★登竜門★vol.34

審査員コンテスト後インタビュー ゆーさく/SALLY/MOMOCA PART1

※コンテスト後のインタビューは対談形式で、前半町田おどり場建設スタッフ、後半MC ACがインタビュアーを務めました。

 

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様です。

<おどり場>
本日の★登竜門★vol.34 1日を通して優勝したチーム、ダンサーの勝因となったところはどういったところか、どういった評価をされたか教えてもらえたらと思います。

ゆーさくさんから伺っても良いですか?

<ゆーさく>
はい、U-15のソロ部門以外ではしっかり、総評でも言ったんですけど全体としてのバランスが最低限何をやりたいのかっていうのが伝わってくる。
それにプラス1個めちゃくちゃ揃ってるとかちゃんと体がきくとか音が良いねとか何か1個あれば、しっかり全部踊り切って何か1個あれば優勝してるのかなっていう感じがあって。
入ってない子達は何か1個気になるところがあるっていうかそういう感じでしたね。

U-15のソロだけに関してはみんなすごい良くて、U-15のソロだけちょっとレベルが高かったので、そこは今言った全体のバランスが良くて1個良くても優勝とか入賞はできてなくて
そのバランスが2個すごく良いとか全体のバランスがホントに良いとかもう1つ2つ要素がプラスになってる人が優勝したのかなっていう感じです、はい。

<SALLY>
私的にはゆーさくさんが総評でおっしゃってたように衣装と曲と振付とその子が放つ表現やスキルっていうもののバランスで見ててしっくりくるものっていうものが高い、
まとまってるっていうところで結構点数が上がったチームだったりソロが自分の中では高評価に繋がったんですね。
まぁそこが入賞するしないっていうのはそれぞれのジャッジの方々のバランスだと思うんですけど。

なんか結構ズレ?こっち側、受け取り側の感じるズレが、あ、音楽が、この衣装が、あ、なんか顔だけがとか。
やりたいことは分かるけどスキルがとかっていうところで何かマイナスな部分をなるべく感じさせないように勝負しに来てほしいなっていうところはあって。
それがないチームが上に行ったのかなっていう風に今日の入賞者の方々を見て思いました。

<MOMOCA>
MOMOCAでーす、私もほぼ一緒です。
でも多分優勝するチームってそうなんですよね、マイナスが少ないから優勝していると思うので。

でもSALLYちゃんもゆーさくさんもおっしゃったようにバランスがすごく大事なので、多分パフォーマンスしてくれたパフォーマンスとジャッジが受け取った印象の差が
少なかったチーム、差っていうかギャップが少なかったチームっていうんですか。

私的にU-9の1位になった3の子達でしたっけ?
CROWN BARRETTE、曲とかオシャレで作品も振付もオシャレで。

でも私は私の自分の個人的な採点では2位だったんですけど、2位だった理由がちょっと帽子が気になったんですよ。
ただそこがちょっと私的には、多分帽子っていうか曲と作品と衣装がちょっと私的にはミスマッチに感じたところがあって2位にしたみたいなところがあったので。

まぁでもスキル的にはここがとは思ったんですけど、でもそういうギャップがあったからっていう採点をしたので、でもそれの採点、採点っていうかそういったギャップが
少ないところがやっぱちゃんと優勝になっているのかなぁって思いました。

<おどり場>
ありがとうございます。

では続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいたら教えてきただきたいと思います。
基本1人2つまでにしていただきたいのですが例えばかぶった場合はそうだね、そうだねみたいな感じでその子の

<SALLY>
部門関係なくですか?

<おどり場>
はい、お1人お2つくらいまで。
プラス被りは全然あと喋ってもらって

<SALLY>
ゆーさくさんがおっしゃってたのどの子でしたっけ?

<ゆーさく>
6番のDaisy Me、15のソロ。

<SALLY>
U-15ソロ…あー!

<ゆーさく>
俺は総評でも言った子が1人かなぁ。
それとあとはまた15のソロになっちゃうんですけど1番最後に踊った颯士くんはめっちゃセンス良い方向性で、すごい良かったんです狙いとかは。

最近出てる中では良い意味でちょっと昔風というかミドルっぽい感じで音の取り方とかも表現の仕方もその当時のそういう雰囲気を出せれてめっちゃかっこよくて
完成度が上がって表現力も上がればめっちゃ良いので。

こういう子は入んないからってそのスタイルをやめちゃうとかっていうのは非常にもったいない感じはするのでちょっと言っておきたいです。
続けてかましてほしいなっていう感じです。

<SALLY>
U-12ソロの1番の子。

<おどり場>
kotohaさん。

<SALLY>
kotohaさん。
一言コメントでも書いちゃってるからなんですけど、バランスなんでね、誰が見ても絶対する子って優勝するからどの人にも伝わるようにもっともっと研究したりとか自分のダンスを
知ってどういう風に見せるかっていうアプローチの仕方で変わってくるのかなっていう感じ。

<おどり場>
それはゆーさくさんkotohaさんはどう考えますか?

<ゆーさく>
まぁSALLYちゃんの言ってることがどういうことかなって思うと自分はすごい抜きは良かったんですよ。
なんですけど、こう抜くとこうカッコイイよっとかっていうのは分かるんですけどそこ押しすぎて。

分かるんだけど言ったら抜きが良いんだけど抜きを減らした方が絶対良く見えるなって思って俺は見てました。

<SALLY>
私逆に抜きが無いと思ったんですよ。あれは抜いてると思ってない。

<ゆーさく>
あーなるほど。

<SALLY>
なんかホントの抜きじゃなくてここ抜いてますっていうアピールの抜きの場面であって。

<ゆーさく>
はいはい。

<SALLY>
実際に抜けてるかって言ったら抜けてないみたいな。

<ゆーさく>
力んでる抜きみたいな。

<SALLY>
あーそうですそうです、そういうところなのかな。

<ゆーさく>
でもそうですね、そういう言い方もたしかに。
だからちょっと、俺が言うと抜きっていう言い方になっちゃうんだけどガツガツガツガツ踊ってる振りじゃなくて振りとしては抜いてるんです。

<SALLY>
あー確かに、確かに、振り付けは。

<ゆーさく>
振り付けとしては抜いてるんですよ、多分見る機会があったらって感じで、これ文章で見るとあれですけど、めちゃくちゃ抜こうとしてる節はあります。
手はもう下がってるし顔の視線のやり方とかもすごくサッ、スッていうのを見せたいけど、めっちゃ全部力んでるからじゃだったら減らして減らした方が良いっていうのはなんか
自分もそうそうそう。そうです、そうです。

<SALLY>
うん

<おどり場>
ありがとうございます。

<MOMOCA>
あーでもコンテストってやっぱり勝負なんで順位がどうしても付いちゃう、スキルが必要だと思うんですけど、それの前にダンスはエンターテイメントなんで楽しませてくれよう
すごく楽しそうに踊ってたなーて思ったのはU-12のソロの2番のMomokoちゃん。

なんか私は好きでした。
もこもこの黒いベスト着てた子で。

<ゆーさく>
はいはい。

<MOMOCA>
入り?音がかかってない時からの入りと終わってからのハケが全部がその子のちゃんとカラーっていうかキャラっていうか、すごいノリノリだったなーって思って
エンターテイメントとしてはすごく良いなっていうか。

コンテストだから色々なトータルバランスとかスキルとか色々見られちゃうとこではあるんですけどエンターテイメントって考えたら あ、良いなって思った子はこの子でした。

<おどり場>
SALLYさんMomokoどうでしたか?
U-12ソロの2番のMomokoさん。

<SALLY>
表情がキメッキメだった感じな印象

<MOMOCA>
基本表現力が良かった。

<SALLY>
うん、表現が良かった

<MOMOCA>
やっぱりダンスコンテストだから作品コンテストだったら、うーんなんて言うんだろうな

<SALLY>
ダンスは上手くて上手いところも勝負しに来てほしいからこれでどうだっていう部分であとそこが足りなかったのかなって。

<MOMOCA>
うん、そこがあったら全然食い込んできても良いんじゃないかなとは思いましたね。

<SALLY>
誰よりも自分のステージ感がありましたね。

<MOMOCA>
うんそうそうババババンって

<おどり場>
その部分がその子の特色っていうか長所になるなる部分

<SALLY>
そうですかね。
はい、でもやっぱり1本だけで勝負ってできないから

<MOMOCA>
うん

<SALLY>
そこにダンスのスキルって絶対に外せない部分だと思うんですよね。
ちょっと衣装がってなってもいやーもうここはでもみたいな、こっちでしょって満場一致になれば衣裳がとか1個ちょっと音の繋ぎが え、何ここって思ったとしても
いや表現とスキルがあればっていう部分だと思うんですけどもそこって絶対欠かせないポイントっていうか。

でもだからエンターテイメントの部分だったらエンターテイメント部門優勝っていうか。
多分上手いには上手いと思うんですよ。

あとはだから振付にどういう風にアタックしてくるかっていうのを考えて入れ込んでったら点数は伸びそうだなって思います。

<MOMOCA>
でも全体的に楽しそうに踊ってる子はこの子以外にも何人かいましたね。

<SALLY>
はい、もちろん。

<MOMOCA>
けど強いてあげるなら特別感出すならその子をあげさせてください。

<おどり場>
もし良ければSALLYさんとMOMOCAさんでもう1組言っていただいてもいいですか?

<MOMOCA>
わーいたなー、楽しそーて書いた子が

<SALLY>
U-15ソロのRaikaさんが
逆にこの子スキルあって上手いのは分かったんだけど作品として音の使い方が わかってるねーみたいな、くーっていうところまでいけなかったのかなっていうのが。

ちょっと逆に音面白かったり聞きほれるくらい良い音だったのが表現しきれなかったかなっていう部分で上手だったのになっていう。

<おどり場>
ゆーさくさん的にはどうですか?U-15ソロの10のRaikaさん

<ゆーさく>
自分が書いてるのは多分音の取る速さを変えたら良くなるって書いてて、多分最初っから最後まで単調だったんだと思うんですよ。
まぁやっぱり変化を人は好むので基本的には。
だからやっぱりすごい上手くてもずっと上手いモノってずっと食べれないんですよ、メシの話になってますけど。

なんかやっぱりちょっと違うこんな良さもとか、同じ上手さの中でもちょっとテンション変えるっていうところが必要で。
でも多分U-15は個々が上手いよっていうのを見せる子が続いてるんですよ、なんかそっちの方向性が。

だからその単調さっていうのはよりマイナスになっちゃってる。
逆にテンション高い子達ばっかとかJAZZがもうちょっと多くて雰囲気の違う、言ったら雰囲気の違う人達が多い中でこの子が出て来たらそれはそれで目立ったのかなとは
思うんですけど。

ちょっと最後にかけて連チャンで上手いね上手いねーて渋いオシャレだねみたいのが続いた中のこの感じはちょっと速さが単調で目立たなかったのかなっていうのはありますね。

<おどり場>
MOMOCAさんはいかがですか?

<MOMOCA>
私はU-15チームの2番のrêver片腕に着物っていうか布付けてた子達が途中であれ外したんですよ、それでこうやって持ったんですよ。
でそれ持って踊るんかなって思って、それ持って踊ったら残念だなって思ったんですよ。したら腰に付けたんですよ。

あー新しいと思って衣装が変わったって思って見栄えが変わってすごく印象に残る演出っていうか1個。
大体衣装って取って捨てちゃうか、それを使って踊るかみたいなのになりがちなんですけどそこがなんか発想が面白いなーて思ったのがこのチームでした。

それもまたエンターテイメントになっちゃうんですけど、そうですね。

<おどり場>
ゆーさくさん的はどうですか?その部分は

<ゆーさく>
そーですね、そういう工夫、ま、やっぱりどっか1個作ろうっていう意識はすごく大事で。
そういうところもちろんプラスなんですけど、でもそれもやっぱり全体のバランスが良い上での1個なんで、チームにもよりますけど自分がこのrêverて子達に思ったのは
まず踊りの方をもうちょっと底上げする方が早い。

まぁでも先生としてはすぐできる工夫としてそういう衣装のところってのはあると思うんで。
まぁまぁ難しい、この子達がどのくらい練習してるのかとかにもよるので。

あんまり会えなくて練習できてない中で先生が工夫してあれをやったとかだったらもうめちゃくちゃそれはそれでもう合格なので
ちょっとバックグラウンドによるかなっていうのはあります、はい。

<おどり場>
ありがとうございます。

 

<PART2に続く>