★登竜門★ vol.33

審査員インタビュー

Mana

【総評】(U-12ビギナーチーム部門、U-12ソロ部門)
(※密回避と時間短縮のため各表彰ごとに1名に総評をお願いしました。)

皆さんお疲れ様でした、Manaです。
はい、ちゃんと喋ります頑張って。

新人戦ということで久々に★登竜門★のジャッジに入らせていただいたんですが、★登竜門★はvol.いくつかなー?エラトリトルが私がまだ先生1年生とか2年生の時に、
もう8年前9年前ぐらいに私も初めて生徒、コンテストのチームを★登竜門★に出しました。
(※★登竜門★ vol.3でした。[おどり場調べ])

そこから教えとしては10年ぐらい生徒達を見てきているんですけど、ここで初めて3位とかをもらってめちゃくちゃ嬉しくて生徒と一緒にめっちゃ喜んでご飯食べて帰ったんですけど。
新人戦を見てていっつも初心に気持ちがすごくかえるんですが、今日も新人戦ということでみんなのダンスを見てて、とにかく迷わないで帰ってほしくて。

上手に伝えられるか分かんないんですけど、分かってると思うんですけど練習したら上手くなるんです。
って分かってるよって思うよね。

それはどういうことかって言うと、きっとみんないつもレッスンとかチーム練とか沢山練習してると思うんだけど、このステージに立った時に私もすごくお喋りが苦手なので
すごく緊張するんですけど、逆光でみんなのお顔があんまり見えないし。
みんなもきっとステージに立った時にこういう気分だよね。

緊張するって言うのはやってる回数が少ないから。
私きっとここで踊れって言われたらもしかしたら上手に踊れるかもしれないんですけど、喋って緊張するのは、これ毎回言うんですよね。
みんなの気持ちすごい分かるなーて思って。

回数が少ない事って あー大丈夫かなーって緊張するんですよ。

ママ達包丁とんとんするの早くない?
おにぎりにぎるの早くない?

何千回やってると思う?
ダンスもほんとにそれ!もうホントにそれしかない!

新人戦の時はホントにママ達と、先生もそうだし、この作品で良いのかなとか、この子達にこの作品があってんのかなとか、すごく迷うと思うんですけど
ママ達がご飯作るのと同じようにその回数何百っ回何千回かやったら絶対上手になるし勝てる、絶対に。

もうそこは絶対でしかない。
だからみんな、どういうことかって言うとね、みんな自分のソロの作品90秒とかチームの3分ってあると思うんですけど1個1個の振りを頭から100回ずつやってみて?

100回踊るんじゃない、1個1個の振り。最初がドンならこのドンを100回練習する。その後がターンならピルエットを100回練習するとか。
それを地道に1個ずつやってったら絶対に上手になるの。

なんでこれを言うかっていうと、新人戦はみんな始めたばっかりでチームのコンテストとか自分の作品とかも、作品の練習はしてると思うんだけど、その1個1個、例えば緊張した時に
バって2度足付いちゃうのって100回やってないから。

100回やったらっていう保証はできないですけど、やったらやった分だけ自信が付く、ドンって必ず置けるようになる。
それが安定してきたらきっと気持ちも踊りも人に伝わる作品になっていくと思うんですね。

っていう意味で生徒達には、こうやって勝てなくてチーム名、自分の名前を呼ばれなかったりするとなんでだろう、どうしてだろうって迷うと思うんですけど
みんなに迷ってる暇はないです。
なぜなら最初っから100回ずつやんなきゃいけないから。

だから、どんな順位であれ、特にママ達もそうなんですけど、もちろん先生も絶対一緒に迷ってはダメです。
ママ達が熟練したのは何回やったかとか何年の月日をかけたかのかっていうのを教えてあげてください。

私はいっつもそうやってやってもらってる?上手に説明出来てるか分かんないんですけど、絶対みんなきっとこれを始めたのはダンスが好きだからだと思うので。
好きなことってやっぱり人に負けたくないし、負けたくないって言うのは順位じゃなくてダンスが好きな気持ちを私は負けたくないからみんなが休んでる時間にやりたいし
みんなが寝てる時間にやりたいし。

まぁ勉強のことはいいや、置いときますね。笑

勉強もそうでしょ?
誰かがやってない時間にやったら良い点数取れるじゃないですか。
と同じように好きなことをやってるはずなので好きじゃなかったら辞めた方が良い、好きな子に負けちゃうから、っていう気持ちを持っていつもやっています。

なので悔しいなって思う気持ちも持ち帰ると思うんですけども特にママ達と先生は絶対に迷わないでください。
迷わないで自分達の好きなことを貫いていけばそのやった回数分だけ絶対熟練されてくし新しい目標が見えるし、今日の結果を今後にどうやって活かしていくかの方が大事だと
思うんで沢山沢山やってみてください。

沢山やる時間をかけたらきっと次の何かが見えてくるので、私は今日新人戦で伝えたいなって思うのはいっぱいいっぱい時間をかけてみてこだわりを持って貫いてってください。
伝わったかなー?笑

はい、お疲れ様でした。
ありがとうございました。