ドラドラ2018 1st PERIOD

審査員インタビュー

KONOMI

 

■総評

お疲れ様でしたー。
FINALに選ばれた皆様おめでとうございます。

全体的に感じたことを伝えられたらなと思います。
全体的に皆さんのパフォーマンス力がとても高いなと思って今日とても驚いておりました。

コンテストっていうことでどんなショーを皆さん作ってくるのかなっていう風に楽しみに見てたんですが、ショーとして見せたいのか、コンテストのショーとしてしっかり見せたいのかっていう、どう作りたいかっていうアプローチが強いところがやっぱり上がったなぁと個人的には思っています。

U-12の方が衣装だったり、化粧っていうのがすごくしっかりしていたなぁっていう風に見えて、U-15の方はもうちょっと凝っても良いなぁっていうチームが何個か感じたので、一つのパフォーマンスとして「自分達をアピールする」「ジャッジにアピールする」っていうことを全体的にもっと自分達で客観的に見たり、見てもらったりっていう、そういうことが大事になってくるんじゃないかなと。

そこもまたジャッジの一つの点になると思うので、そこをもう一個皆さんで一人一人で良くするために話し合ったり、いろんなものを見たり感じたりして、チームであればもっともっとそこを活かすべきだし、個人としてはソロはもっともっと自分をアピールする幅を広げてってほしいなと感じました。

すごい伝えたいことがいっぱいあってまとまらないんですけど、何よりも一番楽しんで音楽を楽しんで踊ってほしいし、自分が本当に「これで見てください!」ていう風に皆さん練習してきてると思うんで、それをもっともっと積み重ねて色んな所に出て、色んなものを見て、色んなものを感じて踊っていってほしいなと思います。
私も頑張りますのでこれからも皆さん頑張ってください。

おめでとうございました。