ドラドラ2018 2nd PERIOD

審査員インタビュー

TAIKI

 

■総評

お疲れ様でした。
ありがとうございました。

感想からまず言わせていただきます。ソロは結構面白かったなと僕は感じました。

ソロって一人だから他人に頼れないというか、そういうところで振付なりなんなり踊り方ってあると思うんですけど、
頼れないから自分が段々出てくるというか、踊りに自分の個性が結構出やすい部門なのかなってのは感じました。

結構そういう自分の個性と性格が乗ってくるダンスってすごくダンスっぽいというか、僕は好きなのですごく面白かったです。

チームはストーリーというか、ソロダンスとは違う文脈で見なきゃいけないとこだと思うんですけど、やっぱりストーリー性が僕はすごく大事というか。
技術もある程度はしっかり知っといて後はそれをどう伝えるかみたいな。
伝えるっていうか、そこが結構まだ幼いというか。

文面が途切れ途切れであったり、イマイチぶつ切りな感じが伝わってくるというか。
ダンスは言葉みたいなもんで、言葉を上手に話す、上手く伝わるように抑揚付けて話すとかってことだと思うんですけど、
そういうのを鍛える訓練を色んなところでした方が良いかなと思います。

例えば本を読むでも良いですし、映画見るでも良いし、しっかり順序立てていく能力がダンスの要素の一番大きいとこかなと思います。
だからスキルを頑張って出す+そういうところも意識して練習してってほしいし、先生もそういうところを伸ばすような指導をしてもらって、
おっきくなった時に自分らで作品作れるようになったりだとか、チームメイトとコミュニケーションとれるようになったりとか。
そういうところも成長してって欲しいかなと思います。

はい、ありがとうございました。