ドラドラ2018 5th PERIOD

審査員インタビュー

SHUHO

■総評

お疲れ様でした。

今日全体を通してまず思ったことは、KYOKAもさっき言ってくれたんですけど、ダンスコンテストなので決まった振付を踊るんですけどホントにダンス感がなくて、
動いてるっていう風な方が先行して見えちゃうんですよね、やっぱりね。

例えば、HIPHOPのチーム今日結構多かったんですけど、わりと複雑な音使うところはアクセントばっかりでダンス感がなくて、いわゆるグルーヴが無いっていうか、
HIPHOP、HOUSE、FUNKっていう部分は割とそういう部分すごい重要なんすよね。

グルーヴってすごい曖昧な言葉に聞こえるんですけど、それを感じるか感じないかって結構大きいかなーと、言ったら審査員が乗れるようなところがめちゃくちゃ少ないかなっていう。
ダンスの部分っていうか、ストリートダンスの良さっていうのはそこにまずあると思うので、そこは絶対に根本として忘れてほしくないなっていうのはあります。

今日僕ジャッジとジャッジの合間にドラえもんを描いたんですよ、ドラえもんってどうやって描くんだっけなって思って。
何も見ずに書いたらマジ偽物みたいなドラえもんになっちゃったんですよ。

で、携帯見てドラえもんって調べて、ドラえもんってどう書くんだっけなって、で書いたんです。あーなるほど、ドラえもんってこうやって書くんだって、また書くじゃないですか。
見ずに書いたら、あれ何か違うなみたいな。

ダンスの作品作る時とか、例えばソロコンテスト出てる子、多分それと同じで、ただ漠然とドラえもんだと思って書き続けてもその間違いに気づかないっていうか。
ドラえもんの白い部分ってこうなってるんじゃないんだ、ペンギンと同じじゃないんだ、逆だわみたいな。分かります?俺それ気が付かず書いてたんです、なんか違うみたいな。
以外と丸かったとか、それを何回も何回も書いていくことで気が付くというか。

だから漠然と振りを練習してもあんま上手くならないんですよね、だから明確にならない。
俺結構ダンス用語で生徒によく言うのがもっとクラリティ、日本語で言ったら鮮明さ、形とかじゃなくて鮮明さなんですよね、動きがちゃんと見えるんですよ。

だからドラえもん書くにしても、ドラえもんの話に戻しちゃったんですけど(笑)
インクがにじんじゃってるみたいな、習字でも書き順合ってるんだけど何かインクがにじんでちょっと読み辛いなぁみたいな、そんな感じなんですよね。

それは明確に自分で分かってないっていうのが1つと、あとはフィジカル、それを表現する体が結構出来てなかったりするんですよね。
入賞、優勝してる子は体がすごいできてて、言ったら絵描くときの筆とかペンだと思うんですよね。
それがぐにゃぐにゃしてたらちゃんとした線書けないし、そういうのを普段から良いペンで書いてる子はすごいキレイだと思うんですよね。

踊りがクリアに入ってくるし、それってすごい時間かかるんですよ。
だから普段のちょっとした取り組みで、いきなり昨日すげぇ23時間筋トレしたからもう体強いですっていうそういうもんじゃないじゃないですか、筋肉って。
ホントに毎日ちょっとずつトレーニングしたりストレッチしないと強くならないんですよね。

だから結局は普段の取り組みがここに全部出ちゃうんですよね。
それがダンスコンテストの面白いとこでもあり、怖いなぁって思うとこでもありますね。

なのでやっぱり普段からそういうところまでキッチリ考えてやってる人、言えば志が割と高い人はやっぱりジャッジから見てても全然違うので。
俺結構話置き換えるのが好きなんですけど、そういうのを自分の他の作業に置き換えてやったら絶対ダンスの上手くなり方も共通しているので。

あくまで人間が見てるし人間がやってることには変わりないので、そこまでもし出来るようになったら俺は全然コンテストとか勝てると思ってるんで実際。
なのでもうちょっとダンスをもう一つ深く考えてくれたら見えてくるような気がします。

ただカッコイイ、カッコつけるとかそういうことじゃなくて本質の部分をもう少し見れたらもっともっと良いチームが出てくるかなと思いました。

そういう意味で言ったらソロOPEN部門で優勝した子(Amika)、この子とか最初出てきた時、うぉすげぇ体超出来てるみたいな、その1発で分かっちゃうくらい凄かったです。
正直すごくて表現力も高かったし。
だからそういう部分を磨くだけでも、作品だけじゃダメだと思うんですよ。

どんなにドラえもん上手く描けるようになってもペンのクオリティー低かったらきれいなドラえもん描けないと思うんですよ、カワイイのは。
あとは真っ正面から見たドラえもんだけ描いてたらかぶっちゃうじゃないですか。
俺だったらどら焼き持って口開けてあーんてしててタケコプター頭にぶっさしとこうかな、みたいな。

他の人どうせ真っ直ぐ書くでしょ?みたいな、じゃぁこういう絵描いたりとか、のび太くんと手繋いで歩いてるとか、そういう絵を描こうとしますね、俺なら、と思います。

それが何かヒントになってくれたら良いかなと思いました。

ありがとうございました。