ドラドラ2019 1st PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー

708/DAIKI/suzuyaka

 

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行っています。

 

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今日のドラドラ2019 1st PERIODを終えて優勝したチーム、ダンサーのどういうところを評価されたか、ポイントを教えていただければなと思います。

<DAIKI>
チームから言うとU-12チーム部門のASTERはやっぱまとまってましたよね、他に比べると、安定してるというか。
結構安心して見られたチームがそんな多くなかったんですけど、そこがやっぱ優勝に繋がったんじゃないかなーと思います。

<708>
はい、自分もそう思います。安定してましたよね。
他のチーム、やっぱりどっかしらちょっと技多いとか、あ、もうちょい揃えばとか、なんかしらある中でASTERが1番勝ち点を取ってたという感じでしたね。

<suzuyaka>
ASTERもそうだしU-15のFortisもそうだし音がクリアに見える、音の取り方、体の使い方とかがスッて入ってくる。
あれ、今これなんの音聞いてるんだろう?とか、これすごく音は強いけどそう取るんだとか、そういうのなく、あ、良いなっていうのはスッって入ってくるし、
構成とかも面白いな、この構成面白いなとかってのがすごく多かった印象ですかね、優勝したとこは。

<おどり場>
ソロはいかがでしたか?

<suzuyaka>
私はソロは結構1つの体の使い方を突っ走ってるだけじゃなくて、ここの音はこういう風に体使うんだとか、あ、ここはこーなるんだってのが
夏のん☆ちゃんはすごい色々アプローチがあって面白かったなって思いました。

<DAIKI>
まぁソロはかなり作品力が差を分けたかなぁっていう気がしますね、特に上位に関しては。
実力はあるけど見やすい、見にくい、スッキリ見えるとか、音が、そういうのがだいぶ勝敗を分けたような気がします。

<708>
そうですね、上位は上手かったと思います。賞に入ってないけど上手い子もいるし。

<おどり場>
ありがとうございます。
では賞に入ってないけど気になったダンサー、チーム、ポイントも含めてお願いします。

<DAIKI>
OPENソロ部門の中野ビル。

<suzuyaka>
Me tooです。

<DAIKI>
すげぇ伝わりやすかったですねぇ。
JAZZが続いたからってのもあるかもしれないけど、思いっきりが良かった。
思いっきりが良くて、且つ、それをちゃんとコントロールしてる感じがあったから。
俺は入賞、あ、これギリギリ圏外だ。笑

<suzuyaka>
私も順位の中には入ってます。

<708>
さっきも総評でも言ったんですけどOPENソロのChi$atoとLUNAは作品大人でも頑張って作ってるのと、他とかぶらないようにしてる考え方とか見せ方良かったと思うし、
Pearも中学生だけどこれからもっともっと上手くなりそうで、すごいなぁと思いました。
NiNa LeckingerもHIPHOP上手いけどもうちょと見せ方だけかなぁって感じでした。

<suzuyaka>
チームだとU-12のfragilはやっぱいっつもどのネタも技のオンパレードだから、こういう作り方いつもなんだけど、技が多すぎるだけでみんなダンス踊れるから
それももっと見たかったなってのも思うけども、あの技の連打をあそこまで揃うのってまじ異常だから、それはすごいな、すごいトレーニングしてるんだろうなってのはすごいありますね。

<DAIKI>
リズムとか欲しかったね。って書いてある。

<suzuyaka>
ダンスのところをもっと、技じゃないところが目を引くようになればすごく化けるのになっていう。
見たかったし、入ってない訳じゃないんですよね、振り。
でも技が多いのとみんながそっちの方が多分得意だからそっちばっかり目に入ってきちゃう感じがして。

<DAIKI>
そうそう。演出上なのかもしれないけどね、演出過多に見えたかな、今回は。

<708>
ちょっと目線がどっち見て良いかが分からないなってところが。
例えば1人が踊ってて全体が踊ってるって時に両方同じくらい、こっち踊っててこっちカノンでやっててっていう、見せ方がちょっとtoo muchに見えるところがあったかもしれない。

<DAIKI>
あとはU-15チーム部門のROOKIDが惜しかったんですけど、リズムの強弱もあってアクティングもあって、すごい良かったんですけど、肝心のルーティンが音が別物になりすぎてて
あれ評価する人もいるでしょうけど広く受け入れられるのは今の感じだと難しいんで、そこだけ直れば結構どこ行っても通用する感じになるんじゃないかなーと思いました。

<708>
狙いは良いんですよねー。

<DAIKI>
うん。
あとチームは、U-12チーム部門のP-QueenTET、スキルはありました、垢抜けないだけで。
惹きつけ、掴みがすごかっただけにもうちょっとだったかな…

<suzuyaka>
スタートすごい良かったですよ。このチームはうわぁどんなチームなんだろうて最初冒頭すごい気になった。

<おどり場>
今日はどうもありがとうございました。お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。