★登竜門★vol.26

審査員コンテスト後インタビュー

YAS/ゆーさく/Mana

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
★登竜門★vol.26が終わりまして全体を通じて優勝したチーム、ダンサーの勝因、どういうポイントを評価したかなどを教えていただきたいなと思います。

<ゆーさく>
優勝した人は★登竜門★だと毎回そうなんですけど、良いところがあるから優勝というよりは引っかかる部分が無いから優勝出来てるっていう。
マイナスになっちゃうような引っかかる部分って言うのを、とりあえず無くすところをやるのが分かりやすいし目標にもできやすいし練習を指導する身としても言いやすいし。

良いところをもっと良くとか、良いところを入れようとか、良くしようとかって結構目標として難しいんで、ここはやめよう、ここはなくそう、こういうのをなくしていこう
っていうことが出来てる人が、それをすれば入るんじゃないかなぁていう感想です。

<Mana>
そうですねぇ。

私はチームはどの部門も結構大人数のチームが多かったと思うんですけど、特にU-12のKLAW KLANとか結構もう既にこの新人戦ですけど、チームの子達同士が何を表現してるかというか、
やりたいことというか、同じもの、同じ音、同じ見栄えを表現してるんじゃないかなっていう感覚があって、きっと見てて見やすかったっていうのもあります。
完成形に近づきつつあるのかなっていう印象がありました。
イメージの共有が出来てるんじゃないかなぁて、先生やチーム内でも。

ソロはテクニックていうところで体がやっぱり使えてる子に点数が入ってたんじゃないかなっていう印象です。

<YAS>
まぁ★登竜門★ということで頑張り始めの子達って言うのかな、立ち位置的には、だから簡単に言うとちゃんと踊れてる子っていう感じ?ざっくりな言い方だけど。
やっぱどっかちょっとムラがある子は多くて、その中で抜かりないダンスをしてる子って言うのかな、穴がどれだけ少ないかが勝ちに繋がってるような感じもして、
まそれは★登竜門★じゃなくてもそうなんだけど、そういうのを目指してるとかそういう表現してる人が勝ってる感じがして。

U-9だったら力頼はずば抜けて抜かりなくて、で自分の表現したいスタイルもわかってて音の取り方とかアプローチに関してもわかっててっていう、
だからこの★登竜門★じゃなくても勝てる子だとは思うかな。
そういう子は今日力頼くらいかなって感じがあったっすね。

あとはチームはそれこそ人数増えるからそのニュアンスをさらに抜かりなく揃えるっつうのはさらに容易じゃないことで、だからチームの一体感って意味で
ちゃんと揃ってる人が勝ててるのかなって感じかな。
スキルっていうよりはチーム力に目が行くのがコンテストだから、そんな感じっすね。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて、入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいればポイントも含めて教えてください。

<Mana>
私はU-12チーム部門のJAZZのivory。
JAZZの目線で見て小さい体の2人にすごく上手にちょうどいいテクニックを組み込んだ作品になってるなと思ってすごく好きでした。

あとU-15チーム部門のCRESTもパワーあって良かったです。

<ゆーさく>
みんな結構ちゃんと入ってるんで言うならU-15チーム部門のGraiNはやっぱりこういうネタを見たいなとは思います、エンターテインメントというか
なんかちゃんと踊らなきゃいけないところと曲を伝えようとする部分と上手いことやってて、もうちょっと考えこまれれば良いかなとは思うんですけど、
今日出てきた中ではエンターテインメントの作品ていう感じでは、作品でしたね。

<Mana>
等身大の感じもあってね

<ゆーさく>
うん、なんかねすごく良かったです、制服を着せて動画を撮りたいです。

<YAS>
フェチ?笑

<ゆーさく>
青春的な!

<Mana>
ポカリスエット的な感じですね

<ゆーさく>
そうポカリスエット的なノリで、フェチではないです。(笑)

<YAS>
確かに最初あんま踊れない子達なのかと思ったら、踊り始めたら上手だったからちょっとびっくりしたかも。
それも作戦なのかなって思ったけど、あれをなんか硬い感じでやってあぁそういうテイストねってやったら
めっちゃグルーヴきくのねぇみたいな、体動くんだっていうサプライズはありましたねぇ。

<ゆーさく>
制服着せたいですよね。

<Mana>
多分着れる。

<ゆーさく>
フェチですか?

<YAS>
それはフェチだね。笑

僕は意外とU-12ソロ部門のDaisy Meちゃんて子が音の取り方っていうか、踊り方がすごい好きで2位のAyakaちゃんと結構はる感じかなって思ってて。
入賞はしなかったけど、HIPHOPな感じの目線で見ると結構良いモノ持ってるなぁって感じはしたんで、なんか伸びしろがありそうな、楽しみな子だなとは思ったんで
アイソレとか体は使えてた子だから1番目だけど結構印象に残ってますね。

あとU-12チーム部門のHØNEYかな。
Splatter♡Hの子達とちょっとニュアンスかぶるけど、ビシバシ踊る感じの、Splatter♡Hは4位に入ったけどその子達よりも出すパワーはあったかな。
お腹の紐がすごいみんな手に絡まってて

<Mana>
グローブにね。

<YAS>
あれねぇ、3人中2人くらいはポーズの時にツーンて横に伸びるみたいななってたから、意外と衣装の点で ん?ってなってたりするから。
出そうとしてる感じとかパワーはつたわって意外と俺は点数高めには入れているチームですね。

<おどり場>
ありがとうございます。
今日は1日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。