★登竜門★ vol.18

審査員インタビュー

MAA/suzuyaka/Atsushi

※今回コンテスト後のインタビューは試験的に対談形式で行いました。

 

 

前半(U-9ソロ部門・U-9チーム部門・U-12チーム部門)

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今回★登竜門★vol.18のU-9ソロ部門・U-9チーム部門・U-12チーム部門の3部門の優勝チームやダン
サーの勝因になったポイントはどんなところだと思いますでしょうか?

<MAA>
どうぞ、Atsushiくんから。

<Atsushi>
U-12チームに関してなんですけど、1位だったamuse。全てが圧倒的だったなと思って、他のチーム
と比べると。
曲も雰囲気も振りもピッタリはまってるし、誰がセンターいってもいいのかな、チームバランスが全
体的によかったなっていう風に見てて思いました。
他と比べるとダントツでボクの中ではそこが1番だったなと思いました。

<おどり場>
他のみなさんもamuseのバランスよかったなというところでしょうか?

<MAA>
suzuyakaちゃんに聞いてみたい。

<suzuyaka>
そうですね、JAZZの人がJAZZのチームを見るときに足先、手先、体の強さを見ちゃうんですけど誰を
見てもこの子は良いけどこの子は惜しいなって子があんまりいなくて。
それがチームのバランス、完成度、迫力に繋がってたのかなと思って。
この子がずっとセンターにいたなぁって印象がそこまで私はなかったのですごいバランスが良かった
と思います。

<おどり場>
MAAさんはいかがでしょうか?

<MAA>
以下同文です。(一同爆笑)

<Atsushi>
ズルっ!俺もそれが良いです。笑

<MAA>
ホントに一緒だもん、だって。

<おどり場>
他の部門はどうですか?

<Atsushi>
U-9チーム部門では僕はNISORICKが圧倒的な1位で、MAAさんが総評でも言ってたんですけど、すごく
難しいことを頑張ってて、こなしきれてないところも確かにありましたけど結構きれいに出せてるな
ぁって。
あとは全部1つ1つの動きが結構クリアに見えたので。
U-9チーム部門て結構ブレたり雑に見えることが多いんですけど、それがあんまりなかったなってい
う意味ですごいキレイに見えました。

<suzuyaka>
私は意外とNISORICKよりも他の2チームの方が点数高くて。
それはさっきのMAAさんの総評聞いてて、あぁだからかって思ったんですけど、難しいことをやって
るんだけどこなせてないところを私は見ちゃった、悪いやつ。笑
他の2チームは小っちゃい体で目一杯、振付が無理してない感じがして私はそっちの方をあげちゃっ
たタイプです。

<MAA>
それはすごい分かる。点数近いっすもん、すごい。だからどっちを取るかってところで。見る人によ
ってはPOWERFUL★ Jr.の方が印象的には良くうつるだろうなっていうのはありましたね。
だからちょっとこれもしかしたら割れるかなぁっていう感覚はありましたね。
ただ自分はHIPHOPやってるってところで見て、まぁNISORICKの方がちょっとU-9では見ない感じ、自
分が振付しててPOWERFUL★ Jr.のやり方はやりやすい、作りやすいところで、個人的に。
だから両方とも良かったですよ。

<おどり場>
ありがとうございます!U-9ソロ部門に関しはいかがでしょう?

<Atsushi>
1位になったRUAはキャラが勝ったなって思ってて、やってることも結構難しいことやってるんですけ
ど、スキルもあるんですけど並び的にも目立ったかなって思います。
僕は正直Sayuが良かったんです、はい。

<MAA>
俺もそうだった。

<Atsushi>
Sayuが良かったんですけど、ほぼ点数変わってなくて、SayuとRUAの。

<MAA>
分かる。

<Atsushi>
バーって並んだ時にRUAのキャラ、スタイルがすごい映えて俺は上になったのかなっていう風に思い
ました。
そんなに変わらないなと思って、この2人は。

<MAA>
でも俺もSayuちゃん1位にしてるから。suzuyakaちゃんが高かったってことかな?

<suzuyaka>
いや、でも私も1点しか変わらないですよ。1点だけRUAちゃんの方が高かった。

<Atsushi>
俺も0.3点差です。

<MAA>
あ、でもそっか、俺も0.5。

<suzuyaka>
あぁ、0.いくつとか1点差とかだったからか。

<MAA>
それむずいね。

<おどり場>
すごい僅差だったってことですね。

<MAA>
だから審査員2人が1位にしてるのはSayuちゃんってことだもんね。
だからコンテストが変われば変わってるかもしれないってことだよね。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーっていう点ではどうでしょうか?

<Atsushi>
U-9チーム部門…POWERFUL★ Jr.絶対良くなるなって思います。

<suzuyaka>
私すごいピンポイントなんですけどU-12のmicrophankのロックのチームのすっごい小っちゃい男の子
がウィッチウェイした後に無表情でこっちを見ながら歩いてる時のあの顔が忘れられない!笑
あの子わかってんなぁ~みたいな、あの顔がちょっと忘れられないですね。あれ良かった、分かって
やってるよ、あれ。

<MAA>
僕は総評でも言ったU-9ソロ部門のcoiroちゃん。MIONちゃんも上手いなとは思ったけど1曲目いるか
なぁって思っちゃったりとか、そういうのがあったくらいですかね。

<おどり場>
最後におまけでもう一つ良いですか?
こういうコンテストに出てる子全体を通じて、総評でも言ってくださってるんですけど、1つここち
ょっと気にして頑張って!みたいなのを何かもう一度言ってもらえますか?
要は、こういうレベルのコンテストに出る子って予選制のコンテストにはまだちょっと届かなかった
り、こういうとこに出るのでも一生懸命挑戦してるチームが多いと思うので、そういうチームに参考
になるようなメッセージをいただきたいなと思いまして。

<Atsushi>
総評でも言ったんですけど伝えるってやっぱりすごい大事だなって思います、すごいシンプルなこと
ですけど。
ホントあんま伝わって来なかったというか、こっちがおう!ってなるのがあんまりなかったので、ダ
ンス以外の部分になっちゃいますけど。

<MAA>
じゃぁ、どうすればいいですか?

<Atsushi>
目線だったり、目力だったり…
何かピンポイントで狙ってるなってのもあんまり感じなかったし

<MAA>
俺も結構そういう練習するけど難しいよ。

<Atsushi>
うちもやらすんすよ、今日あのお母さんに向かって踊ってとか。
なかなか身に付けるのって難しいと思うんですけど、そこってすごい大事な部分だなと思います。
伝わる子はつたわるから。

<おどり場>
他のお二方はどうですか?

<suzuyaka>
なんですかね、難しいなぁ。精神面な感じもしません?どんなになっても良いから全力で、そこで踊
り終わったら立てないくらいの、学校で走り回って鬼ごっことかしてるくらいの勢いで1回おもいっ
きり踊ってみれば良いのにみたいなことは思いますね。
JAZZのチームが小っちゃくても良く見えるのってカッコつけ方を知ってるんですよ。
態度だけはめっちゃおらって感じで出てくるから良く踊れるように見えるってのはJAZZの子のカッコ
つける感じの良い所だったりするんですよね。
やっぱHIPHOPとかもっとエネルギーが欲しいジャンルになってくるとそれをどこまで出せるかだと思
うからダンってやってほしいなってのはあるけど、じゃぁそれどうすればいいかって言われると、ち
ょっと難しいですね。

<おどり場>
でも、そこへのアプローチの仕方はチームだったりでそれぞれあるんですかね。

<suzuyaka>
結構超マニアックな音を使ってくるのてコンテストだとあんまないじゃないですか、特にU-9、U-12
は。
だからもう思いっきりやっちゃえばいいのに!とかはある。

<おどり場>
MAAさんはどうですか?

<MAA>
そうですね、自分的にはまず振付ほとんどの子がもらってると思うんですよ。
さっきAtsushiが言ってたけど伝えるっていう、そもそも人にもらったものをやってるっていう時点
で伝えるって難しいと思うんだよね、ハッキリ言って。

ただ自分が書いたものだったり、作ったものだったりっていうのが明確にあればやっぱり人に伝えた
いとか、ここ大事にしてるとか、この振付すごい苦労したとかは普通に力が入ると思うんだよね。
だからまずはある程度慣れたら自分1人で何かを考えたりするっていう環境を先生が作らなきゃいけ
ない気がするって思ってるんですよね。

やる子はやるし、そのチームには不満があって、でも実力はあってって子は出て自分でやったりする
じゃないですか。
だからそうじゃなくて良いチームを作るためにその土台となる子供達の状況、振付も早いなこいつっ
て思ってもそういう場を与えていくのも大事かなって今僕は取り組んでいます。
そういうのがないと責任感も出てこないし、ってなると伝えようって思ってもなかなかそれが演技に
なっちゃうから。

あとは先生好きですか?ってところですよね、振付もらってる。
振付も揃えるんじゃなくていいチームは揃うんですよ、だって先生って言うお手本があるから。シン
プルに先生好きで先生追いかければ同じレベル、考え方だったらそこに揃うと思うんですよね。
先生が毎回違ううごきしたらまた違いますけど、っていうちょっと難しいんですけど、でもはじめた
てだからあとは親御さんのメンタル。
こないだある先生も言ってたけどポジティブにもうちょっと。始めたばっかで賞入んないからってネ
ガティブにキューンてなるよりは始めたばっかでしょ?みたいな、くらいドーンて感じじゃないと何
事も続かないですよって思いますね。

<おどり場>
ありがとうございました。

 

 

後半(U-12ソロ・U-15ソロ・U-15チーム)

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今回★登竜門★vol.18の後半、U-12ソロ部門・U-15チーム部門・U-15チーム部門の3部門の優勝チー
ムやダンサーの勝因になったポイントはどんなところだと思いますでしょうか?

<Atsushi>
U-12ソロ部門に関してはMAAさんも言ってましたが僕もダントツの1位で、心をもってかれたって書
いてるんですよ。つかまれたというか。
こうした方が良いんじゃない?みたいのが僕的にあんまり無くて1つの作品としてダントツの1位を
付けさせてもらってます。

<おどり場>
1位は満場一致って感じですか?

<suzuyaka>
そうですね、私も1位です。正直私も空良ちゃんに何かアドバイスをしてって言われたら、私もJAZZ
だけど空良ちゃんの踊りとはまた違うと思うから、自分の踊りを踊らせるんだったら話は違うんだろ
うとは思うけど彼女のあのスタイルでなんか言ってって言われたらない!
いや、ないよ?私もって思うくらいに完成されてるかな。

<おどり場>
MAAさんはいかがですか?

<MAA>
いや僕もホントにびっくり仰天って感じで、動きもそうだし、音の変化に対しての動きの変化、アク
ロバットも自然に入ってくるし見てて引っ掛かりが無かったです。
これまで優勝してないんだぁって思って。これで優勝しなかったら他の子かわいそうだな、逆にって
思って、あのレベルは。

<おどり場>
他の部門はどうですか?

<Atsushi>
U-15ソロ部門は難しかったんですよ。
Iyuちゃん。身体の使い方は素晴らしいなと思ったんですけど僕正直1位じゃなかったんですよね。
フロア入るとこの雑さが見えたのがあって、そこはもったいなかったかなってところはありはしたね

体の使い方は素晴らしかった、あとしなやかさがすごい武器になってるなっていう風に僕は見てて感
じました。

<MAA>
なるほどね。

<suzuyaka>
私もU-15のソロはU-12と違ってこの子が圧倒的!ってのが私的にもなくて難しくて、Iyuちゃんも良
かったんだけどU-12の子に比べたらまだ雑さとか、ここもったいないってとこが見えたりして。
得点は全然上だけどSaeちゃんもすごい好きだったから2人を同点にしました。
すごい最低だけど他の人にゆだねたところがありました。難しかった。

<おどり場>
難しい中でも皆さんの意見は一致はしてるんですよね?

<MAA>
一致してないすよ、こいつ1位じゃないですよ。

<Atsushi>
4位まで結果出たじゃないですか、その4人は入ってます。

<MAA>
何その地味なフォロー。笑

<Atsushi>
めっちゃ怒るやん!
(一同爆笑)

<Atsushi>
U-15チーム部門に関しては僕はRAINBOW☆STARSは1位じゃなく2位だったんですけど、実際の結果1位
になって、全然RAINBOW☆STARSも納得ですね。
表現力もチーム力も良かったし、あの世界観は伝わってくるものもすごいあったし、多分
RAINBOW☆STARSはフロア前にミスったと思うんですよ。

<MAA>
うん。ミスった、ミスった。

<Atsushi>
それが引っかかっちゃって。

<MAA>
分かる、あそこまでガーって来たから。
だからライブとか行ってすげぇバラードでみんなが好きな曲でわーて聞いてお客さんもわーって入り
込んだ時に歌詞間違えるみたいな、うわぁって現実戻されるみたいな。

<Atsushi>
そうです、ちょっとあーてなってしまいますよね。

<MAA>
俺もそこちょっと引っかかったんだよね。

<Atsushi>
そこで多分1位と2位が逆になっちゃいましたね。

<MAA>
多少ミスってもそんなに気にはならないんだけど、あれはちょっとなぁって。

<Atsushi>
結構目立ってましたよね。

<MAA>
そうだね、割と目立つやつだったよね。でも1位だけどねー。

<おどり場>
suzuyakaさんはいかがでしたか?

<suzuyaka>
Pearちゃんで結構安定感を保ってるとこが若干あったなって思って。
おっきい3人も上手なんですけど3人だけだったら多分ちょっと雑、やっぱり体がおっきくなるとちょ
っと雑に見えやすいし、やっぱおっきくなった時に課題がやってくるから、それがやってきてる感が
若干見えちゃって。
最初あー雑でもったいないなーって思って見てたんですけどPearちゃんが前に出てきてからの巻き返
しがすごいありましたね。

<MAA>
分かる。だから最初見た時はちょっとバランス悪いなって思ったんだけど、でも(suzuyakaさんと)
ホント一緒。前でてきてからがすごかった。

<suzuyaka>
それを超える、惜しいなって思ったけどそれをガンって超えてくるチームが私的にはなかったから。

<MAA>
分かる。レベルがそんなに低くなかったから。でもこれ聞かせてあげた方が良い内容だと思うけどね
、ぎゃくに。

<suzuyaka>
あー。じゃぁ。笑

<MAA>
それが対談形式の良いとこなんじゃないかなっていう。ま、難しいっすけどね。まsuzuyakaちゃん次
第になると思うけど。
でもそうだと思った。

<おどり場>
言い方おかしいですけどミスもレベルが高いミスっていうことなんですかね?

<MAA>
そうなんでしょうね。やっぱり。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーについてはいかがでしょうか?

<suzuyaka>
あのPOPの男の子はどうなんですか?私チームのときも気になってて、なんかいいなーって思ってた
んですよね。
U-12ソロ部門…たいちろうくん。オーソドックスなポッパーみたいなえんじのサテンの。

<MAA>
あー個人的にもっとインパクトある子いたからさ。
ベロくんって子気にならなかった?

<Atsushi><suzuyaka>
あー!!

<Atsushi>
めっちゃ気になりました!

<MAA>
すげぇ気になってんだよね。

<Atsushi>
僕もこれからおもしろくなりそうって書いてあります。

<suzuyaka>
私スキルがもっと付くといいねって書きました。

<MAA>
ある意味空気読めないというか、上手い、下手とかじゃないんだからあの子は。わーい、好きだから
やってますみたいな、そういうタイプ。

<suzuyaka>
でも幸せですよね。踊りがめっちゃ楽しくてって。

<おどり場>
行きだしたら跳ねるタイプかもしれないですよね。

<MAA>
まぁだから確かに芸術家っていうと変態みたいなとこがあるからあぁいうやつの方が追々残るかもし
れないですよね。

<suzuyaka>
ずっとこの名前で続けてほしいですよね。

<おどり場>
意見は丸々一致してますね。

<MAA>
賞は取ってないけどこの場ですごい名前が出てるっていう。笑

<おどり場>
あとは他いたりしますか?大丈夫ですか?

<Atsushi>
点数は低かったですけど僕はU-15チーム部門のTRIPLE DANCYにすごいがんばってほしいなと思いま
したね。

<suzuyaka><MAA>
あー。

<Atsushi>
キャラも雰囲気も良いもの持ってるから、スキルが結構まだ、キャラが先行しちゃってるんでそのキ
ャラをなくさず頑張ってほしいなと思います。
あれスキル付いてきたら悪くないと思うんですよね。

<MAA>
うん正しくそうだよね。ちょっとダブパン(※Atsushiさんが過去にプロデュースしていたチーム)の
においがするよね

<Atsushi>
そうですよね。

<おどり場>
では今回この登竜門に出てくれた人達へのメッセージ何か頂ければと思います。

<Atsushi>
登竜門てホント出やすいコンテストだと思うし僕も最初の頃よく出してたのですごい可能性を感じる
コンテストだと思うんですよ。出す側からしてもいけるかもって。
違うコンテストだと無理だーとかってなっちゃうんですけど、登竜門て頑張ればなんとかいけるって
いうようなものを僕は結構感じてたから、登竜門でダメだった人はまた登竜門に挑戦してみてほしい
なって思います。
絶対どっかで来ますから。僕も繰り返し出てて卒業できたので。
登竜門は繰り返し頑張ってればいずれ絶対いけると思うんで、違うコンテストも大事ですけど登竜門
ダメだったらもう一回登竜門出てほしいです。

<MAA>
僕はU-12、15はもう結構大きくなってきてると思うんで、例えばチームの子はソロにもチャレンジし
てほしいし、それが逆にチームのためになると思うんですよ。
あとは15とか中学生になったら自分で作るってことを頑張ってほしいなっていう、まぁ結果出すため
には一流の先生の振付踊った方が絶対確率は高いと思うんですけど、使う脳が違うから自分で創造し
ていくっていうのをやんないと先生の深い考え方をもった振りも理解できないと思うから。
作ることもしないとよくないかなっていう。やっぱり作るって大事だから。

<おどり場>
深い。suzuyakaさんはいかがでしょうか?

<suzuyaka>
人の言葉なんですけどさっきMAAさんが総評で言った、どこのチームに勝った負けたより自分の踊り
がどうだったか。
それってホントその通りだなと思って、今コンテストもいっぱいあってみんな本番たくさんが毎週末
あると思うけど、その1回に全部出し切ったか、それで勝った負けたが初めて付いて悔しい悔しくな
いとかがあると思うから。
これからいっぱいいっぱい挑戦してほしいからこそ1個1個のコンテストが流してかないで、とりあえ
ずこの1発に全力で踊る!てのが持っててくれると良いなって思いました。

<おどり場>
ありがとうございました。お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。