★登竜門★ vol.35

審査員インタビュー

HisayO

【総評】(前半)
※U-9チーム部門・U-12チーム部門・U-9ソロ部門・U-12ソロ部門

お疲れ様でしたー。

私は全体的にっていうかちょっとコンテストってこうかなっていうちょっと私の個人的な理論というか、になっちゃうんですけど。
多分U-9とか、ソロはちょっと分かんないんですけど、チーム、でもソロも結構先生が作ってくれる子とかもいると思うんで。

トータル的に今小学生U-9とかU-12っていうと先生が作ったものと色んなパートが集まってこそきっと優勝できるのかなって思うのがあって。
先生がすごい素晴らしい作品を作ったと思うんですけど、それに対して実際に踊るプレイヤーのみんながやっぱそれに合った踊りをしなきゃいけないから。

ネタがすごい良くてもやってるプレイヤーのみんなが実際にスキルが足りなかったりとか先生のイメージしてるのがみんなにちゃんと伝わってなくて、それをちゃんと表現できて
なかったりとかっていう。

さっきもカウントだけで踊っちゃうとかいうのが多分そういうとこだったりするのかなって思うし、逆にすごいスキルがあってすごい良いのに作品もすごく良いのに実際踊ってる子の
見せ方が悪い、さっきも言ってた下を向いて踊っちゃったりとかっていう、そういう色んなトータルバランスがあると思うんですよ。

チームに関しては先生が作ってるチームが多分ほとんどだと思うんで、その作ってる先生のイメージだったりとか、多分こういう流れですごい強く踊ろうとかって
ちょっと抜いて踊ろうとか多分それはみんなに伝わってると思うけど、さらに先生のイメージしたものを上乗せするくらいの感じのチームが結構優勝してるのかな
っていうイメージはありますんで。

ちょっと自分のチームは果たしてどこが抜けてるんだろうとか、作品に対して自分そこまで寄せていけてるかなーとか、自分の足りないスキルはどこなんだろーとかいうのを
見つめ直すとさらに各チーム良くなりそうだなって思いました。

あとソロは逆に自分で作ってたりとか、先生が作ってたりもすると思うんですけどやっぱ1人なんで。

そうそう、チームはやっぱり1人だけ上手いとダメなんですよね、1人だけでも。
5人だったら5人が同じだけのパワーバランスがないと、それも1個のパーツが抜けてることになっちゃうから、1人だけすごい上手いからっていって多分優勝してるチームは
まず数少ないとは思うんで。

みんなのパワーバランスが一緒じゃないとダメだし、先生のイメージ通りできてないとダメだし、その構成もすごい良い構成とか作りじゃないとダメだし、その曲に合った
衣装じゃないとダメだし、とか、そいう色んなパーツが重なって優勝するのかなって思うので。

今自分のチームはどうなんだろうっていうのを分析してみるとまた変わるかなって思うんでやってみてください。

あとソロは逆に1人なんで先生が付いてたとしても自分が考えたとしてももうこの子に対して私がとか自分が僕が私がっていうのがもうさっきもerika先生も言ったんですけど
強み、自分はこれ私はこれって、もう武器をどんだけそろえたかみたいな感じで多分勝てるのかなって思います、コンテストに関しては。

でもソロなんで基本自分の好きな事やる方が私は個人的には良いかなって。
勝つために自分が好きじゃないことやるよりはソロだから自分はこれ得意だし好きだしとかっていうのを貫いたの子達が結構優勝してるのかなっていうイメージもあるので
そういうのをソロやる人達は自分の武器をそろえて貫いて頑張ってほしいと思います。

応援してまーす。
頑張ってくださーい。

ありがとうございました。

 

【総評】(後半)
※U-12ビギナーチーム部門・U-15ビギナーチーム部門・U-15チーム部門・U-15ソロ部門

お疲れ様でしたー。

ジャッジさせていただいたHisayOです。
ありがとうございました。

さっきもerika先生言ったんですけどビギナーチームがやっぱりホントにビギナーなの?みたいな感じのレベルで、でも今結果発表とかして全チームってか、入賞して呼ばれて
泣いてる姿とかもなんかこっちももらい泣きしそうだったんですけど。

やっぱそれだけ今も自分が、2月になろうとしてて、それだけビギナーチーム部門とはいえ15のチームもきっとすごい苦労してきたんだろうなっていうのがすごい伝わって。
だからその分、だからこういう大会があってホントにすごい良いなって思うんですけど。

ここでまた自信をつけてまた他の大会にもどんどんどんどんチャレンジしてほしいと思うんですけど。
今日優勝したり入賞したチームはやっぱ1年近く、いつからスタートしたかはちょっと分かんないですけど、チームによって。

でも今日まで努力してきたのが実ったのかなって思うし、でもとはいえビギナーチームでホントに今日初めてっていうチームもいたと思うんで、ビギナーだからチャレンジすることが
1番大事かなって思って見てたんですけど、でもほんとにビギナーじゃないって思ったんで、今日15も。

やっぱり出るからには賞が欲しいと思うし入賞したいとか思うと思うんで、さっきも前半の12とかのチームの時に言ったんですけど、やっぱり全部のバランスが
良くないと入賞しづらいなとは思います。

すっごい作品が良くてもホントに踊る人たちがそのスキルに付いていけてなかったら絶対に入んないし、すっごい上手くても作品力がちょっと低かったらそれもそれで入りづらいしとか。

すごい上手くても表現力とかずっと下向いて踊っててもそれも、そんだけでも入りづらいしとかっていう色んなパーツがそろってこそ入賞できたりとか優勝すると思うので
今日入賞できなかった人達も何がダメだったのかとかいうのを考える良いキッカケだと思って自分達ここ足んないかもとか今日優勝したチームとかをビデオ撮ってたら見たりとか。

有名なチームとか今活躍してるチームとかを見て、自分達と何が違うんだろうとか。
そういうのを見比べて自分達の足りないものとか、あ、ここでも自分達の方が良くない?とか絶対良い部分が絶対あるから。

そういう研究するだけでもだいぶ次のコンテストの挑み方は変わると思うんでちょっとやってみてください。

ソロはやっぱり15ってなるとほとんど多分自分で作ってる子達が多いとは思うんで、先生が作ってる人もいるかもしれないですけど、なんとなく15ってもう自分達で
作ってるイメージなんですけど、っていうこともあって自分達がすごい得意な部門で戦ってるなっていうのがすごい分かりました。

これまで小学生とかで培ってきたものを中学生でぶつけてるみたいな感じがすごいあったので。
普通やっぱ15ってでも★登竜門★ってこういう優勝したことない人達のコンテストでさえも結構レベルはすごい高いなって思ったので、やっぱ15ってなるとそういうちょっと
厳しい戦いに出ていくことの方がチームも結構、新人戦とはいえ割とレベル高いところで戦う機会が多いと思うので。

そういうのはもうちょっと自分の武器というか、ほんとにこれは絶対に負けないみたいなのを備えて作品力とかも、ソロもう自分で作るってなるとやっぱりちょっと作品力とかも
必要に出てくるのでそういう勉強もしなきゃいけないとは思うんですけど。

でも私はソロはホントにトライするだけですごいなって思うんで、そのまま自分のプライド持って自分の武器揃えて貫いた人きっと結果が出てくると思うんで
これからもみんな応援してますんで頑張ってください。

今日はありがとうございましたー。