★登竜門★ vol.20

審査員インタビュー

しづにゃん

【総評(前半)】

今日審査員務めさせてもらいましたしづにゃんです。ホントにまずはありがとうございました。
そしてそして★登竜門★が記念すべき20回目という訳でですね、9年前になるんですね、9年前の第1回目から毎年ジャッジとして参加させてもらえて本当に嬉しいです。

今日もすごいみんなの良いダンス沢山見れて凄く嬉しかったです。
そしてずっとこうやって続けてくれて20回目っていうね、すごい続けることって難しいと思うんですよ。
でもこうやって温かいコンテストを開いてくれたWAN-CHANさん、スタッフの皆さんにも拍手をお願いします!ありがとうございます。

先生方(他の審査員)も言ってたんですけど、めっちゃ良かった!
ホントに僅差で途中で訳分かんなくなりそうなくらいホント良くて、だから入賞したみんなもホント素晴らしかったし、してなくても私の中で点数高かったり、なんで入んなかったんだろうなって子達ばっかりです、ホントに。
みんな良かったです。
ダメなチームもソロも1人もいなかったし、挑戦したことってのがまず凄いことなんだなってのを改めて思いました。

ダンスやってるお友達とかでもレッスン頑張ってる子達は沢山いるじゃん?お友達。でもレッスンだけやっててコンテストに出れてない子も意外と沢山いるなーっていう風に私思ってて。
でもそういう子達よりも1歩みんな踏み込んでここで今日頑張ってって言う、そういうその挑戦するっていう姿勢が一番大事だから、ホントにみんな今日頑張ったこと素晴らしいことだと思います。

今一度全員に大きな拍手をお願いします。素晴らしいです、みんな。
入賞してなくてもホントに私の中で点数高い人いっぱいいました。

あと覚えていてほしいのは、負けも宝なんです。
これはホントに覚えていてほしくって、沢山場数を踏むことが一番大事で、負けたり勝ったり色んな経験をしていって優勝に繋がっていくから、今日どんな結果であろうとみんなの宝になってるのね。

それは絶対に覚えておいて欲しくって、みんなすごく素晴らしかったから、私も良い所沢山書き出して後でWAN-CHANさんメールくれると思うので、それ見てほしいなて思うんですけども。
良い所がめっちゃいっぱいあったし、何回も見させてもらってるみんななんかは、えっこんな短期間で上手くなったのーていう風に成長も見れたし、すごく良いんです。

やって行けば行くほど良いから場数をたくさん踏んで経験して勝ちだったり、負けだったり、色んな経験して、それがみんな宝になっていくから、それを絶対忘れないでほしいなって思ってます。
だからみんなはこのまま練習頑張っていけば、ひたすら頑張っていけば、信じて頑張っていば絶対大丈夫だし、あとは親御さん、先生方はまた次頑張ろうって背中を押してあげてください。
それがみんなのパワーになるから是非みんなの支えになってほしいなっていう風に思います。

まだ★登竜門★も続いていくし、また是非挑戦してください。だし挑戦する場が都内いっぱいあります。
私もCCCていうコンテスト、ONLY ONEていうソロのコンテスト、LLダンスコンテストていうチームのコンテストもやってるし、
龍太 -Ryota-くんもDoMyBest!!!、FIRSTCROWNやってるし、沢山挑戦できる場があるから、そういうのを利用していっぱいいっぱいみんな上手になってほしいなっていう風に思いました。

またみんなに会えることを楽しみにしています。また会いましょう。
本日はありがとうございました。
しづにゃんでした。

【総評(後半)】

この9年間、1回目から毎年のようにジャッジとして参加させてもらって凄く嬉しい気持ちでいます。
しづにゃんです。今日はありがとうございました。

そして20回目という、記念すべき20回目の開催と言う訳で、こんな温かいコンテスト開催してくださってるWAN-CHANさん、そしてスタッフの皆さんホントにありがとうございますと言う気持ちです。
拍手をお願いします。ありがとうございます。

後半戦のU-12チームからU-15のチーム、ソロって見させてもらったんですけども、初めて見る子達ももちろんいたんですけども、何度か見たことある子達も沢山いましたよね。
そういう子達もめちゃくちゃ成長してて、すっごい良かった。ホントに感動したし、驚きの連続で見ていました。

AC先生も言ってたけど、すごい前のめりで見てしまうような、うんーて頷いてしまうような、ホントにすごいどこの、どの場面でもみんなの良さがたくさん拝見できて
今日凄い幸せだなぁっていう風に思いました。
全体的にホント良かったですよ。全然ダメなダンサーなんて1人もいないし、良いよホントに。

さっきの部門でも言ったんだけど、レッスンしかやってない子達もまだまだ沢山います。まだコンテストに出るにはって思ってる子達も沢山いるじゃん?
そんな中でみんなは1歩踏み出してこういう戦いの場、キツイじゃん、すごいキツイじゃん、結果が出ちゃうし。
だけど、そういうところにしっかり来てるっていう、そこ、それだけでホントに凄いことだから。

(優勝した)GLISTAMだってさ、もう何度何度負けを経験したかって言う、そういうことも見てきてるから、だからこそ今日凄い嬉しかったし、
(同じく優勝した)桃果ちゃんもね、涙が出たっていうのは色んな経験してるからだと思うから、負けって言うのはホントみんなの宝になります。

勝っても負けても終わりじゃないから、それを毎回毎回挑戦するっていうことが1番大事なので、今日挑戦したみんなに今一度大きな拍手をお願いします。
ホントに素晴らしかったです。これだけはちょっと覚えといてください。

アドバイスとしては全部門通して1つだけ言わせていただくと、もうちょとやっぱ、さっき先生方も言ってたんですけど、良い部分をもっともっと伸ばしていけたら良いかなっていう風に思ってて。
だから見せ方をもっと明確にしてほしいなっていう風に思って、自分の踊りを動画見てみてとか、色んな人に見てもらうと良いかもしれないなって思って。

お父さんお母さん、先生だけだとずっと同じ感じになっちゃうから沢山こういう場に出て客観視できるようにというか、色んな人に見てもらって評価されるように、
だから審査員、お客さんがおーってなったり、沸いたりとか、そういうのが凄く大事だと思うから、そうなれるようにハッキリ明確にみんなの踊りを見せてもらえるようにしてもらいたくて。

TikTokやってんじゃん、みんな。例えばTikTokとかでも微妙なやつだとハート押さないじゃん、みんな。
それと一緒で、でもなんか凄いあざといなこいつとか思っても、でもあざとすぎると押しちゃわない?良いなみたいな感じで。

それと一緒でやりすぎちゃえばいいの。今のみんなのジャンル、やりたいこと、見せたいことをやりすぎるくらい見せると丁度いい、こっちから見ると。
ジャッジ的には丁度良く見えるから、もっともっと今持ってる自分の良いものを明確にバって見せれるように。

でもそれをやるには踊り込みも必要だし、練習、努力が必ず必要だから、しっかり今みんながやってることを練習積み重ねていけば絶対大丈夫だから、結果出るようになると思うから、
続けて頑張っていってほしいなぁっていう風に思いました。
あ、私のことフォローしてねー。笑

今日の踊りもTikTokあげたりとかInstagramあげたりしたら絶対ファン増えると思うよ。
学校の子達でこんなに踊れる子達いないじゃん。
そういう子達からしたらみんなってホントすごい存在だと思うし、芸能人みたいだなって思われると思うから
どんどん、どんどん世に発信していって、この中からきっとスターが生まれると思うし、ていうかホントみんな1人1人が輝いてるスターだと思うから、私からしたら

子供達ってホント生きてるだけで素晴らしいんだよって、いつも思っちゃうから、ホントこれからも頑張ってほしいなっていう風に思います。

★登竜門★もまだまだありますよね?まだまだ今年度ありますし、あと今いろんなコンテスト沢山あるから。
私もCCCていうコンテスト、ONLY ONEていうソロコンテスト、LLダンスコンテストていうのもやってたりするし、
龍太 -Ryota-さんもDoMyBest!!!、FIRSTCROWNだったり、ホント沢山コンテストあるから、まだまだいっぱいチャンスがあります!

そういう風にいっぱいいっぱい経験して、勝ちも負けも経験して自分の宝にしていけば絶対大丈夫だから、またみんなの成長した姿を見るの凄く楽しみにしているのでこれからも頑張ってください。
応援しています。
今日はありがとうございました。
しづにゃんでした。