ドラドラ2019 1st PERIOD

審査員インタビュー

708

 

■総評

お疲れ様でしたー。708です。

自分終わった後もし良かったら個別大丈夫なんで聞きに来てください。
あとインスタにも書きますんで良かったら見てみてください、個別の感想。

今日審査員の方と控室でも話してて、やっぱり同じ感想を自分も思いました。

タピオカミルクティーで言うと、タピオカがスキル、ダンス。ミルクティーが構成とか技だとするじゃん。
そしたら技ばっかやったら、え、ミルクティーこんなでタピオカ3粒じゃんみたいな感じになっちゃうじゃん。
それってミルクティーじゃんみたいな感じになっちゃうし、それじゃぁミルクティータピオカになっちゃうじゃんってなるよね?

で例えば逆にダンスコンテストだから、じゃぁダンス見せれば良いんんでしょ?つってタピオカ満タンに入れてミルクティーちょっととかだったら、
それちょっとバランス悪くねとかってなるから、やっぱバランス、バランスなんだと思うですよね。

スキルの面で言えば、チームだったらタピオカの粒がやっぱり揃ってた方がおいしい。普通揃ってる。
でもそれが小っちゃい粒だったりおっきい粒だったり、飲み込めなかったりだとか、1つ美味しいけどあと全部小っちゃいじゃんとかさ、それもバランス。

ミルクティーも例えば構成、ここは先生が頑張るところで、ダンス、なんかタピオカ屋1回開いたら味変えれないじゃんて、みんなも変えれるし、先生も変えれるんで、
ミルクティーちょっと味変えてみようかなっていう感じで構成見直すこともできるし。
お父さんお母さんだったらもっと良く見えるようにコップとか装飾とかしてインスタ映えするようにとか、色々変えれると思うの。

だからホント難しく考えなくても変えれるところ絶対あると思うから、そんな感じで応援してます。

でもホントレベル高くてすごい惜しいチームいっぱいあったんで。
例えばU-12チームだったらACE!!も良かった。FINAL行けると思うからホント頑張ってほしいし、fragilも構成すごく良かったし。

U-15チームだったらsalamandraとROOKIDもめちゃめちゃ良かったです。

U-12ソロだったら1番に踊ったEma%ちゃんっていう子が初めて見たけど、あー上手だなぁって思いました。

でOPENソロ、OPENソロが1番難しかったしレベル高かったし、Chi$atoとLUNAは全然大丈夫。
すげぇ良かった、うん。良かったんでめっちゃ頑張ってほしいと思います。

個人的に自分が優勝者どう見えたかだけ最後言います。
U-12ソロ優勝した夏のん☆はU-12ソロ上手い子たくさんいたけど、その中でダンスの上手さとキレだけじゃなくて、抜くとことかそういうすっごい丁寧なの。
肩上げて落とすとかだけでも音が見えるってところが、他も出来てる子いたけど、そういうとこまで音がすごい見えたのがすごい良かったです。

OPENソロのAmikaは踊ってる姿とか、そもそものオーラが素晴らしかったです。
ただ、それだけだったら勝てないし、技だけだったら勝てないし、でもダンスの良さが昨シーズンまでよりも、ちゃんとダンスをしっかり見せる意識がすごい伝わってかっこ良かったです。

U-12チームのASTERはU-12チームの中では、やっぱバランスと見せ方が1番良かったかなって自分も思いました。
振付と構成と5人のバランス、見せ方、ソロも含めてやっぱ1番すんなり入ってくる感じ。それがとても良かったです。

U-15のFortisめちゃめちゃ良かったです。めっちゃ良かった。
やっぱ2年目のチームとかは、それだけアドバンテージあるからチーム力と、そこに勝つためにはってのも色々考えるのも良いかなーとも思うし。とても良かったと思います。

今年のチームでも全然勝てるし、浪人した方が強いじゃんってわけじゃないじゃん。
ちなみに俺は(大学受験で)二浪してたんですけども、二浪したから受かるとかないし、だから現役でもバっていけば絶対勝てるから、今日負けたチームもその辺は頑張ってもらえたらなって思います。

OPENチーム優勝の2人(SunRise)もOPENチームの中では2人が1番魅せ方、HOUSEだけど飽きられないようにっていう見せ方がとても良かったと思います。

まだ予選始まったばっかなんでめっちゃ応援してるんでこれからも頑張ってください。
お疲れ様でした。