★登竜門★ vol.32

審査員インタビュー

NORIO

【総評】(U-12チーム部門、U-9ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

お疲れ様でーす。

ちょっといくつかキーワードを書いてきたので手短に話しますけど。
まずは★登竜門★ダンスコンテスト僕もキッズのチームを結構ずーっともう15年くらい出してて、第一回に参加さしていただいて優勝させていただいたチームが今じゃもう22とか
4とかなってるんですけど、そいつらも。

まずはここで10年以上WAN-CHANがこういう場を提供してくれてることに感謝なのでみんなで拍手を送りたいと思います。
WAN-CHANに拍手ー!

みんなが今チームで活動出来てるのが、あんま当たり前と思わない方が絶対良いと思います。
お父さんお母さんの支えとか先生とかチームメイトとかの支えがあってなので今の環境を大切にしてほしいなって思います。

で、ダンスのことなんですけど、まず先生の立場からしてめっちゃ曲を聴いてみんなのネタを考えてます、おそらくどの先生も。
もう死ぬほど。気持ち悪くなるくらい。
聞きすぎて良いのか悪いのかわかんなくなってくるんですよ、さっき外でWAN-CHANとかと話してますけど、TSUYOSHIくんとかと。

そんな風に先生はネタを作っているので、みんなで、先生はみんなが踊っているところを想像して曲を決めて編集して振付して衣装も想像して、で衣装はお母さん達に
めっちゃ夜なべしてもらってとかするのでその辺もよく知っといてほしいなって思います。
多分知ってるとは思うんですけど。

で自分達がやってるジャンルを僕は愛してほしいと思っていて。
僕はロッカーなんですけど、どうしても今コンテストに出たいからその先生のやってるダンスをやるっていう流れになっちゃってるのしょうがないんですけど
僕らの時代は俺達のロックダンス最高にカッコイイからDANCE DELIGHT出ようぜとか、そういうマインドでやってて。

ホントに頭悪いんですけど、俺達予選、なんで俺達が予選出なきゃいけないの?って本気で思ってたんですよ。
バカなんすけど俺達こんなカッコイイんだから絶対決勝行くでしょって本気で思って臨むくらいの感じでみんなも自分達のジャンルを愛してほしいなと思います。

先生がさっきみんなの踊ってるのを想像して作ってるって言ったんですけどみんなは先生の想像を超えていくように練習してください。
練習はただ体を動かすだけじゃなくて頭も使わないといけないと思います。
頭使うにしてもめちゃくちゃ体動かさないと気付くことがないです。

昔ちょっと書道の先生に聞いたことがあって同じ文字を2万回書けって言う話があって。
それくらいやんないと普通の人は見えるけどそうじゃないものが見えてこないっていう話があって。

僕とかやっぱロックダンサーなんでトゥエルとかこういう動きとか結構反復のダンスなんで。
ひたすら同じことやって言葉には言い表せない色んなものが見えてくるのでそれくらい練習してください、はい。

で最後はあとはショーケースとコンテストはちょっと違うと思うんで。
今日何チームか振りをもっとガチぞろえするくらいやった方が良いなーて思うチームは何チームかありました。

優勝した子達とか手先とかガチぞろえじゃないんだけど、音に対してのアプローチとかマインドとかがガチぞろえしてるなーて。
さっき遊んでるみたいっていうようなそのマインドとかがガチぞろい、ただ形だけじゃないんですけど、そういうところも共有してやっていけたら良いんじゃないかなって思います。

言いたいことは言ったかな。
はい、そんな感じです。

人前で喋るの緊張するのでこのくらいにしときます。

ありがとうございまーす。