそこまでいかにどう届けるかっていうのがすごい大事やと思うですね。

今日見てて結構届かないというか、こっちに伝わってくるものが少ない。
中には「おぅバシバシくるやん、めっちゃいいやん」っていうチーム、ソロもいたんですけど、ずーっとこっちに伝わってこうへんなっていうのがすごい多かったから。
踊る時にどこに向けて踊るか、どう踊ってどう表現していくかってそこまでしっかり考えて踊ればもうちょっと伝わってくるんじゃないかなっていう風に見てて感じました。

入賞できなかったんですけどうちも今日チーム出してて僕も全然挑戦している身なんでお互いこれからも一緒に頑張っていきましょう!
そんな感じです。以上です。お疲れ様でした!

【総評(後半=U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)】

お疲れ様です!

チームに関しては世界観のすごいチーム、流れがすごい良いなぁってチーム、色々あったんですけど、ほとんどのチームで今日ソロの場面があるチームが多かったと思います。
せっかくチームの雰囲気すごく良いのに、チームとしてすごい流れ良い感じで来てんのに、ソロになった瞬間にあれ、もったいない、おしい、っていうチームが多かったような感じがします。

チーム練はもちろんしてると思うけど、ソロの部分の個人の練習ってものはもっとやっても良いのかなっていう風に見てて感じました。

あとはソロ。チームにも言えることなんですけど作品の流れで、例えば歌で言うと、ずっとサビがあると聞いててしんどいじゃないですか。Aメロ、Bメロあってサビがあるとか、かと言ってサビがなくっても盛り上がりに欠けると言いますか。
そのへんの流れの中で作品にここ!っていうところがもうちょっとこっちに伝わってくるものとしてあったらもうちょっと良いのになってところが多かったかなっていう風に見てて感じます。
作品のバランスというか、ずっと頑張っててもなんかしんどいし、ずっと流してても何か物足りないし。

ベースはすごい上手い子多かったと思うんです。
その中で選ぶってなった時に何かこっちにグっとくる流れ、ここ見せたいとか、戦略的なところがもうちょっと見えると、悩んだんですけど、この中で順位を付けるっていう時に「あ、この子めっちゃ印象に残ってる、この子めっちゃ良かったわぁ」って参考になるのかなっていう風に見てて感じました。

あとはさっきの前半のU-9の時にも言ったんですけど、ステージとジャッジ席の距離間がこんだけあるんで普段こう踊ってるけど今日はこうやった方が良いかなとか、こう見せて行った方がジャッジに伝わるかなぁってとこまで考えて踊るのも大事なんかなっていう風に見てて感じました。

今僕もU-15チームとU-9チームやってるんですけど、まぁなかなか入賞ってできないもんじゃないですか。辛いと思うんです。
俺もめっちゃ悔しい思いもいっぱいしてますし、でも諦めたら終わっちゃうし、かといってずっと同じ練習を繰り返しててもそれが結果に繋がるかって言ったらそういう訳でもないし。

だから色々試行錯誤して諦めず頑張ってけばいつか絶対入賞出来るときがあると思うし、いやあるし。
なんで諦めずにこれからもがんばってほしいなって思います。俺も頑張ります。

以上です。
ありがとうございました。