★登竜門★ vol.27

審査員インタビュー

HisayO

 

【総評】(U-9部門)

お疲れ様でしたー。

U-9のチームは3チームだったんですけども、1チーム目のShynesは選曲とかもすごい好きで振付とかもすごい良いなぁって思ったんで、まだまだ伸びしろというかあると思うから
やってることは多分自信持ってやってると思うんですけど、もっともっと突き詰めたら結構良い、ホントに良くなりそうだなって思うんで諦めずにやってほしいなって思います。

Dawg jolieはめちゃめちゃ基礎練とかちゃんとしてんだなーと思って先生ちゃんとしてる方なんだなっていうのが思いました。
見せ方が結構一定だったかな、曲も結構有名だし、みんな知ってる おー来た、それ来たーみたいな割にはちょっと一定な感じがしたかな。

なんかそこをもっとむき出しとかにすればもうちょっと近づくんじゃないかなって思います。諦めずに。
やってることホント面白いと思うんでそのまま続けてもらいたいなって思います。

優勝したJollyBeeは本当にまず楽しそうで、U-9みたいなホントにちびっ子頑張ってるなーみたいな感じがまず印象的で、その中でパワフルで出来てたから
すごい良いなって思ったんですけど、でもちょっと3人のパワーバランスが気になるところもあったので、そこがもっと平均的にというか多分1番いってる子に合わせるような
感じで出来たらもっともっと良いのかなって思いました。

ソロは多分U-9だから先生が作ってくれてるんですかね。
自分がたまに見てて、ジャッジじゃなくても応援とかで行った時も、なんでこの曲でこの衣装なんだろうとか、なんでこの衣装でこの踊りをするのかなとか、
そういうちょっと自分的にあれって思う人が結構いるイメージなんですけど、それが全然なくて。

この衣装だからこのって全部結構マッチしてるなって思いました、全体的に。
やろうとしてることが結構分かりやすいというか、この衣装だからこの曲だしこの踊りなのかなっていう感じがしたので、自分でやってるんだったらホントすごいなって思うし、
先生だったらその先生がちゃんと考えてくれてるんだなって思って引き続き頑張ってほしいです。

1個トータル的に気になったのはテクニックとかすごいあって、ホントU-9だと思えないくらいの子とか結構いたからすごいなと思ったけど、
言われた通りにやってるのかなみたいな、自らやってる感じはない感じが気になったりとか、逆にめちゃめちゃ自らやってる感じがあるけどテクニックはついてきてないかなとか
そこのバランスがちょっと気になったんで、その人は今やってることは良いと思うんでそこがバチンってあったらみんな良い結果に繋がるんじゃないかなって思います。

みんな頑張ってください。

ありがとうございました。

【総評】(U-12部門)

お疲れ様でしたー。

ソロなんですけども、多分12でも自分で作ってる人と先生がすごい考えて作ってくれてる人と結構いるのかなって思ってて、どっちが良いとか悪いとかそういうことじゃないんですけど。

もし先生が作ってくれてるとしたらそれをすごい自分から湧き出るみたいな感じで踊ってる、まるで自分が考えたかのように踊る感じの人、そういう風に感じた人が
自分はちょっと得点高めに付けたというか。

すごい上手いのにやたら振付だけをこなしているとか、すごく内容がめちゃくちゃ凝っててすごい音楽とかも凝ってるけど実際ここで踊るプレイヤーの子が
それを理解してやってるのかっていうのがちょっと惜しいって感じがしたので、そこが結構一致してたのがWAKAちゃんなのかなって思いました。

自分が出してる感じで、先生が作ってるか自分が作ってるかちょっと分かんないんですけど、すごいWAKAちゃん、WAKAちゃんなんだなみたいなのは感じました。

そういうところで、入賞しなかったんですけど私kahoちゃんとかもすごい良いなぁと思って、kahoちゃんが分かるというか、kahoちゃんが見えるというか
なんかkahoちゃんなんだなーみたいな感じが、ちょっと上手く言えないですけど。

すごい作りが良くってめちゃめちゃネタ的には完成されてる人すごい多かったと思うんで、あとはホントにプレイヤー次第というか、どんだけ理解してやるかとか、
もし自分で作ってて今日入賞してない人はちょっと普通の振りを作るのにとらわれすぎてるのかなって。

もっと自分を信じてというか、自分の感覚をもうちょっと重くして、重点を変えればもっと湧き出る感じが出るのかなっていう風には思いますので
頑張ってほしいです。

そしてチームもなんですけど、チームの方は多分先生が作ってると思うんですよ、U-12だと。
それもちょっと同じようになっちゃうんですけど、やっぱすごい作りも面白くてめちゃめちゃ凝られてて曲の展開もあってっていう、流れはめちゃめちゃ出来てるのに対して
やっぱりここで踊るプレイヤーのみんながそれをちゃんと表現をしてないとというか、やっぱすごい理解して。

例えばここで攻めるなのか、ここはめちゃめちゃ雰囲気とか、すごい泣きそうになるのは多分もうそれ共有されてるんだと思うんですけど、
更に1個先を共有してるチームが自分は見ててチームとしてのチーム感ももちろん出るし、そのネタとみんなの作ってもらってるネタと自分達のダンスが一緒くらいになるというか。

結構ネタの方が勝っちゃってて自分達がまだ追い付けてないみたいな感じのチームも結構あったんで、そこが作ってもらってる先生と更にさらにもっともっと話し合ったりとか、
細かいとことか、ここでどういう風に見て踊ってるんだろうとか謎な部分があったらどんどん先生に聞いた方が良いと思うし、そういうチームの中で共有のものも
もっともっとたくさんしてさらに詰めていくと良いんじゃないかなって思います。

そこがBBQ SAUCEとかは初めてってさっき言ってたけど、環境も良いと思うんですよ、BBQ SAUCEは。
上の子達もすごい上手な子達もきっと多いだろうし。

そういう環境に自分達は恵まれてるていうことをちゃんと自覚して更に頑張っていってほしいなって思いますし
ぱらどっくすも私はすごい良いなって思いました。

まだまだあらい部分はあると思うんですけど、2人のキャラがすごい見えてホントにチームとして良いなって思ったんでこれから頑張ってほしいなって思います。

他のチームの皆さんも諦めずにどんどん頑張ってください。

ありがとうございました。

【総評】(U-15部門)

お疲れ様でしたー。

15のチームは今日3チームだったんですけど、イメージ的にはすごいフレッシュというか今から頑張るんだなーみたいな感じのチーム達なのかなってすごい思ってて。

QuiuEnの2人もすごい手足長くてルックスも良くて、それってでもお金で買えないし、努力すれば瘦せるんですけど手が長くなることなんて無理だしっていう
自分達の今持ってる体とかがすごく恵まれてると思うんで、それをもっと使いこなせると良いのになって思いました。 

今立ってるだけでカッコイイていう感じだと思うので、さらにそれで動きがつくと、ホントに体とかももっともっと使えるようになるとすごい良いと思います。
そこをもうちょっと意識してやると良いのかなと思います。

自分達の今持ってるものが恵まれてるからこそ更にこれをどう使えば良いのかなみたいなのを考えながら、思ってると思うんですけど、もう1個思ってやってみたら
もっと良くなると思います、ネタもダンスも。

そしてブレイカーの2人も(MM 13 STYLE)めっちゃフレッシュでめっちゃ良かったです。
フットワークとかもめっちゃ練習してんだなーていうのもすごい分かったし、ネタが急にあれも出来るものじゃないから決めるところは決めていかなきゃいけないっていう
そこを続けていくにあたり、やっぱり決めるところはバシッて決めなきゃいけないしっていう地道な努力はもちろん今後も必要だと思うんですけど、
やってることが素晴らしいなって思いました。
諦めないでやってほしいなって思ってます。

優勝した&KI+NAの2人もすごい世界観があって自分達はこれで行くんだみたいな感じが結構ちゃんと分かってっていうか、
15だからそういう風に分かってやってるチームばっかりなんですけど、そういうのがちゃんと出せれてるなって思ったんですけど
ちょっと曲が色々展開していくんだけど&KI+NAお2人は割と一定に感じることがあったからそこはもうちょっともっと出して良いんじゃないかなって思います。

自分達の波というかここはこうとかいうのが、そういうのが出来そうなのになんか来るのかなって思ったら あ、そっかみたいなちょっと期待しちゃうような始まりだったから
そこが出来ると★登竜門★で今日優勝したから、きっと他のコンテストもどんどんチャレンジしていくと思うんですけど、そういうのにもっともっと結果が残せるようになると思います。

っていう感じで中学生、ソロもそうなんですけど、めっちゃ忙しいじゃないですか中学生って。
部活やってる子がいるかわかんないですけどダンスやっても勉強やったりとか、それがなくてもきっと忙しいのに更にプラスしてこういうことを、
ソロとかチームをやるってすごいやっぱ、でこういう状況の中出るってことはすごいことだと思うんで、まずはそこも誇りをもってやってほしいし。

ソロに関してはうた丸ちゃんは私の中ですごいストリートパフォーマンスの人を見てるみたいな感じに思えて、そういうイメージなのかなって逆に思ったんですけど、
大道芸人じゃないけどストリートやってるみたいな感じのすごいイメージでめっちゃ良いなって思いました。

そういう15になると割とみんな明確になってて入賞しなかったけど妃夏ちゃんとかはすごい私は好きだなって思いました。
見せ方も上手だし細かいところまで意識してるなっていうのが割と伝わったなって思って。

JAZZ系の人も何人かいたんですけど、もう1個来るのかなと思ったら来なかった、妃夏ちゃんもそうなんですけど、サビの部分もっと来るのかなって思ったら
…あーそっかーって感じだったのでもうちょっとそこも妃夏ちゃん攻めちゃっても良いのかなって思って。

JAZZ系の人ももう1個なんか可動域とか行けそうなのにーって感じもしたりもしました。

HIPHOPのYuちゃんもすごい見栄えも良いからさっきのQuiuEnの2人じゃないけど、ホントにすごい生まれながらに良いものを持ってるんで更にそれを活かして
やるとまた更に武器になるんじゃないかなって思います。

中学生なんでソロは特に自分で考えてやってる人多いと思うんでもう1回自分の武器はなんだろうとか、これを突き詰めてやるんだとかっていうのも
今日入賞しなかった人ももう1個せっかくこうやってトライしてるチャンスがあるんでまだまだ残ってるからそこを突き詰めてやると一歩前進できると思ってますんで
応援してます。

頑張ってくださーい。

ありがとうございました。