★登竜門★ vol.7

インタビュー

SAYA

Saya_FlyerPhoto001

 

 

 

 

■総評

お疲れ様でした。入賞した方々おめでとうございます。

私がジャッジするということは…けっこう私ズバズバ言っちゃうんで…うーんと…言っちゃいますよ。それで嫌われてもいいです。

まず全体的にみんな誰もが優勝したくてここに来てると思うから悔しいよね。その気持ちわかる。私もずっとコンテストには挑戦し続けている身なので負けたら悔しいのは当たり前です。

でもなんで負けたんだろ?っていう…いつもジャッジの人が言うと思うんですけど…意味があります。その意味を…suzuyakaちゃんも言ってくれたんですけど、基礎を積みましょう。

アドバイスとしては、本当に勝ちたかったら基礎トレーニングというものは絶対に積まなきゃいけないところであって、HIPHOPは歴史からカルチャーっていうものがちゃんとあって今のニュースタイルがあるから…ニュースタイルは自由なものだから自分達が作り上げちゃって全然いいんだけども…そこだけになってしまうとすべてが「カタチ」になってしまうから、グルーヴだったりカルチャーっていうところを磨いてあげるとまたHIPHOPって深いものだから見やすかったりする。

それが結果につながってくるのかなって私は思います。

 

今回負けちゃったコは…しかたないっちゃしかたないんですよ。ジャッジがかわったらすべてがかわります。見方なんて人それぞれだから(審査員の)3人が変わればもしかしたら優勝に上がれたたところも中にはいると思います。

でもダントツどこに行っても優勝できるくらいの力を持てるようになったらマジですごいことだと思うんですよ。 すごい上のレベルのことを言っちゃうと、それをとれるようになったら強いと思うから…そのためにはどうしたらいいの?って言ったらさっき出た基礎トレーニング(が必要)。

あと1コ思うのは…チームに関して(言うと)、チームコンテストなんで個性だったり「私たちはこれしかできないのよ」「あのチームはこんなことしてるけど私達はこれが一番得意なのよ」みたいなものまで追及できるようになると強くなります。

これはホントに。うん。

 

テクニックを磨いてあげたら今度は追及っていう部分で…たとえばHIPHOPだったら好きなアーティストだったり音楽を聴いて「めっちゃこれ好きなんですよ」っていうのを先生と話してもいいし、その中から産まれる何かが絶対あると思うからそこを追及して自分達のものにつなげていくよっていうのでもいいし。

追及っていう部分ではこれから一番やってほしいところなのでやってください。
私もがんばります。

今日は今日の結果だから、今日を受け止めて次にいかせるように練習を積んでください。
頑張りましょう。

 

■優勝チーム・ダンサーの勝因・総評

全体的に…踊らされているのかなというチームがいくつかいたかな…。その分、音楽が好きなんだなっていうチームがわかりやすかったです。だからこそ自然に音楽を感じているチームが上がったということだと思います。

 

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

<U-12チーム部門…野乃葉&雪乃>
私の中では惜しかったです。みんなそうなんですけど、難しいものを見せようとしたり流行りものの曲を使ってるチームが何チームかあったんですよ。このチームもそうで…使うのはいいんですけど、その中にベーシックのノリからの自然なものを出すのもHIPHOPだから、ただ振りを作ってカタチだけで見せようとするとロボットみたいに見えちゃうからHIPHOPは。

一番グルーヴとか大事にしてほしいジャンルのひとつでもあるので、このチームは特にそういうところをちゃんと学んだら見え方もかわるし順位も上がってくるのかなと思います。

 

■ふたたび総評にうつります

ジャンル問わず習ってきたものをそのまま見せている感っていうものをすごく感じるから、習ってきたらそれを自分のものにするまで踊り込まなきゃいけないと思うんですよね。その踊り込む時間がどれだけあるかで勝ち負けが決まってきたりもするから…

自分達を追及するっていう部分でもうちょっと時間をかけて、ダメなものは削る・いいものをもっとよくするっていう練習のしかたをしてほしいと思います。

 

■インタビュアーによる「ベーシックのみで完璧にするのと新しいものに挑戦して完璧でないのはどちらがいいのか」という質問に対して

ベーシックなものを見せるというのは一番高度なことをしているので、難しいものを難しく見せるより簡単なものを難しく見せようとするのが一番難しいんですよ。

みんなメチャクチャ重いダウン踏んでたら…やっぱり喰らいますよね。

だけど逆に重いダウンでも音によってははまらなかったりとか1人だけ(腰が)高かったり、その見え方ひとつでかわってきますよね。 だからシンプルにうまいコ達、テクニックをつけているコ達は評価高いですよね。

その中に、それがある上での自分達しかないものを持ってくるチームはなおさら評価高いですよね。 そこにしかないチーム力というか…チームコンテストなので、そういうところで順位がかわってくると思います。