★登竜門★ vol.29

審査員インタビュー

HAL

【総評】(U-12チーム部門、U-9ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

皆さんお疲れ様でした。
この部門を代表して自分が総評言います。

まずU-9ソロなんですけど、1位は決まったんですけどみんな超すごかったと思います。
U-9に関してはみんなちょっと天才だと思います。

もうその地域の天才が来てるんだろうなみたいなぐらいの感想なのでどんどん今のダンスを高めてってくれれば嬉しいなと思います。

1位になった子、meimi→ちゃんはホントになんかもうグルーヴとか見せ方とか、ちょっとU-12の世界に行っても行けるっしょくらいの、そのくらいなんかちょっとバーって見えたものが
あったんじゃないかなって思うので、他の2人も含め将来有望な子達だと思うので自信を持ってこれからもやってほしいと思いました。

でU-12のチーム部門の方なんですけど、こっちは結構大きな点数の開きって言うのがそんなに言うほどないのかなと思います。

やっぱり★登竜門★ということなので何かめっちゃ良いところをみんな持ってて、それ以外のところは、もある。
なんかこうここ惜しいなとか、ここもあるともしかしたら通用すんじゃないかなとか、そういうところもあるのでそこが何なのかっていうのを、それぞれ違うと思うんですけど
埋める場所、穴埋めする場所みたいに考えて、で得意な所を伸ばしていく、この2つで考えるとなんか勝利に繋がってくるのかなと思いました。

さっきちょっとジャッジの3人で話してて、★登竜門★ なのでやっぱり表情とか目線とか、もっと言うと別に表情って無くてもオーラみたいのが伝わるんすよ。
これを自分は伝えたいんだ、俺はこれなんだ、あたしは!みたいな、そういうなんかそういうのが、見てくださいとか、こういうダンスなんです、みたいのが
ジャッジにとか見てる人に響く、響くか響かないか、みたいのがちょっと問われてくる年代なのかもしれないので、U-12は、そこらへんはちょっと多かったのかな。

あんまり伝わんないでちょっと恥ずかししそうなのか、まだ慣れてないのか、そういうのがあったのかもしれないので、スキルとか作品性以上に「見せる」っていうのを
ちょっと考えながらこれから取り組んでもらうと更に良い未来で楽しい、ダンスの楽しさみたいのが更に分かってくるんじゃないかと思います。

素敵なダンスをありがとうございました。