★登竜門★ vol.28

審査員インタビュー

RIKIYA

 

【総評】(U-12部門)
※この日は表彰ごとにおひとりずつ総評をお願いしました。

お疲れ様です。
RIKIYAです。

ここでは各チームとかそれぞれと言うより全体に通して言えることを言っていこうと思います。

まず、チームもソロも全員ダンスがめちゃくちゃ上手かったです。
なのでみんな自分に拍手を送ってあげてください。

で、まずチームからいくと、6チームともチーム力が高くてパワーだったり力強いとこだったりもう元気なところはすごい良かったんですけど
曲変わってスローモーションとか抜く所に対してのメリハリがちょっと全体的に弱かったかなーていう印象で、そこの差で順位が付いちゃったかなっていう感じですねー。

でも全体的にホントにダンスとか気持ちの面ではすごい上手かったので、もっとメリハリとか表情とかに対しての、
そこも1ダンスとしてチーム力をまた更に進化させてあげたら良いなって思いました。

ソロに関してはこっちもみんなダンス上手くて、すごい良いなぁと思ったのが音ハメ、細かい音だったりドラムの音だったりを全部しっかり取っててみんな
それがすごい好印象で、ここでの差は練習の差がすごい見えたかなと思いました。

1人だからこそ、このステージでこの瞬間自分が持ってるものをどれだけその中で出せるかっていうところでのやっぱり差がすごい見えたかなって思いました。

ここで大技やってる子がしっかり決めてる子もいれば、やっぱりそこで練習不足で全然決まってない子とかもいたので、やっぱそこの練習、練習をもっとストイックに
やっていただけたらなって思います。

余談になっちゃうんですけど、自分もまだ19歳でステージに立ってプレイヤーとしてやってる身なので、ここのステージをこの瞬間を自分のものにするっていうところを
もっと見せてもらって、もちろん、お父さんお母さん先生の感謝の踊りも大切なんですけど、ここはジャッジ、点数が付く中なので、やっぱ審査員にどれだけこっからそこへの気持ちが
何にも邪魔されることなく真っ直ぐ届くかってところをやっぱり自分も踊ってる身として今日は審査員として入った中でやっぱりそこの届けるっていうのはすごい難しいので
そこをもっと研究、踊りもですけど、やっぱそういうどうやったら点数に響くのかどうやったら人の心に響くのかっていう研究もやっぱ必要だなって感じました。

でも全員すごい良かったんで、練習がすごい気になったかなって思いました。

もっと練習して先生とかお母さんお父さんとかにもしっかり感謝をして、しっかりステージに立たせてもらってることを大事に今後も頑張ってほしいなって思いました。
って感じです、ありがとうございました。