★登竜門★ vol.22

審査員インタビュー

ゆーさく

【総評】

はい、お疲れ様です。

自分いつもこうやってコメントさせえていただくときにすごく長くなっちゃうんで、なんで長くなっちゃうかって理由としてはやっぱり言ったことに責任を取りたいなという気持ちがあって。
Caori先生もそうですけど、基本強いチーム作れてるところって絶対誰かが強く責任を取ってるチームだと思うんですよ。

それが保護者なのか、子供自身だったりするのかもしれないし、先生だったりもするかもしれないし。
とりあえず責任持つってことが大事で、自分も色々チームプロデュースしてて。
分かりやすく言うと、例えば自分のところだったらどんな感じかって言ったら一番伝わると思うので言います。

例えば、今日別のところでコンテストに出ていて、2チームくらい出ていたんですけど、その映像を見た時にホント顔がにやけて、すげぇ泣きそうになったんですよ。
ちょっとうるむくらいになったんすよ。
でもそれ4位だったんですね。

でもそれってどういうことかって言うと、正直ハッキリ言うと俺優勝とかしても全然嬉しくなくて。
逆に優勝した時に喜んでなくて先生もっと良いリアクションしてくださいよーみたいなの気を使ってちょっとリアクションしてるみたいな。

でもそういう時って、例えばもう出る前にある程度分かってたり、逆にそいつらが課題としてることが全然出来なかった時にもう優勝しちゃったりすると、この先ねぇーだろうなーとか
ダンス辞めた時に絶対ためにならない、調子乗っちゃうなって。
調子乗っちゃうって調子乗ってる時気づいてないから1番危ないんですけど、勘違いさせちゃうなと思って賞入んなって本気で思ったりするんですよ。

そういう意味で言うと今日自分のチームで良いなって思ったのが課題としてたことがめちゃくちゃクリアに出来てて。
うちっていっぱいチーム作るんで全然出来てないところから選ぶんですよ。

そうすると例えばソロとかでガンガン、ガンガンかます性格の子だったり、チームの中でも全然笑える子とか、華がある子っているじゃないですか?
でもそうじゃない子達を集めてその子達に合う振りを作ったりするっていうのが自分の使命だなと思ってやってるんですけど、そうなるとやっぱりいつかは出さなきゃいけないレベルになる。

でそこの壁がすごくあって、それを課題としてて、普通の子だったら簡単に出来ることがその子達だったら出来ないな、でもそれが出来ないとこの先ないよって話をこないだすごく強く言ったので、それより良い結果が出ちゃってたので。
いやいやいや、今までがおかしいんだよっていう話をしてた時にそれを一生懸命やってる姿をみたらめちゃくちゃ良いつって、
結果出るまでもういい、めっちゃ良いっていうのを言ってあげて、で順位も良かったと思うのですごいほめてあげたいなって、
そこを褒めたいんだよっていうのをLINEでさっき送ったんですけど。

何が言いたいかって言うと、やっぱり★登竜門★くらいが1番、この誰も優勝してないくらいがなんも考えずにやれる最後の場所なんですよ。
ただがむしゃらにやって、ただお母さんも子供にガンバレって言って、子供達も私達ダメだ頑張るぞ、先生は分からないけど、その先生によるけど、がむしゃらに向かえるのはそこで。

例えばここで優勝しちゃって次上手いところと戦うようになったら、上手いチームに求められてるのって別に子供だからじゃなくて大人も悩んでるようなことを子供たちも悩まなきゃいけないレベルになっていった時に
絶対上手くいかないんですよ。

付随するとすげぇ長くなっちゃうんですけど、とりあえず自分達の目標を持って、保護者も自分達がなんでダンスを、言い方あれかもしれないすけど与えたか、
そういうやるきっかけを与えたかって言うのを忘れないようにしないとホントにダメで。

例えば今日HOUSEのFLAMINGOSの3人とかはすごく良い笑顔で踊ってて、歌詞を口ずさんでるところとかはあれはなんか自分達でやってないと出来ない感じだなぁとか見てたらわかるんですよ。

逆に今日優勝緒してるチーム、どことかは言わないですけど結構先生がこういう風にやって、なんかセンスがすげぇ見えるなぁっていうチームもいるし。
だけどだからってこっちは点数上げたりとかはしないですよ、ダンスとしてみますけど。

そういう風にコンテストじゃない部分、、コンテストに出た時に必要とする部分とダンスをやるにあったって必要なメンタルというか、気持ちは全然違うのでそこは上手くやってほしいかなと。

だから入ってない子も良かったよとか、その日によって点数変わりますとか言うけどその本質をもうちょっと考えてみないと、ホントやってよくないのが、俺1番適当にやって良くないのがコンテストだって思ってて。
コンテストはホントやり方失敗するとまじダンス嫌いになるし、友達も失うし、親も家庭環境壊れるくらいのことが俺はあると思うんです、ほんとに。
それを自分も10年前くらいからやってきて思うことはあるんで、この良い場所をホントなくさないように。

お金のことをかんがえたらきっとWAN-CHANさんも絶対ちょっと条件緩くした方が良いんですよ、それは、絶対。
だけどそうじゃなくてこういう場所を作ってくれてるってのはホントに頑張ってほしいと思います、WAN-CHANさん。笑
ホントに。ホントにそうなんですよ
だから裾が広がればここも盛り上がるし、そうやってみんなで作ってくってそういうことで、なんか選んでるってことじゃないと思うので。

こういう風に話そうって思って決めてたんですけど個別のことは個別に言えるので後々きいてください。
自分は先生いなかったら先生いないで何ができるかっていうのを常に言っているので誰でも良いんできてください。

ありがとうございました。