★登竜門★ vol.8

審査員インタビュー

 

しづにゃん

ShiznyanFryerPhoto_002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■総評

今日はありがとうございましたー!

私が今日まず感じたことは、どのコンテストとかでもそうだと思うし毎回言ってることかもしれないんですけど…

挑戦することが一番大事なので、今日ここで踊ってくれた全ダンスチーム・ダンサーに本当に大きな拍手を今一度送ってあげたいなという風に心から思います。本当によく頑張りました。

無駄な事とか絶対になくて。今日ね、(U-15チーム部門優勝の)Quartzも「半年頑張ってきてやっと賞とれた」って言ってたけどそんな簡単じゃないことなんですよ。賞を取るっていうのは。

みんな分かってるとは思いますけど、そんなに簡単なことじゃないから今日の結果で次に繋げていかなきゃいけないかなっていう風に思うので、今日の結果をちゃんと受け止めて、ちゃんと次に繋げて、成長していってもらいたいなという風に思います。

今日見てて、良かった部分たくさんあると思うんですよ。

それが一番分かってるのはお母さんであり、お父さんであり、先生が今日本番を見て「あ、ここもっと直した方が良いな」とかはもちろんあると思うけど、でもそれより何より今までやってきたことが良かったことの方が多いんじゃないかなという風に思うので、褒めてあげてほしいなという風に思います。

褒めてあげた分、すっごい成長します。子供って。分かると思いますけど。

だから「ここがダメだったな」とかそういうことは置いといて、(客席に向かって)これから頑張るよね?頑張るよね?みんなね。 頑張るから、今日お母さんお父さんたち先生たちはぜひ褒めてあげてほしいなという風にまず思います。

 

で、どのチームも私的にすごく良くてあっという間に感じたんですよ。

いっぱい部門あったじゃないですか、けどすごくあっという間に感じたので、本当にダメなチームは1チームもいませんでした。というのを伝えたくて。

アドバイスとしては、チーム部門の方に出てたみんなは作品力がいいチームがすごく多かったんだけれども… んー簡単に言うと踊り込みが足りてないかなっていうのが素直な感想で、「もっと良くなるだろうな」って思えるチームが多かったです。

あとは、一人じゃないじゃない?ソロ部門じゃないから、チームで戦わなきゃいけないから、やっぱりチームのスキルを揃えたりチーム力を揃える…チームワークを良くするっていうところを課題にして頑張っていったらいいんじゃないかなと思いました。

で、ソロ部門に出てた子たちはすごかったですね。みんなね、一人で踊るって本当勇気あることだと思うんですけれどもどの子も頑張ってて素晴らしいなっていう風に思いました。

上手な子も多かったんですけども、上手な分無難な見せ方になってる子が多かったのでパッション多めにもっともっと前にしっかりアピール出来るような踊りを磨いてって欲しいなという風に思いました。

 

あとは、みんなが踊れてるのって先生たちだったりお母さんたちお父さんたちだったりサポートしてくれてるみんなのおかげだから、今みんながダンス出来ている状況にもう一回初心に帰ってというか、感謝の気持ちを忘れないでダンスしてほしいなって思うので、これからも頑張ってください。

今日はありがとうございました。

 

■優勝チームの勝因・総評

U-9チーム部門のFU-PON & YUMETOはナイスムーブでした!すごい、最高でしたね。 作品がまずすごく良くて、パワームーブだけじゃなくて立ち踊りもしっかり出来ていたところ。構成力も本当に素晴らしいと思いました。

U-12チーム部門のFearlessは、全部がツボで作品振り構成と選曲、全部好きでもう最高!という風に思いました。 あとは、小学生なのにずば抜けた表現力っていうのが素晴らしいなという風に思いました。

U-15チーム部門のQuartzは、6月のときからいろんなコンテストで見てたりするんですけど今までで一番良いなっていう風に思えて、音が一つ一つ振付から聞こえてくる感じと説得力のある踊りとか力強さっていうのが本当に素晴らしいと思いました。

U-9ソロ部門の夕渚は、楽曲もSWING使っててそれに負けない表現力と表情と力強さがすごくて、U-9であれだけ力強い動きとかテクニックもいろいろ入れてたけどすごく良いと思いました。

U-12ソロ部門のFU→KAは、パワーとパッションが凄くて。 本人はパワー出しすぎたって言ってましたけど、その前に来る気持ちの部分だったりが逆に良いなっていう風に思いました。 あと、ボーンブレイクも入れてるところもとかもよかったと思います。

U-15ソロ部門のLinは余裕感が見えて、すべてがかっこいいなという風に思いました。 ハケ方もかっこ良いと思ったし、自然体で踊れてる感じが良いと思いました。

 

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

U-12チーム部門…SCOOB!E DOO

雰囲気もそうですし衣装もかっこ良くて作品力も高くて良いと思いました。

U-12チーム部門…DANCY5

個人的にすごい好きです。構成と作品がすごい良くて、あとは衣装とヘアメイクも凝ってて、男の子だけであの世界観が出せてて良いなあと思いました。

U-9ソロ部門…賞に入らなかった子たちみんな

入らなかった子たちみんな良かったと思ってて、ANERA汰一郎凛音♪みくちゃんもあの歳で出来ている、ステージに立てていること自体素晴らしいと思ったので、その子たちの今後が楽しみだなという風に思いました。

U-15ソロ部門…聖羅

振付がかっこよくて、それをただ踊りだけじゃなくて自分のものにしっかり出来てたなと思ったので良いと思いました。