★登竜門★ vol.24

審査員インタビュー

Atsushi

【総評】

お疲れ様でーす。

時間押してるのでざーと短くなっちゃうんですけど、終わってから個別で3人でやらせていただくんで、短めに気になったとこを話させてもらいたいと思います。

僕もチームのプロデュースとかやらせてもらってて自分にも言い聞かせながらになっちゃうんですけど、作品の流れはめっちゃ大事やなと見て感じました。

ずっとビートがあってもしんどいし、ずっと同じ感じで終わっちゃっても、おぉ何が魅せたかったんだろう?ってなっちゃうし、
それがまぁ先生が作っててそれが無かったのかもしれへんし
先生の中にそれがあるんだけど、それがまだ出し切れてないとかわからへんけど、その作品の流れっていうところは自分も気を付けて作っていかなあかんし大事やなと思います。
なのでちょっとそこ見直しても良いんじゃないかなってとこです。

あとこれチームに言えることなんですけど、今日結構大人数のチーム5人以上のとか多かったじゃないですか。
その中で、大人数になればなるほど迫力もあるし、おーってなるんですけど、メンバーのスキル差、もちろん絶対全員が一緒て訳ないし、
その中でバランスとかあると思うんですけど、そのメンバー間のスキル差の多いチームが多かったかなと。

どんだけ良くてもジャッジ席から見てるとその子がずごい気になっちゃうし、先生は多分、僕もそうですけど、その子を上げていけるように頑張るんですけど、
もちろん本人も気づいて頑張らないといけないし、そこら辺でもったいなかったなーっていうチームが実際いくつかあったかなと思います。

あと今日、僕ソロやってないので全然わかんないんですけど、ソロでターンする子が多かったんですね。
果たしてそれが武器になってるのかどうかっていうところで、ターンいっぱいしてるんだけど、え、あんま振れてないぞ、
それプラスになるんかなーとかっていう風に見てて率直に感じたんです。

でもまぁ入賞経験のないコンテストやから、これからやと思うし全然良いと思うんですけど、好きなことやるのってめっちゃ大事やと思うし、俺も好きなことどんどんやらせたいし、
だけどそのスタイルがどうなのか、入れてて結果に繋がっていくのかっていうのは考えた方が良いんじゃないかなって。

好きなことと、上手い、下手ってまた別じゃないですか。
だから好きなことやるんだったらもっと突き詰めて頑張っていく必要があるんじゃないかなっていうのと、あともう1つ最後に。

コンテストやからみんな練習するじゃないですか。
うちの子も練習させるし、練習して揃ってくるチームだったとしたら揃ってくる。
ただ、揃えば良いってもんでもないし、めっちゃ練習してるけど全然揃ってもないしとか、その練習の仕方というか、ここをポイントに練習やってるとか、
ここを意識して練習するっていうことをもっとしていったほうが、チームでもそうやしソロでもそうやけど、もうちょっと個人個人のスキルが上がってくんじゃないかなっていうのは。

多分練習してるんやけどどうした?って言うチームとかソロの子が正直あったから、絶対練習してないわけじゃないと思うし、ただ時間を使うだけじゃなくて何か考えて。
別に長時間やってればいいってもんでもないし、短時間で質の良い練習をするのが俺はベストやと思うから、その辺考えて練習していってほしいなと思います。

コンテストで結果出なかったら悔しいやん?
俺ももちろん自分のチームとか出してて、出んかったら悔しいし、けどそれってみんなのせいだけじゃなくて先生も責任感、プレッシャー感じながら実際やってるわけで。

全部を背負う必要もないし、でも先生も頑張ってるからお互い信じあってこれからも頑張ってほしいなと思うし、あとはダンスの先生とコミュニケーションとって分からないことは
ちゃんとしっかり聞いたりだとか、そういうことを大事に頑張っていったら繋がるんじゃないかなと思います。

そんな感じです。
うちも頑張るんでまたみんなも一緒に頑張りましょう。

以上です。
ありがとうございました。