★登竜門★ vol.9

審査員インタビュー

 

suzuyaka

SuzuyakaPhoto_001

 

 

 

 

 

 

■総評

ストリートダンスのコンテストはステージがあってみんなが踊ってジャッジが常に見ていて… 見られているのが当たり前の状況ですけど、そういう状況だけどもっともっと「私達を見て!!」というオーラが強ければ強いほど私は好きです。

★登竜門★はジャッジの席がものすごい至近距離にいるわけじゃないのでエネルギーをもっともっと届けてほしかったです。

全部のスタイルでその見せ方がいいわけじゃないですけど、ソロもチームももっとぶつけてきてくれればよかったかなと思います。

 

私はJAZZなのでJAZZのことを言います。

「ザ・JAZZ」みたいなスタイルはなかったんですけど、JAZZ HIPHOPとかFREESTYLEよりのコ達は全く踊ってなかったなと思っていて…

今回は他のジャッジのお二人がいい点数を入れて下さったので(JAZZの)ソロもチームも入っていますが、私も点数が低いわけではないんですけど1位にはしていなくて…

全部見せ方に頼っているなと思っていて…U-9とかその年でそこまでできるのはすごいことだし武器になるんですけど、それで終わっちゃって踊りの見せ場は全くなかったなと思いました。

今の振りこそ自分達の踊りのスキルを見せる振りだったのにザッと流しちゃったりとか見せ方でごましちゃってるなーというチームがほとんどで残念でした。

ポージングもウォーキングも表情も武器であってダンスではないから、そこばっかりに目がいっちゃっているコが多いかな、それが次の課題になってくれたらいいなと思います。

 

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

U-9チーム部門…U・B・D
前回★登竜門★のジャッジをやらせてもらったときにも出ていたチームなんですけど、ちっちゃいコでPOPだけで本気で見せるとなったらムズカシイと思うけど「今回はどのくらいかわったのかな」と成長を楽しみにしながら見ていました。がんばってほしいです。

U-9チーム部門…Doll Flowers
今自分達ができる精一杯を無理しないで全力で伝えてくるところがいいですね。パッションとか、無理してない感じがダイレクトに伝わってきました。

U-9ソロ部門…HIIRO☆
本当にこういうのが好きでやっているんだろうなというのが伝わってくるのでその気持ちのままいってほしいなという感じです。

U-15ソロ部門…Milly
ほぼ「ザ・JAZZ」みたいな感じだったんですけど…今コンテストではFREESTYLEが多くて純粋なJAZZで出てくるコほぼいないんですね。 けど純粋なJAZZで大きな大会の決勝で上位までいっているチームもあるので本当に他のジャンルの方にわかってもらえるくらい高めたら(賞に)入らないわけじゃないんだなと思ったので、好きだったらそのまま続けてコンテストにまた挑んでほしいと思うしまた見たいなと思いました。

他の部門…ナシ
同じ先生のチームが複数出ていたりするからジャンルのかぶりはしかたないんですけど、その中でも「自分達の曲はこういう系だからこうやろう」「こういう見せ方にしよう」とかもっと掘ってきてくれたら絶対何かしら違いはあると思うんですけど、似たり寄ったりが多くて… 人間が違うから全く一緒って絶対ないんですよ。チームもやりながら先生に教えてもらいながら自分のよさも考えてみてもらえたら個々が目立っておもしろいなと思います。