ドラドラ2017 FINAL

審査員インタビュー

akihic☆彡

 

 

 

 

 

 

■総評

部門、部門言ってしまうと結構長くなってしまうので。
結構ジャッジさせてもらうことが多くて全体的にやっぱ感じるのは、昨日もジャッジやらせてもらって言った言葉で毎回言ってることで。

やっぱりダンスに長けている子は多いので、それはたぶん先生も指導していると思いますし、レッスンも受けて一生懸命練習してっていうことをしているからこそ、あの舞台であれだけのクオリティーを出せる。
それは素晴らしいことだとは思うんですけど、やっぱり自分が思ってる、自分がコンテストとか出てた時にはバランスっていうのをすごく意識していて。

っていうのもダンスのスキルだけで見てるってわけではないので。
そのスキル+構成力やコスチュームだったりとか、音楽性だったりとか、曲を作る段階でのミックスのやり方だったりとか。

っていうのはすごく僕は耳で曲をしっかり聞いて、目でダンスを見て、ファッションを見て、で構成力を見てってやってるんですけど。
やっぱり耳の部分が結構長けてない人が多いなっていうのがどのコンテスト見ててもすごい思うことで。
昔に比べたらどんどん変わってきてるとは思うんですけど。

(音楽の部分で)やっぱり始まりはみんな気合入ってきてるんで作りやすいんですけど、意外とどうしても終わり際になってくるにあたってテンションが落ちてしまう終わり方をしてたりとか。
ソロとかもすごい多かったんですけど、せっかく良かったのに無駄にフェイドアウトしてしまったり。
そこらへんで上手く最後まできっちり音楽を作り上げて、+ダンスはもう問題ないと思うんで。

ダンスっていうものがあって。構成もやっぱどうしてもガチャガチャしすぎてしまう部分もあると思うんで、そこを上手くダンスする部分と構成でしっかり見せる部分というかそこのバランス。
で最終的にそのコスチュームがそのダンスに合っているのかっていう部分で全部のトータルバランスが良いチームが勝つのかなぁと僕は思うので。個人的にそこで僕は見てるんで。

総評となって言えることはそこのバランスを一生懸命考えて今後やっていただけたら。
どうしてもジャッジって同じ人がしたりしてしまうし、人間がしているのでどうしても人それぞれ違うと思うんですよ。
ものすごくスキル見る人もいますし、ものすごく構成力を見る人もいるんですけど、僕は全部見てるのでなるべくそのバランスでやっていただけたら良いなと。

その中でも今回優勝したチームはきっとバランスが良かったんじゃないかと思うので入らなかったチームも別に決して全てがダメだったってわけじゃないので自信もって次につながるように。
負けて成長することもあると思うのでバランス良くやっていただけたらいいなと思います。

■入賞しなかったけど気になったチーム・ダンサー

<U-12チーム部門…Catty☆H>
ここは自分が思うに点数高くて衣装点も高いので。
一応自分の中で項目としてスキル、衣装、フォーメーション、ミュージカリティーていう4つを5点ずつ付けて20点満点でやってたのですけど、全部平均高かったので僕はこのチームは個人的にはすごく好きでした。

<U-15チーム部門…ネギマドリームス(ドリネギ)>
平均的に高くて。
スキルはすごい高くて逆にファッション性…。
デニムをはいだと思うんですけど、そのはいだ意味とか、その曲に合ってる衣装とか、見ててステージ映えする衣装とかってもっとあると思うのでそこが良かったら俺はもっと上に食い込んでくるんじゃないかなぁって。
スキルはホント高くて作品力もあったので個人的にはすごく好きなんですけどファッション大事だと思うので。見てもらってるので。
そこのファッションがもっと良かったらすげぇ良くなるのかなぁっていうのはすごい感じました。

<OPENチーム部門…Lady M.inent>
これこそ俺はバランスが良かったとは思うんですよ。トータルバランス。
だけど1ついうのは、この子達がじゃあ逆にここに食い込むためにはどうしたらいいかっていう、僕自身の考えだと最初のつかみが長かったんですよね。正直。
無音部分があったりドンって打つ部分があったりっていうのが、映画で言うオープニングがすごい長くてもう結末分かっちゃったみたいな感じに見えちゃったんで
そこをなんか覆す何かが。オープニングもっとシュッっとして中身濃くしていけばもっと食い込んだんじゃないかなぁって思いましたね。