ドラドラ2018 3rd PERIOD

審査員インタビュー

708

■総評

お疲れ様でした。
審査員やらせていただいた708って言います。
入賞された皆さんおめでとうございます!

最初に言う感想としてはやっぱ辛いですね。
コンテスト見るのは楽しかったりするんですけど、予選も終盤に迫ってるしこうやって結果発表を今フロアで見てるみんなは超絶嫌なことで暗いじゃん?
その気持ちもすごいわかるから審査してる時もやっぱんーって辛いなぁって感じがすごくしました。

自分的にも入賞しなかったけど良かったなぁっていうチームがあって。
例えば踊った順で言うとU-15チーム部門のBirthは後半の変えたところがいっぱいあってそこはすごい良かった。
2人の、作品は同じだけど変えたところがすごい響きました。めちゃめちゃ良かったです。

BLOOMもTAKESABUROさん言ってたけど気迫、構成力、一体感は完璧。
特にラストの足音響くくらいのあそこは1番の見せ場だったし、審査員席にも俺的には足音が響いてきて気迫が超伝わるなって思ったから
これからもしコンテストがあったら自分達の見せ場とか、そういったところをもう一回意識してチャレンジするとすごい良いなって思いました。

あと山形のtamtamも上手で特に2曲目のソロ1番長い、1人4×8ずつ踊ったけど、そのソロがホント1人ずつの上手さが伝わってきて超良かったと思います。

あとFUNBURGERも2曲目のところかな?
2人ずつにしたりとか少し構成変えてるんだと思うんだけどあそこの見え方がすごく良くなってました。

今行ったチームは今日入賞狙えたから諦めずにチャレンジしてもらえたらなと思います。
他にも良いチームはいっぱいありました。

U-15みんな良かったです。
あとはOPENのチームは27人のチーム、すごい頑張ってて俺好きでした。
あの人数で超練習したんだろうなって思ったら、どう入れ替えるんかなとか、それすごいなぁって感心しました。かっこよかったです。

OPENソロは賞に入らなかったけどJAZZ踊ったMIRIAは個人的にはほぼパーフェクトなショーだったと思います。
とてもカッコ良かったしスキル的にも良かったと思います。

さっき名前出たSHIZKUはやっぱ体の使い方とあて以外のグルーブもしっかり見せれてて余白っていうか、余裕感も見えてとっても良かったと思います。

HIPHOPのYu_seiもそのまま、あと1歩、あと1歩て感じでそのまま頑張ってもらえたらなと思いました。

U-12はチーム部門で言うと最初にHIPHOP踊ったTOMAHAWK、ZestとかHIPHOPも頑張ってて良かったなと思います。

U-12ソロ部門だと珠莉、会場を沸かせてたTAKERU、HIPHOPの沙羅も良かったです。

個人的にはソロで5位になったnagisa。おーとかって歓声あったけど、他のコンテストだと多分入賞しないこともあるよね?
例えば20人いて10何人入賞だけどそれでも入らないってのもあって、でもめげずにチャレンジしてし続けてて、で今日俺初めて見た作品だけどとっても良かった。

これみんなにも言えることなんだけど、アドバイスの1つめとして隙をなくすこと。
自分の苦手なところはこっからコンテストシーズン、残りのシーズンは自分の苦手なところは練習して出来るようにするっていう選択肢と、思い切ってそれをなくすっていう選択肢もやっぱあった方が良いと思います。

隙が見えたり、例えばJAZZだったらターンがブレたり、HIPHOPで言えばここの動き苦手なんだよなとか、そういうところは無くして得意なとこだけで見せた方がホントすんなり行く時あります。
それがすごい見えたからとっても良かったなと思います。

もう1個アドバイスは平(ひら=ステージがなくフラット)の会場でコンテストて今沢山あると思います。やっぱ前で足やっても見えない。自分は見たことあるチームやソロの子は結構いたから前でなんかやっててもわかる。
あーあれやってるんだって分かるんだけど見えない審査員もいるし、更に言うと審査員が見てあげようとするのと、勝手に見えてくるのは全然印象が違うんで、
だからこういうとこは身長1人分でも良いからちょっと下がって見せ場の足場はやった方が絶対に良い!絶対に。

それで点数がいつもより入ってない、見せ場が伝わってない人がぶっちゃけ10組くらいはいました。
だからそこちょっと確認すると良いと思う。

個別のコメントは一応書いたんだけど12/29日にアップします、ちょっとバタバタしてて。
なので12/29日にInstagramで1組ずつアドバイスは載せます。もっと早く聞きたいっていうのであれば今日残ってたら時間ある限りお話します。

あとはもう暗くなりすぎない。最後に言えることはこの時期みんな勝てないから。
だってみんな練習してして、みんなが今シーズンの中でも最高水準のダンスを今日やったと思う。

こんなに頑張ってこんなに良くなったのにってみんなやってるから勝ち辛い。
こっから今シーズン終わるまで勝てないこともあるかもしれないし、だから根詰めすぎずに、例えばM-1とかお笑い番組あるじゃない?

あぁいうのってさ予選勝ち上がって、勝ち上がって決勝でテレビ出てやっと出れたぞーていって決勝で全国テレビでスベったりとかするじゃない?超恥ずかしくなるじゃん、そしたら。
やーて感じになるじゃん。こんなとこまで来てスベるなんてわからない、だからもう。どれがあたるとか、そういう予選勝ちぬいた人でも。

でもさ、みんなそんな失うものなんもないから、テレビ出て、スベってバイト先行ったらお前昨日スベってたじゃん、とか言われたらちょっと恥ずかしじゃん。
でもそんなんないし、失うものないから、ちょっとリラックスしよ。

そういう他にも苦しんでいる人いるんだぁ、頑張ってる人いるんだぁって気持ち持ちながらさっきTAKESABUROさんやすずきゆうすさんの行ってくださったアドバイス色々、絶対すぐに直せるところいっぱいあったと思うんでこれからも頑張ってもらえたらなと思います。

どうもありがとうございました。