ドラドラ2017 4th PERIOD

審査員インタビュー

龍太 -Ryota-


 

 

 

 

 

■総評

はい、お疲れ様でした。

今日審査させていただいて自分の大会に出てくれてる子達、自分が自分の生徒の引率に行った時に一緒に戦ってる仲間もいて。
そういう子達の成長が見れたのがすごく印象的でした。
審査しててすごい楽しかったです。

自分が思うに今すごい色んな大会があってホントにチャレンジできる場所がすごい東京は多いなって思います。
やっぱり自信つける為にも経験、努力ってすごい大切になってくると思うので。
今日絡まなかった子達もチャンスはすごいあると思うのでとにかくもっと自分がその場に出て場数をとにかく踏んだ方が良いと思います。

踏んだ中で勝ち負けが付いてきてその中できっと学ぶと思うので。
ただ、まだ自分に自信がないってことは練習がまだ足りてないか、まだ場数踏み切れてなくて緊張しちゃって…ていうそこの気持ちとのバランスもあると思うので。
やっぱり環境が良いだけにとにかくたくさん出てチャレンジしていくとどんどん変わっていくと思います。

こうやって入賞した子達っていうのは見てて安心して見れるというか。自分達をしっかり持ってパフォーマンスしてるし。
見てる側もホントに力を入れることなく見ていられるので。

それはこんだけ経験してきて頑張ってきて先生の教えをしっかり受け継いでるから多分こういう風に結果になると思うので。
経験は絶対大切ですし先生の教えをしっかり100%自分が吸収すればどんどん、どんどんとにかく結果は早くついてくると思います。

全体見て一点二点気になったところは気持ちと踊りのバランスがズレちゃってるというか。そこがすごい気になっちゃって。
例えばアクションでドンて落としてる瞬間に気持ちが行き過ぎて音より先に行っちゃったりとか。

そういうのがあると見てる側はちょっと「おっ」てなっちゃってちょっとこっちが冷や冷やしちゃうというか、こっちが緊張しちゃうので。
テンション上がるとは思うんですけど音が聞けてそこにパフォーマンスが乗っかって初めて成立するので気持ち先行で行って音無視しないように。
そこの自分のメンタルとのコントロールもすごく大切だなって思いました。

もう一個は最近自分も生徒に結構言うんですけど踊りの密量を増やせって言うんですよ。
これすごい良い方難しいんですけど。
やっぱり軽いダンスってあまり良さが見えないんですけど体の角度こっちも使えるしでもこっち使える中でこう持ってくるかで密量ってのは違うので。

自分の空間、密量を上手く使えば自分の空間を多く使えるのでここで3人だったとしてもステージの中を自分達の空間で支配できると思うので。
ダンスの自分のスキルって部分で密量を増やすダンスが出来るともっと技術的な部分が上がってくると思うので。
もし自分の中で密量があるダンスってのが響いた人はちょっとチャレンジしてみてください。

はい、ありがとうございました。

■優勝チーム・ダンサーの勝因・総評

まとめて言っちゃうんですけど全部門通して優勝した子達の良かったところってのはやっぱり自分のカッコよさを知ってる。
カッコつけるのも上手いし。でも自分を分かってるからそこのカッコの付け方もできて曲を表現できるから少しパフォーマンスに余裕があるというか。あんまり焦ってない。
要はちゃんと見せるとこ見せてくるし、沸かすとこ沸かしてくる。

それが上手く今の自分に出来ることを最大限に持ってってるんで。
これがやりたいなっていうのを無理に入れた感じがないのでホント自然に見てられるっていうのがあったんで。
やっぱ自分を知ることもすごい大切だと思うんでそこが優勝したとこ全部共通して言えるとこだと思います。

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

<U-12チーム部門…ARZU>
これからだなって思うんですけど。この子達すごい見ててホント楽しそうだなと思って。
年齢聞いてないんですけど体もそんなに大きくなかったのでU-9の子もいるのかなってくらいに見えて。
その中でもロックダンスで攻めてしっかりやってて。

曲に乗るってことが大切じゃないですか。
スキルがないとそのノリを見せれないとかいろいろあると思うんですけどまずその曲にしっかりのろうとしているっていう感じが…
なんか一生懸命頑張ってるなぁ、けど頑張ってるだけじゃなくてダンス好きなんだろうなって感じがすごい見えてきて。
これからも楽しみだなって意味で入賞しなかったけどすごい惹かれたなっと思いました。

<U-12チーム部門…Nasty>
個人的に目引いたのはNastyのちっちゃい子。小っちゃい子なんか良いなぁて。1番ちいちゃい子に目が引かれるっていうか。
一生懸命体使って自分なりに表現してっていうのが見えたのですごいその子に名前は分かんないですけどNastyのちっちゃい子が印象てきでした。

この1チームと1人が自分の中で1番印象に残ったので。もっとのびしろがあるなぁって。この先を見てもっと経験して頑張ってほしいなって思いました。