★登竜門★vol.32

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式でMC ACがインタビュアーを務めました。

<MC AC=以下、AC>
本日は皆さんお疲れ様でした。
ありがとうございました。

<審査員全員>
お疲れ様でーす。

<AC>
早速なんですが、今日各部門の優勝チーム、ソロダンサーの勝因、全体を通して勝ったダンサーの勝因というか、ここがあったからやっぱりジャッジの心に響いたよねっていう部分を
皆さんに教えていただけたらなと思います。

挙手制で。笑

<NORIO>
じゃぁ。
僕はトータルバランスで作品の良さとそれに対しての、多分チームは特に先生が作られてると思うので、その先生が作った作品と子供達が100点満点のうちの100点まで持ってけてるか
100点以上のなんかやってんなこいつらっていうの感じれたかっていうところですかね。

あとは衣装とか曲の流れとか振りのタイトなとこと緩いとことのバランスとかそういうとこですかね。

<TSUYOSHI>
僕はチームに関してはU-9チームも12チームも15のチームもですかねぇ、1番自分達の音楽をどう表現していいか分かってるかなって感じがすごくU-9のChrista、12のHOUSEのcastella、
15のFidelity全チームそうっすねー。

でソロに関してはやっぱり自分のやりたいスタイルとやっぱり、さっき総評でも話したんですけど起承転結がしっかり出来てる子がやっぱり見てて面白かったかなと
どこで見せたいかとか。
特にたいちろう君は分かりやすかったかなーと、僕の中では。

<人徳真央>
はい、私ももうホントお2人が言うように起承転結ってのはどの作品でも大事なことだと思うのでその部分と、あとはその頂いた振付に対してどれだけ完成度を上げてくるか
極めてくるかって言うので結構上位がそれだけで決まってくるんじゃないかなって思います

<AC>
トータルバランス、それから音楽へのアプローチ、それからもらったもの付けてもらってるものへの完成度。
なるほど、ありがとうございます。

それでは続きまして入賞しなかったけど気になるダンサーて言うのもチームでもソロダンサーでもちょっと1、2ピックアップしていただけると嬉しいです。

<TSUYOSHI>
僕は18のソロkanaruちゃん、良かったですね。
ちょっと見せ方めっちゃうまくて表現、表情とか。
けどちょっと最初なんかちょっとブレたというか

<NORIO>
緊張してたのかなー。

<人徳真央>
うん。

<TSUYOSHI>
ま1番手だから緊張しますよねー。

<NORIO>
するよー。

<TSUYOSHI>
けどよく巻き返してあの表情でしっかり踊り切れたなっていうのでちょっと結構高得点は付けました。

<人徳真央>
うん。

<TSUYOSHI>
あとはU-12チームのKFC、僕の中では男の子めっちゃ良かったですし

<NORIO>
あの子ね。

<TSUYOSHI>
良かったですね。

あとラストの追い込みがすごく良かったです、僕の中では。
しっかりちゃんとラスト見せてウェイーて感じで終わってくれたのが見てて気持ちよかったです、はい。

<NORIO>
良いっすか?
3チーム、チームになっちゃうんだけど。

U-9のトップバッターのLAND、動き大きくて。
なんかあのくらいの子達はとりあえずでかくやっとこうってのが僕的にはあるので全然良いと思います。

やっぱ体の成長と共に多分止まりのテクニックとか出てくると思うのでそのおっきさ無くさないでねっていう。

<AC>
そこがベースになってそこからまた細かいところが見えてくるってことですね。

<NORIO>
はい。

とU-12、ちょっとKFC言おうと思ったんですけど、あの帽子の子最高。(笑)

僕は入賞してないけど2人組のLIENていうオレンジと紫でベスト着てて赤松の生えてる子達がなんかいろんなノリのノリ方してて、あー上手いなーて思って。
そんなにまだ高学年でもなさそうなサイズ感だったし、うわスゲぇなーて思いました。

<AC>
そうですね、ホントに色んなリズムのノリが。
あれはなかなか難しいことではありますよね。

<NORIO>
はい、良かったと思います。

で最後U-15のチームで入賞しなかったんすけどLuire。
作品すごい好みなんですけどシャツがよくはだけてたので。
ただインナーがブラトップだから中々ムズイのかなとは思うんですけど、あれならない工夫した方が良いんじゃないかなって。

<AC>
ちょっとどっかで止めたりとかっていう工夫をってことですね。

<NORIO>
そうっすねー。って思いました。
でも作品がすごくカッコイイなーと思うので、あとは本人達が自分回転の止めとかヒットとか若干時より軸がブレるとか、そういうのを死ぬほど練習してもらえれば

<AC>
スキルアップしてくれれば

<NORIO>
はい、すごい伸びしろを感じました。

<AC>
なるほど、ありがとうございます。

<人徳真央>
うーん私はそうですねぇ、U-18のソロの3番のココナちゃんかな。
なんかすごい踊りがしっかりしてるし、なんかもうちょっと、なんだろな一皮むけたら。

持ってる華はあるからもう1個殻を抜け出すっていうのもあるし、なんかもっと色々経験したら良いんじゃないかな!笑

これからがすごい楽しみな踊りな分もっと自分の良さをもっと磨いていけるともっと自分のスタイルが出るんじゃないかなーて言うのは思いましたね。

<AC>
すごい色っぽい表情とか動き踊りの中で見えましたよね。

<NORIO>
そうっすね、表現力すごい良かったですね。

<人徳真央>
はい、そうですねぇ。

あとはU-12のソロの3番のNanaちゃん。
すごいなんか衣装がフサフサしすぎててちょっと衣装に振られちゃってるのか分かんないけど、ちょっと踊りがモサっとして見えるから。

すごい最初の入りとかすごいパッションとかも良かったから、なんかもうちょっとフリルを落としても

<AC>
フリルを落とす。

<人徳真央>
フリルを落とすというか、もうちょっと体のラインが見えた方が、見えてる分、下がフリフリすぎるのかな。

<NORIO>
ちょっと丈長めのAラインっぽい感じ

<人徳真央>
に下のフリルだったからかなー。

<NORIO>
俺もパッションGoodて書いてある。

<人徳真央>
そーなんですよね、パッションめっちゃいいし!

<AC>
スキル良かった、ありましたよね。

<人徳真央>
はい、すごい良かったです

<NORIO>
表現力はすごい良かったです。

<人徳真央>
はい、良かったです。

<AC>
その分衣装もダンスの1部として

<人徳真央>
そうですね、あるとまたもっと見え方が良く見えるんじゃないかなっていう風に思います。

<NORIO>
因みに僕2位でした、その子、実は。

<人徳真央>
あ!私も同じくらいかもしれない。

<AC>
じゃぁ割と得点は高かったかも

<人徳真央>
そうかもしれない。

チームだと私が好きな世界観的にU-12の2番のgunaguna?ちょっとすごい独特な

<NORIO>
あっオリジナリティ

<人徳真央>
そう、面白い振付でなんかちょっともっとチーム内でのもっとなんだろう

<AC>
コミュニケーションというか

<人徳真央>
コミュニケーションもそうだし中での空気感があんまり動いてるように見えなかったから

<NORIO>
あーなんか分かるー、たしかに。

<人徳真央>
なんか世界観だけで持ってくのはまた違うから、それは作品としてすごく良いんですけど、中身ですかね。
中の空気感をもっと動かしてると勝手に外に伝わってくると思うので、そうですね。
そうするともっとシンクロもするんじゃないかなと思いました。

<NORIO>
男の子1人いたよね。

<AC>
男の子1人いましたね。

<人徳真央>
いましたね、はい。
かな。

<AC>
はい、ありがとうございます。