ドラドラ2018 1st PERIOD

審査員インタビュー

HASE

 

■総評

(SAYA YAMAMARUさんの総評に対して)いや、言うこというね。
マニアックで言ったら俺も負けへんからねホントに。HIPHOPで勝てなかったらBe-Bopで勝てる訳ないって話だからね。でもホントそう思うよ。いやホント良いこと言うなぁ。

いや、試行錯誤って半端なくて俺らのBe-Bopって。もしかしたら見たことない人もいるかもしれないけどそれでコンテスト出まくってきましたから。
確かに研究。それがまぁ一般部門の人で大人の人は自分らで研究することだけど、ちょっと先生方がそれは、先生方の研究プラス子供達の努力かなと思います!
なんか続きで言っちゃおうかなって。笑

俺が言おうとしてたのはコンテストに出てること自体がもうオッケーです。出ない人より全然良い。今日出てるから最高、勝とうが負けようが。
だからみんな(入賞者)は勝ったからもっとすごいよ?賞もらったから。

僕自身が今年コンテストに出たんですよ。
で予選は通った、だけど本選はダメだったんですね、賞は取れませんでした。

だけどダメだった時にどう思うかかなって感じはします。
ダメ…ダメでもないんですよね、ただ賞が取れなかった、僕は自分で別にダメだったとは思ってないので。

賞を取れなかったことをどう思うかなっていう、マインドがどう持てるか、気持ちをどう持てるか。
ズーンてなっちゃう。今は良いかな、表彰式終わったらズーンやめようか。
やめて今日頑張ったねってチーム同士でまず言えることと、今日賞取れた人すごいねって話すとか。

そういうここでせっかく一つの場に集まって仲間になれると思うので、そういうところからまた自分も頑張ろう、この子らどうやって頑張ってんだろうか、次に会った時にどれくらいダンスが上手くなってるか、とかって楽しみだと思うんで。
そういう繋がりがあると良いかなと思います。

あとはチームメイト、先生、親御さんにありがとうと言えるか、今日頑張ったかって。そこ大事だと思います。

僕、結構最近スポーツの指導者の本を読むようにしてて、これお母様方も踊った子達も参考になるかは難しいかも分かりませんけど。
野球のグラウンドってバッターボックスのところ、ここ90度なんですよ。
で高校野球の監督さんはこの90度の中でやってる分にはお前ら最高だよ、野球頑張ってる、何も言うことない、だけど世の中に出たら残り270度分どれくらい気を回せるか、ありがとうが言えるか、チームメイトに感謝できるか、親御さんに感謝できるとか、そういうとこが大事やと。

ダンスで言ったらどうかなって言ったら、ダンスは180度じゃない?
ステージに立って後ろ向くこともあるけど、前にお客さんがいて180度自分の力を出す、そこに向けて頑張ってるんだけど残りの180度をどれくらい感謝して仲間と時間を共有して親御さんに感謝してできるかっていうところが、僕はそこで伸びると思います、完全に。
絶対に伸びると思います、そういう人は。

大人でもそう、一般部門で出てた大人の人達も今日のこの空間を作ってくれたもちろんWAN-CHANにも感謝だし、いろんな人に感謝、ありがとうございましたって言えるかどうかで全部決まるかなぁって僕もやっと40になってそういうのがもっと深く思うようになったんで。
みんなが若いうちからそういう風に思ってたらすごいダンサーになるんじゃないかと僕は思ってます。

また色々チャレンジしてください。WAN-CHANも色々やってますし、予選もありますし、他にもコンテストたくさんあります。
いっぱいチャレンジしてそういう時間を共有してください。
共有って難しいかな、みんなと一緒に過ごす時間を増やせばやらなきゃいけないことが見えてくると思います。

それは先生方も親御さんも一緒だと思うんで。僕も皆さんと今日は共有できたんで。

お疲れ様でした。