ドラドラ2019 2nd PERIOD

審査員インタビュー

ATSUSHI

■総評

お疲れ様でした。
受賞した皆さんおめでとうございます。

先日半月板の手術をしたんですけども、そういうこともありますよ。笑
20年ダンスやってきてまさか自分がケガするなんて思ってなかったんで。
こうやってみんなが踊ってる姿見て自分もパワーもらったんで、まずはお疲れ様でした。

自分もトータルで見てて今日のキーワードはパフォーマンスシップと音楽性、ミュージカリティー、
この2つのバランス良い人たちが今日は勝ったんじゃないかなって自分は思いました。

特に良かったのはCool Crew Kid,s、トータルバランスすごい良かったですね。
やっぱ良い構成だけど自信が無さそうとか、ちゃんと踊れてるけど下向いてるとか結構あったりして、自信無くてもこの場に立ったら自信ある風で全然俺は良いかなって思ってます。

もちろん練習量がそこに繋がると思うんですけど、せっかくステージに立ったんだからもっと胸張ってもっと自信持って踊った方が
人に見せるものなので伝わると思うので、もっと自信持って自分をここで爆発させましょう!いぇい!

ドラドラ予選はまだありますよね?
今日は今日の結果だし、でもこの結果をしっかり受け止めて、まだ今後頑張ってFINALいくことをまず目指して頑張ってほしいなって思います。

で1個思った、さっき(SAYA YAMAMARUさんが)言ったことと通じるんですけど、さっきB-BOY臭さ出して踊った方が良いって先生に言われたんだよね?
こう臭さってすごく大事で、HIPHOP臭さ、さっき言ったことにもつながるし。

B-BOY臭さ、ハウサーっぽいよねとか、ロッカーっぽいよねとか、このっぽいってめちゃくちゃ俺は大事だと思ってて。
振り、ダンスはダンスじゃんって人も今たくさんいると思うし、ダンスに垣根はない、もちろんどのジャンルもどのダンスもフラットにしっかり見てるんですけど
その臭さって大人が見るにあたってめちゃくちゃ大事で、それがカッコ良さにつながると思うので。

どんだけカルチャーに学んだりとか、そのダンスを知るっていうことはめちゃくちゃ大事ですね。先生に教えてもらったことプラス自分で学ぶって大事。

塾でならったことをさらに深く調べて、徳川家康はこれをやりました、みたいなことをやったらすごくない?笑
深掘りするってめちゃくちゃ大事で、自分で先生に習ったことを更にいかに自分で吸収するかっていうことも
自分でもうできると思うんで、興味があることどんどん、音楽のこととか、もちろんダンス、カルチャー
こういうカルチャー、ダンスってカルチャーだから。
そういうとこも含めて自分で学んでいくともっとダンス楽しいかなって思います。

そこが自分なりのカッコ良さにつながると思うんで是非、興味ある人しかいないと思うんだけど
そこをぜひ深掘りしてみて更に自分なりのダンスを追求していってほしいなと思います。

お疲れ様でした。