★登竜門★ vol.22

審査員インタビュー

Caori

【総評】

本日はお疲れ様でした。
入賞された皆さんおめでとうございます。

私初めてこの★登竜門★ っていうコンテストの審査員をやらせていただいたんですけれども、
優勝経験がなくて、他のコンテストで新人戦とかだと、この部門でとか、本当に優勝したことないっていう人?
さっきWAN-CHANさんが言ってたんですけど本当に優勝したことがない人ってことなんですよね?チームのメンバーの中にもってことなんですよね?

そういう本当に本当に優勝経験がない、初めて優勝するっていうことだけをトライしに来てるコンテストっていうのは、多分他のコンテストにも無いので
すごい貴重なコンテストだなっていう風に思って見させていただきました。
まだチーム結成が浅い、作品が出来立てとか、そういうチームも多分たくさんいたと思います。

U-12、U-15チームに関しては各チームそこまで差がなかったかなって自分の中では思っていて、もしかしたら私がつけた順位と違う人が優勝してる、
自分が1位を付けたチームじゃないチームが優勝したりってことも全然あったなっていう風に今結果発表を見て結果を知ったみたいな感じだったんですけど、私は。

だから可能性っていうのは全然あるなっていう風に思いました。
なので今日の結果で私たち全然ダメとかそういうことじゃなくて、今日審査表にも書かせていただいたんですけど
1チーム1チームすごい細かくこれを良くしたらもっと良くなるよってことは書いたのでそれちょっと参考にもししてもらえたら嬉しいなと思います。

全体的に言えることで言ったらやっぱ余裕?余裕っていうものが無いかなと思いました、チームに関しては。
立ち位置とかもそうなんですけど踊ってることに一生懸命っていう感じがすごいしてしまって、その先に行ってるかって言われるとまだそういうチームは1つもなかったかなって。

今日優勝したチームもまだもっともっと余裕があって良いと思います。
余裕が出来るくらいいっぱい練習する、練習して練習してそこに辿り着けると思うので、それはどのチームも変わらない課題なのかなっていう風に感じました。

でも私はすごい自分がチームを作る時に立ち位置、今場ミリはがされちゃってたんですけど、場ミリ、90センチ間隔で取ってその会場の広さとか、そのサイズですごい練習します、うちのチームでやる時は。

なので、その番号が少しでもズレてるとやっぱ一体感が見えないし、先生がもし振付をしてくださってるとしたらその構成も見えづらくなってしまうので。
構成が見えるってことは一つの一体感に繋がって、その一体感っていうのがチーム力ってのにも繋がると思うので、もっとある意味簡単なことというか。

もし番号決めてないでなんとなく自分達の感覚で練習してたとしたら、まず番号付けて練習してみるとか、そういう工夫?ちょっとしたことで全然変わるかもしれないし、
次トライするコンテストではもしかしたら順位が変わる可能性も絶対出てくると思うので。
それは簡単に出来る練習方法だと思うからちょっとやってみたらいいのかなっていう風に思いました。

U-12、U-15のソロの方は、よく審査員やる時に言うんですけど、優勝経験ないっていうので見た中で何が足りないかなってところをもうちょい見てほしいなと思いました。

例えば今自分が書きだしたので言うとトータルコーディネートがやっぱりすごい大事で、衣装がカッコ良くてもスッピンだったらぼやけるし、
メイクめっちゃ張り切ってても衣装がそれに合ってなかったらやっぱりちょっと変に見えちゃうし。じゃぁその衣装とメイクめっちゃ良いけど曲が全然イメージと違ってたらやっぱり見てる側にも疑問が生まれちゃうし、それに振付もリンクして、初めてそれでトータルコーディネートが出来ると思うので

もしかしたらなんか欠けてるところがあるんじゃないの?っていう風に思う人も結構いたと思ったので、それは自分をよく見てどういう作品作りをしたいのかっていうのもちょっと客観的に見れると良いのかなと思いました。

だから全体のバランスってことですよね。それをちょっと見れると良いのかなーと思いました。

チームもソロもなんですけど先生が振り付けてくださってたりとか、自分で?KOU$AYとか?は自分でやってんだもんね?色々いると思うんですよ。
自分でやってる人と先生が協力してやってくれてる人といると思うんですけど、自分でやってるとしたら変えるのすごい簡単だと思うんですよね。

あーちょっと今度こーしてみようかなーていう風にすぐできると思うんですけど、やっぱ先生がやってくださってるってなるとすぐ何か自分達で変えるってことは難しいと思うので
今日先生が来てないっていう人ももちろんいると思うんですけど、自分がコンテストチームを持つ上でプロデュースする時は自分もやっぱ変わらなきゃと思いながら一緒に作品作りとチームを良くする努力をしようと思ってやってる、
一緒に戦ってる気持ちでやってるので先生にもよく相談して、こうでした、あーでしたってことを伝えるのもそうだし、良く知ってもらってほしいというか。

多分、自分で作ってないってことは先生が作ってるから先生にも協力してもらわなきゃいけないこと沢山あると思うので
先生、踊ってるみんな、保護者、みんな1つでチームになれるともっと良いなと思いました。

私もなかなかコンテストチーム作ってて見に来れる機会が結構減っちゃってるっこともあるんですけど、やっぱり一緒に作ってるから。

この後時間あるんで聞いてもらって大丈夫なんですけど特に先生がいらっしゃったら先生にもアドバイスしたいなって思いました。

すみません、まとまりなくて。
以上です。ありがとうございました。