ドラドラ2016 FINAL

審査員インタビュー

suzuyaka

 

 

 

 

 

 

 

■総評

ソロもチーム部門も全体的にどんなコンテスト見てても思うんですけど子供達のこういうのがやりたい!っていうのがすごい明確なチームが増えたなって思って。
この子達はこういう踊りがしたくてこういう表現がホントはしたいんだろうなっていうのはすごいチームごとに伝わってて。
それをどこまで突き詰めてるか、どこまで体に落とし込めてるかっていうのの差が今回の結果かなって思います。12も15もソロも。

私ジャズの人だから今回ジャズ系の子もすごく多くて特にソロとかすごく多かったんですけど…

やっぱみんなそうで見せ方とか体のラインとかすごくキレイで上手な子が多いんですけど、いざよくよく見るともっともっと体ホントは使える。
それはアイソレーションとかもそうだしジャズのスキル的なこともそうだし。

だからもっとホントは基本のところを飛ばさなかったらもっともっとできるのになって子が多くて。
見せ方・カッコつけるのはもう最高にみんな上手だからそれはもう自信もって、その中身をもっともっと磨くことに一回目を向けてみると…コンテストだから見せる方をみんな作ってくると思うけど…結局賞に入る入らないは中身をジャッジの人は見るからそういうところに戻れると良いのかなと思いましたね。
■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

<U-12チーム部門…HI-TECH>
カッコよかった。なんかすごい浅い言い方ですけどカッコよかったんですよね。だからすごい印象に残ってて。
その後良いチームいっぱい出てきたから確かにね優勝した子達はこの子達より後の子達なんだけど私的にはカッコよかったなってずっと覚えてて。
なんかそれってすごく大事なことな気がするんですよね。私ジャンル違うし。
でもジャンル違う人が見ても「あ、あの子達良かったな」て覚えてる、印象に残ってるってすごい大事だなって。
それがすごい良いなって思って。

<U-15チーム部門…Soul>
個々のスキルがまだちょっとバラバラで。だからなかなかチームバランスがまだ整って無い感じがして。でも1曲目とかすごい良くて。
ただそれは個々のふんいきで見せる構成になっててすごく目が惹きつけられる感じですごい良かったからあとはもっと2曲目を惹きつけるためにチームとしてのチーム感とかスキルのバランスとかが揃ってくるとすごく良いな。
もっともっと伸びるだろうなって思いました。

<U-15チーム部門…TEMPEST>
HOUSEもするし WAACKもするし。でもすごいクールでみんな。
それが子供らしからぬクールというか。でもスキルは確実にあったから今後が気になるチームです。

<U-12ソロ部門…TSUBASA>
もうアイドル。これからのアイドル性を期待して入れました。

<U-12ソロ部門…NANA>
NANAちゃんがやってたレゲエっぽい感じだったりパンキング…ボーグみたいな、あとはジャズとかを全部やってるダンサーはいるけどそれをキッズでやってる子はなかなかいないから自分の習ってる先生みたいに全部のジャンルをもっともっと突き詰めると多分入賞したかなって思いますね。

<OPENチーム部門…Goof&Loco>
男の子でオシャレなR&Bやると下手したら寒くなる、結構スキルがないと私は寒くなると思ってるんですけどちゃんと持ってるものは持っていたし茶目っ気もあって期待を裏切られて良かった。
もう一個説得力が付くと良いかなって思いましたね。

<OPENチーム部門…QUATRE_QQ>
スキル的にとか見せ方的にまだまだなんだけど純粋にカッコよかったからこれからめっちゃ頑張ってほしいなって思いました。
振付も良くてクールだったって感じです。

<OPENソロ部門…たぬき>
貫いてほしいですね。あぁいうこともスキルがないと「何してるんだ?」ってなっちゃうんですよ。MEIちゃんとかもそうだけど。
スキルがあるからこそふざけられるというか。それをちゃんとやりぬいてるから二人とも。
そのまま貫いていくべきだと積み重ねてほしい。

<OPENソロ部門…Amika>
すごくテクニックあって美しくて良かったかなぁ。
賞に入るにはもぅあと一個。セルフプロデュースだからソロは。どういう衣装を着るかも勝負。
ジャズの場合は体のラインで見せてるから衣装の選び方も勝負の一個だし。
そういうセルフプロデュースをもっともっとできれば良いのかなって思いました。