★登竜門★ vol.27

審査員インタビュー

708

 

【総評】(U-9部門)

お疲れ様です。

めちゃめちゃ良かったです、すっごいレベル高かったです。

今日U-9チーム最初スタートした時に僕的には1チーム目のShynes最初見た時 お、すっごい上手いと思って ここもう優勝じゃんって思うくらいすごい良かったです。
最初のターンも良かったしそっから抜きを8エイトくらい見せたの、あれがすごい良かったですね、めちゃくちゃ良かったです。

その後も次Dawg jolie出てきてDawg jolieは前見た時よりもめちゃくちゃ良くなってました。
しっかり踊り込んでるんだなっていうのがすごい伝わったし、2人の一体感も良かったし、あと全チームそうですが衣装とかピアスとかメイク、あれ審査員席からもしっかり
分かります。
なのでそういうのもすごい良いなぁと思いました。

その中でJollyBeeが最後出てきて、JollyBeeが唯一あったのはソロもずば抜けてました。
結構HIPHOPのソロでガッて見せ切るのってなかなかU-15とかでも難しいんですよ。
HIPHOPの上手いチームでもソロで見せ切るのは難しいんですが、それをJollyBeeはしっかり見せ切ったのはすごい良かったです。
で振付も構成もめちゃくちゃかっこ良かったです。

でもホント3チームともとっても良かったです。
僕的にはほとんど点差が無いくらいとっても良かったです。

U-9ソロもすごいレベル高くてこの状況の中でダンス、ここの会場に来てコンテストするだけでもホントすごいし良いことなのでアドバイス1つみんなに言うとしたら
この時期は全員踊り込んでいるのでなかなか勝てない時期です、だってもうみんな上手くなってるから。

自分の中では最高に作品が良くなってるんですが、みんなも上がってるから上手くなってるはずなのに勝てない。
勝てないのは当たり前、勝てなくてこのシーズン終わるのも当たり前。
なのでそこまでへこまずに自分の作品を良くすることを頑張ってください。

緩和とかををしっかり出しつつ、とにかく隙が見えないように。隙が見えないようにってのが大事です。
踊りきれないとことか苦手なところはそこで審査員気づいちゃう、そうすると少しマイナスにしなきゃいけない。
でも会場でアップできないからちょっとブレたりとか僕は今日はマイナスとかにはしてないです。

状況が色々大変だと思うので、そん中でこの時期はサビの部分、1番曲で盛り上がるところありますね、みんなの、そのサビの部分でパワーを出したりガッて見せ切る
っていうのはこの時期はもうみんな出来てる。

じゃなくてサビ前の4エイトとかその辺で審査員を惹きつけられたら結構強いかなって言うのが1つと。

もう1つは結構大きな動き、パワーよりもそれはもうもちろんみんな出来るから、小さな動きとかそういうところで審査員がおぉって思うところが結構あります。

例えば今日3位になった@iRiとかはスタートで乗りながら首だけで乗ってたりとか、そういう小さな動きもすごい上手だなって思ったりとか、
準優勝したanjutとかはちょっとしたとこで目線をしぐさを横にやったりとか、すごい小さいところ。

で1位のYUITOとかは止まった時に小さく揺れたりとかそういう小さなとことか結構見たりします。
あと優勝したYUITOが1番良かったのはこのステージ幅を目一杯使って横移動するところ、あぁいうところを使いきったのすごい良かったなって思いました。

でもそれ以外にも僕的には3番のABBYも5番のKAION、そして9番の小春も優勝候補だったかなと思います。
とても良かったです。

それ以外の子でもみんなめちゃくちゃ良かったので今シーズンも残り少ないですがこれからも頑張ってください。
応援してます。

ありがとうございました。

【総評】(U-12部門)

審査員させていただいた708です。
今日はありがとうございました。

やーめちゃくちゃ良かったです。
特に僕最初に言いたいのは今日コレオの先生もいらっしゃってたりとか、いらっしゃってないけど先生に振り作ってもらった方とか沢山いると思いますが
振付すっごい良かった。めちゃくちゃかっこいいーと思った。
ホント先生に感謝した方が良いと思います。

その中でU-12チームで優勝したBBQ SAUCEは後でちょっとまとめていうんですが、音に対して、完全に音楽に合わせて、なんていうんだろうな、音に合わせた振付、踊りが完璧にできてる。

私の方が出来てると思うんだけどーとか、私達構成をガッってやったとか、衣装もっと派手派手とかみんなそれぞれ良いとこあんの。
みんな良かったんだよ?良かったんだけど、僕的にはBBQ SAUCEとぱらどっくす以外の人は後半外してる音があります。

それは振付じゃなくて踊り方。みんなの踊り方で先生の振付かっこいいの。
でもここサビのところバーンていくよっていうドーンの音の時に弱かったりとか、小っちゃい踊りの時に先生はタタタタっていう振りを作ってるんだけど
そこの音を気にしないで踊ってるからふーんて流れちゃったり、って言うのがみんな後半ほぼその2チーム以外は全チームあります。

なのでなんでなんだろうって思う人はもう1回、これね最近BeBopのSETOさんていう大御所のダンサーの方にちょっと聞いたんですけど、耳トレをみんなしてないなと思って。

耳トレって何かって言うと音楽を聞く時に例えばどういう風に練習の時聞いてます?
お家で聞く時に部屋でスピーカーで流したりするとあんまりおっきく流せないじゃないですか。
だから僕は必ずイヤホンとかヘッドホンで良い音で聞きます。そうすると気づける音っていっぱいあんの、ドンとトンが違うとか。
先生はそれで振りを作ってくれてるの。

でもみんながそのもらった曲であんま音を聞かないで踊りだけ練習してると後半の大事なところでそれが外しちゃうの。それがもったいないのー。

だからBBQ SAUCEはHOUSE4エイトごとに大体曲調の変わり目があるんですね。
その変わり目が全部踊り方が変わってるし、それを自然にできてるのがめちゃくちゃ良かった。

さっき言った細かいところもあそこのタタタ取ってるんだとかも分かる。
それが素晴らしかったと思うので、みんな作品すごい良いから、そういう細かいところ、ダンスの練習するだけじゃなくて音楽を良い状態で聞くって言うのはものすごい大事。
筋トレと同じくらい耳トレは大事なので良かったら今後の参考にしてもらえたらなと思います。

ソロの子は、ソロめちゃくちゃ良かったのー。
最初Ayakaさん来た時に うわっうまって思って優勝じゃんって思いました。すっごい良かった。

前回も準優勝だったんですね。
僕的にはじゃぁ最後カン蹴る時につま先を伸ばさず蹴れるともうちょっとリアル感あるかなって少し思いました。
でも僕的にはめちゃくちゃ良かったです。スーパーかっこ良かった。

1人目Ayakaさん、そして3位のAkariさんもかっこ良かったです。
スタートからの印象も良かったし、右足おろすとことかもすごい良かった。その後のターンの後のジャンプとかもすごい良かったです。

優勝したWAKAさんの場合はガッて見せるところと小さな動きとかスローのところも上手かったと思います。

さっきの話に戻るんだけれども、小さな音を小さく表現するためには小さな音だって言うのを理解しないと踊れない。
だから耳トレが大事なの。

それを分かって踊れると今回のWAKAさんみたいにそういう表現が出来たりガッていくとこはガッて行ける。

みんなの曲も大体4エイトずつ分かれてます、曲調が、数えてみてください。
4エイトごとに音が変わったりとか音がなくなったりとかします。

その瞬間のワンの時に意識して強くしたり意識してパッて抜いたりするだけで全然変わります。
それだけで今日のソロの人は1位、2位、3位、今日のソロの人は僕的に全員めちゃくちゃ点数高い、すごいかっこ良かったけど、全員やっぱりあります。
あーもったいない、ここがーっていうところ、そこちょっと気をつけたら良いなと思いますので良かったら参考にしてください。

みんなの好きな曲とかでも良いんです。NiziUとかMake you happyとかあるじゃない?
あぁいう曲とかも縄跳びダンスが有名だよね。
でも僕的にはあそこが好き。ねぇねぇ何聞いて~♪わかりますか?あそこのとこ。

あそこのとこでグングングンやるじゃないですか。
あそこは歌じゃなくて音を取ってるの。

あそこ音が聞けてないのに振付の人それはできない。

あとは その笑顔~♪僕歌下手なの、ごめん。
その笑顔見せる時にこうやったりするじゃない?
でも2番の方は音の方をとったり、そういう風にその歌の中の歌の後ろに音があるんです。

その音がどんな感じでカッて言ってるか、カンなのかドンなのかっていうのを聞いてわかるっていう耳トレをすると踊り方も振付もセンスが良くなるので
良かったら今後の参考にしてください。

みんなとってもかっこ良かったです。

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

【総評】(U-15部門)

はい、お疲れ様でした、708です。
今日はありがとうございました。

まず連れてきてくださってるお父さんお母さんとか先生方とかも多分寒かったりとか色々あったと思いますが、1日大変な中やっぱりこういうコンテストで参加するって
ことは皆さんそれぞれいろんな覚悟を決めて参加するっていう感じがあると思います。

大変な中こういう風に開催してくださってる貴重なコンテストなので今日の経験を大事にしてもらえたらなーて思います。

最初の部門でも言ったんですが、この時期はどんなに頑張ってクオリティーを上げてもどんどん勝てなくなります。
そういう時期なんです。

なんでかって言うと周りもどんどんみんな同じように踊り込みをしてみんながレベルが上がるから、私絶対これ今年の前半の時踊ったやつよりも絶対上手くなってるし
カッコ良くなってる、でも順位がどんどん下がってく、もう普通。

みんなそれが当たり前なのでもう1個なんか別の目標、それでも私はこの作品を最後までカッコ良くやったとか、会場で友達作れたとか、写真撮って楽しかったとか、
そういう別の目標とかも作りながらあまり気を詰めすぎずに頑張ってもらえた方が、かっこ良かったです。
とっても良かったです。

その中でもチームの優勝の&KI+NAは衣装の世界観とかキレやアイソレとかもとっても上手で印象に残りました。
めちゃめちゃかっこ良かったです。

2番のQuiuEnとか4番のMM 13 STYLEとかも良かったです。
ほとんどそんなに点差ないです。

あえて言うとどのチームも後半やっぱり惜しいです。
これはいろんなコンテストでも審査員さん言ってますが、最初の印象はすごい良いのみんな。
最初は完全に優勝候補。めちゃくちゃ良いです。めちゃくちゃ良い。

衣装も良いし踊りも凝ってるし絶対上手そうって感じで審査員目線で見ます。
でも後半にそれが、あ、なんかここちょっと踊り切れてないとか、ちょっと苦手そうなのが見えるっていう風に見えちゃう。

前半に隙があるよりもやっぱり後半にそういうのが見えちゃうとなかなか点数って上がりづらいから、どっか直そうかなって思ったら後半です。
後半の4エイトか後半お8エイトを振りの踊り込みであったりとかmその辺を意識すると良いと思います。

ソロは後で点数とかも発表があると思いますがめちゃめちゃ接戦でした。
なので全員に優勝のチャンスがあったと思います。

僕的には6番のmaiや7番の妃夏も今日入賞できなかったけど優勝候補でした。
めちゃくちゃ良かったです。

優勝したうた丸は音の取り方、歌、うた丸が歌で踊るってわけわかんなくなっちゃうけど、大体みんな歌が流れててその後ろに音があってっていう感じで振りを作る時って
これ自分で振りを作んないとわからないんですけども、自分で振りを作るとどうしても最初歌に合わせちゃうの。

歌に合わせて振りを作っちゃって、だから後半歌よりも音の方がどんどんダンダンって強くなってくるんだけども、そこを取らないから後半パワーダウンしてんねーていうか
後半盛り下がって見えちゃうねっていう風に見えがちになっちゃいます。

でもうた丸はそういうところも歌がある中でのファーイブ、シックス、セッブン、エイとかタタタタとかっていう細かい音を至る所に取ってる感じ、それがすごい良かったと思います。

でもほとんどのみんながそういうことはやってます。やってるけれども今回の場合はあと一歩の決め手。そーなのー。
やっぱみんながすっごい良かったから僕も分かるし、前見た子も良くなってるの分かるけど、例えばHIPHOPだったらHIPHOPの中でこっちの子とこっちの子だったらこっちの子が
上かなとか、JAZZが出てたらJAZZこの2人の中でこっちが上かなってやっぱり審査員はそう比べてみたりとかします。

そん時に私は絶対これがあるから大丈夫!っていう後半の見せ所ーとか、別に技とかやらなくても全然大丈夫、音に合わせるっていうところがあると今シーズンは強いと思います。

今シーズン何度も僕審査員の総評とかたくさん聞いてますが80%以上の審査員の方は音に合ってないねとか音楽に合ってないねって結構おっしゃるんです。

でもそれって結構皆さんも聞いたことあると思うんですけども言葉を言い換えると音に合ってるんです。
合ってるんだけどさっきMAAさんがおっしゃってましたが振付として振りを踊って よし振付覚えた から音に合わせるところの練習がちょっと足りない。

だから自分のコンテスト用の音楽をしっかりイヤホンとかヘッドホンとかで大きな音で聞いて、細かい音のチャって音に合わせて先生この振り作ってるんだっていうのを気づくこと。

じゃないと全部をパワー踊り込んでここまでジャっておっきくなっちゃったりホントはチャなんだよとかそういう細かい表現を気づけると音楽とダンスが合ってるねって
審査員の方に届きやすいと思うのでそんなことをちょっと考えながら良かったら参考にしてください。

でもホントに今日会場まで足を運んで下さったみなさんホントにありがとうございました。
これからも頑張ってください。708でした。

ありがとうございます。