★登竜門★ vol.30 SPECIAL

審査員インタビュー

MAA

【総評】(DAY1 : U-12ビギナーチーム部門、U-9ソロ部門)

お疲れ様でしたー。

話しづら、この(ゆーさくさんの総評の)あと。笑
完全校長先生の話聞くパターンやったやん、ちょっと怖めの。笑

まぁまぁでもゆーさく君はすごく論理的に考えて、自分もよく自分のチームがゆーさく君のチームと同じコンテストで一緒になったりするんですけど
まぁ上手いっすよね、すごく、上手くて。

どういう風にやれば上手く見せるかとか、どういう風にやればジャッジに響くかっていうのはすごい研究してるなって言う感じで
自分もよくとても勉強になりますって感じで。

ですごくゆーさく君の話に乗っかる訳じゃないですけど、なんかこの流れやからそうっすねー、乱暴なすごいちょっと言い方したら優勝したかったらですよ?
ホントにもう極論なんですけど、もうすごく優勝出してるとこの先生に行けば、である程度その先生に気に入られてチーム入れてもらえば結果は出せます。

ただし、自分もゆーさく君と同じ10年以上やってきて、でまぁちょっと別イベントになるんですけどSUPER KIDSとかいう大きいコンテストとかで日本一にもなったことあるんですが
やっぱさっきゆーさく君も言ってたようにその先なんですよね。

いつも思うのが、全然俺ねホントにずーっとやりすぎて日本一にならすことが答えだと思って突っ走ってた時期も5、6年前かな?あったんすけど
で実際なれてまぁ良かったねっていうだけでその先なんすよね。

今その日本一になった子でやっぱダンスやってない子もいるし、やってる子もいるんだけど、今D.LEAGUEってので1人プロになってやってる子もいるんすけど
やっぱ先生の言ったことを忠実にやる子よりなんかどこかちょっと尖ってるというか、結局そういう子ってやっぱうちのチームから外れて
自分がやりたいことあるんですーみたいな感じで他の先生んところ行ったりとか、自分で考えて動いたやつがやっぱちょっとものになってる感で。

なので僕的には、話戻るけど優勝したければそういうことだと思います。

もちろん、今習ってる先生も発展途上というか、すごく多分昔の自分達のように沢山研究して子供と一緒に成長してっていう部分であるから、じゃぁ先生ダメなんだって
そういうことでは全く無いんで。

とにかく何も考えないっていうのが1番ちょっと良くないと思います。
すごく結果を出してくれる先生のチームに入った、そしたらそこで終わっちゃう子が俺すごい嫌なんですよ。

なんか大学受験鬼ほど頑張って、入ったら終わりみたいな、そうじゃなくてそっからでしょーみたいな。
自分がやりたい研究とかがあって、そうしていくと本物になるじゃないですか。

だけど慶応義塾の名前が欲しい、なんか慶応ボーイみたいな、その名前だけで何にもない、とりあえず経営学あたり行っとくかーみたいな、行ったママ達パパ達いたらすいませんけど。
何かそういうんだったらね、なんとなーくそこそこ名前のある会社に就職して一生イェーイみたいな、多分ね、そういうのだと人生楽しくないと思うんですよね。

だから自分とこでも、自分とこっていうか、自分の生徒はまぁ良い結果出ました、でよく出ない子もいるんですよ、一緒になるチームとかソロの子で。
だけどそういう子の方がすげぇモノになってたりするんですよ。

やっぱ入賞出来ないから沢山考えるんですよ、どうすればいいのかって、保護者も親も。
で色んな先生行ったり、振付してくれる先生もいないから自分で付けるしかないからその分考えるんすよね、めっちゃくちゃ。

だからねー、逆に入賞ばっか出さす先生んとこ行った方が脳ミソ使わんなるんちゃうかなって思って。
俺それでチーム一時プロデュースすんのすげぇ嫌になって、そしたら結果みるみる落ちてみたいな、なんかそういうのがあったんですよね。

自分も娘がダンスやってるから振付しか踊れなくなる子がすごく嫌で。
だから、まぁ今チームやってるんですけど、もうソロとかはもう絶対振付もしないし自分で考えなさいっていうとこでやらしてるんで。

自分的にはすごい上手な振付の先生がいてくれてるのはラッキーなことだと思うんですよね。
やっぱり結果出したくてもそういう先生が近くにいなくて、だからうちの生徒大阪から通ってくれてる子もいるくらいだから。

やっぱそこまでの執念、ホントに出したければもうこの先生やって信じて、だけどプラスαで自分でも色々考えて動かなきゃいけないんっすよね。
じゃないと結果はすごいあるけど中身スカスカ人間みたいになっちゃうから。

そう、なので今日★登竜門★てことで第一歩の子達が沢山いると思うんです。
で今後頑張ればある程度結果も出てくると思うんですけど、それだけじゃなくて自分で考えるってことも同時にやっていくとチームと自分とって
バランスがグッと良くなると思うんですよね。

そんな感じでちょっとゆーさく君の話の流れから変な感じになってもうた!笑
大丈夫すかね?

ホント何が言いたいってこういう第一歩のこういう大会の方が大事なんで、はい。
なので今日ね優勝した方もそうでない方も己の力で判断してください。

はい、ありがとうございましたー。