★登竜門★ vol.32

審査員インタビュー

人徳真央

【総評】(U-9チーム部門、U-12ソロ部門、U-15ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様でしたー!

U-12と15ソロとチーム見させていただいたんですけど、今回入賞した子達に共通するポイントとして体のボディーコントロールが上手な子がすごい多かったなって思います。
その分ちょっとアイソレとかが、そういうのがちょっと甘い子が逆に目立っちゃうなーていうのがちょっと印象に感じられたので、今日勝った子達はすごくそういう体の使い方
だったり音の質感、音へのアプローチがとっても良かった子達だったなーと思います、はい。

ちょっと呼吸整えさせてください。笑
ちょっと喋るの苦手ですね。

例えば音へのアプローチさっきも言った通り、それも含めて、あとは踊りの質感とか、あと隙を減らすことって、すごくU-12は結構体を大きく動かしすぎて逆にちょっと雑に
見えやすかったりする部分があるので、ちょっとフォルム、HIPHOPだったら当てに行くフォルムをもう1個ちょっと。

もちろん音には当たってるけど体がしっかりハマれてない、カッコイイ部分にハマってないっていう部分がちょっとあったりするので、それが難しいんですね、紙一重なんですけど
そこをちょっともう1個極められると良いかなと思います。

U-15はこれも同じような感じかもしれないんですけど、しなやかさと止めやヒットの極めをもっとした方が良いかなーと思います。

特にやっぱソロは自分で作ってる子と多分作られてる、振付を頂いてる子がいると思うんですけど、自分に合った音や自分にあった振付のスタイルだったり構成能力だったり
構成のステージの使い方だったり振付の構成の展開にもっとサプライズがあると見てても飽きないし、多分自分が踊っててもずーっと一定の強弱にならなくて良いのかなと思います。

その分あと衣装も同じくらい自分に合ったもの、自分のスタイルに合ったもの、なんか動かしづらかったらちょっと踊りにも支障が出るなと思うので
スカートだったりそういう部分をもう1個使ってやってもっと考えられると良いかなーと思います、はい。

そうですね。
私も10年前にこの★登竜門★に出てたので、もうその時は自分もすっごく作品作るのが、この1分半を作るのがとってもみんなよりもヘタクソだったのでもっともっと勉強して
勝てる方法って必ずあると思うんですよ。

それぞれのスタイルで必ず勝てる方法ってあるのでそれをしっかり研究してちょっと勝ちに優勝目指して次も頑張ってみてください!

はい!以上です!

ありがとうございましたー。