ドラドラ2019 4th PERIOD ~東北予選~

審査員コンテスト後インタビュー

MAA/708/chika

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

(U-12ソロ部門・U-12チーム部門・U-15チーム部門・OPENソロ部門・OPENチーム部門)

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2019 4th PERIOD ~東北予選~を終えて全体の印象を教えてください。

<chika>
全体の印象はホントにみんなスキルが高かったです。もう上手いなぁって感じ、上手いってなんかテクニックがすごいなて思いました。
あとはやっぱずっと一緒に踊ってるんだろうなみたいな、総評でもかぶっちゃうんですけど、良い意味で同じっていうか、
振りが揃ってるとかじゃなくて雰囲気が一緒でした、チームとか特に、っていうのが印象です。

ソロは私的にスキルとかが結構1番ソロでは見られるんじゃないかなって、やっぱジャンルもみんな一緒なんで
その個人の専門ジャンルのスキルが結構強みになるなって思ってるんですけど、それが結構東北予選でみんな高かったんで、すごいみんな良かったって思いました。それが印象です。

<708>
僕は良いチームはレベルも高い状態で、レベルも拮抗してて良かったと思います。
あえて言うと似てる感じが多いとか、スタートちょっと似てるなっていう感じはあったかなっていう感じはします。
あとは後半にちょっと隙があるチームが少しずつ目立ってきちゃうのがもったいないなって思いました。

ソロはホント関東に負けないくらいていうか、関東がすごいってわけじゃなくて、ここのみんなはホントにソロが上手ですごい良かった。
U-12もOPENソロもめちゃめちゃ良かった。

<MAA>
U-12で優勝した陽和ちゃんって子は結構出てくるんですか?関東。僕初めてかな。

<708>
兄ちゃんとチーム組んでるHIPHOPの、HIPHOPできるんですよ。でWACKもできてそっちでも優勝してましたね。

<MAA>
結構あゆちとかrinoとか関東で活躍してる子が2位なんだ、3位なんだみたいな感じで。

<708>
ホントMAAさんが言ったみたいに比較でみんな見てるんで。

<MAA>
ネームバリューではそのブランドで見てるわけじゃないですからね。笑

<708>
ほんとフラットにその子の今日よりも良い子がいたらっていう感じでしっかり見ました。

<MAA>
あぁ俺それ言いたかったんだ。あれ、俺着地点見失ったみたいな感じになっちゃって。笑

<chika>
今日えーみたいなの多かったですよね。

<MAA>
楽屋でジャッジが喋ってることがみんなが1番聞きたいことで、もちろん、言えないこともあるけどさ、そこが本音で。
俺とかもさ、まだ出す側だから生徒出してるし、例えばchikaちゃんとかどういう考え持ってるのかとか、どういう見方とか、やっぱこれは受け付けないとかもあると思うの、そうそう。
それ言えないんだけど知れればさ、受け付けないもんに対してこっち頑張ってもしょうがないからっていうのは知りたいけど、知れないけど知りたい。笑

総評でも言ったけど20年の差があれば相当だから、俺なんかこの曲誰が聞いても最高でしょってやつも生まれてなくてそもそも知らないってこともあるし、うちらの常識が。
そういう中でも平均点出してやっぱ優勝してかなきゃいけないし。
今日思ったのがU-15のチームで僕と708さんが1位にしててchikaちゃんに響いてないとか、そういうのがなんだろう、っていうジェネレーションギャップ、なんだろうみたいな。

<chika>
多分私この感じの雰囲気のチームいっぱい知ってるから

<MAA>
そーだよね、だからダンホリ(DANCE HOLIC)とかめちゃくちゃほぼあれじゃん。

<chika>
そうですよねニュースクールとかめちゃめちゃ新しい系じゃないですか。
同い年くらいの子がほとんどこういうジャンルやってて、他に良いの知ってるから多分こういう見方になっちゃうだろうって。

<MAA>
そうそう、そういうことを知れればね、なんかなるほどねって。
chikaちゃんはあぁいうスタイルは?

<chika>
あぁいうスタイルは曲めっちゃ好きで、私あぁいう感じのスタイル、アーバンって言うんですかね?スワッグ?

<MAA>
スワッグ、分かりやすくいうとね。LUCIFERのMOMOCAちゃんだっけ?なんかアメリカ行ってたよね

<chika>
そうですよね。

<MAA>
めっちゃあぁいうスタイルばっかりするじゃん?

<chika>
そうですね。

<MAA>
そう、やるんだと思って。
自分もめっちゃ思うんすけど、仕事っていうことになったらやっぱ割とあぁいうのが、例えば韓国だったり向こうだったり主流なスタイルになってくるわけじゃん。
自分はじゃぁダンサーとして仕事としてってなった時にやっぱあぁいうのもできないとな、それともやぁあれはぁみたいな?

<chika>
あれは別に、あぁ難しいな。

<MAA>
そこはchikaちゃんが若いがゆえになのかとか。
自分が親としてスキルとかどうこうじゃない部分で娘がダンスとしてやってくっていうのであれば、あそこがどうしても。
やっぱりバックダンサーないし、振付ないしとかってなってくとそこがぐってある中での、でもうちらがやってるダンスってまたちょっと違うし、ダンスとして違うし、
そういうじゃないじゃん。
やっぱり上手くちゃんと両方バランス良くとかって、なんか全然話それてるけど。

<chika>
カッコイイはカッコイイですよね、ヴィジュアルも含め、ダンスの深さとかじゃなくてカッコイイとは思いますけど、良いところ盗みたいなっていう感じです。

<MAA>
こないだASIA出したんですよ、予想通りの2位やった。笑
めっちゃ少なくて出てるチームも、そんな有名じゃない子達ばっかりで普通に優勝だろう、周りのイメージだと。

この辺が面白いんじゃないですか、ラフに話す感じ。

<chika>
そうですね、あと何か話しましたっけ?結構終わる度に楽屋で話してましたよね。

<MAA>
ラフに話せると良いかな。
俺めっちゃここ1位なのにな、あ違うんだ、どのへんなの?みたいなとか、どういうところが?とか、どこがダメだったのとか、
そういうのが聞けると自分もあぁなるほどねってなるから。

まぁスキルが高かったってことで。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて入賞しなかったけど気になったダンサー、チームをポイントも含めて教えてください。

<chika>
U-12チームは凛∞桃。
正直小っちゃすぎて最初なめてたんですけど、カワイイんだろうなぁって思ってたらめちゃめちゃスキルあるしパワフルですごい良かったです。

U-12ソロは1番のN☆Nちゃんも良い意味でナチュラルでした。
4番のゆいとくんも別にネタ的に波があったわけじゃないんですけど、基礎が高くて見せ方多かったんで作品に波があるように見えました。

OPENソロはSuiちゃん。
すごいスキルフルというか、スキルを前面に押し出してる感じで、もう一個パワーがあれば全然上位に入れると思いました。
YURANAも作品凝ってるなぁって思いました。
SOUTAくんも、なんか上手いって書いてある。笑
上手さがすごい、みんな上手いんですけど、全体1分半終わってもあ、上手いわぁ、上手かったわぁで終わりました、良い意味で。そんな感じでした私は。

<MAA>
凛∞桃は一緒だったよ僕も。U-9なのかなって思うくらい小っちゃい、小4かなぁ、にしてはすごいなって。
あとU-12の0☆2ってのも僕上手いなと思って、完成度が高くて良かったなって思いました。

ソロだと結構みんな上手かったです。
全然点数は低かったんですけどなんか僕U-12のHOUSEのそうすけくんていう子がすごいナチュラルに音に乗ってるなって思ってこの子将来楽しみだなって思いましたねぇ。
音に対して強すぎるとか弱すぎるとかなくて、ふわっと乗ってる感じが良くて将来楽しみだなって思いました。

<708>
U-15みんな入賞しなかったチーム良かった、やっぱレベルが高かったといいますか。
ソロのフリーで踊ってる子のやり方すごい好きで

<chika>
思いました。

<708>
掴みが最初すごい良いからそのままそれをもう1個超える何か、上手く何かがあれば良いなって。
そういう意味では優勝したHARUKAはそういう雰囲気も多分できる、フリーでもずっと踊れるんだけど、振りとして上手さもしっかり見せててそれはすごいなぁって。

<chika>
HARUKAちゃんすごいです。なんか上手さだけじゃない何かがあった気がしますね。
なんかすごい雰囲気が、なんだろう。

<MAA>
俺もチームと全然、俺わかんなかったくらい違う。

<708>
チームもっと期待したらなんかふーってそのまま終わっちゃったのがもったいないなぁと思って。

<MAA>
この子ちょっと面白いっす、面白いって言うかオシャレな感じのスキルが高いものとHIPHOPの良さとか上手く融合されてて非常にバランスがすごく良いなと思って。
僕1位でしたね、良かったですね。

<708>
U-12チームはTL4、凛∞桃もすごい良かったです。
U-15チームはみんな良かったです、入ってなかったとこも。
TweediaもL☆☆K!!も良かったと思います、ちょっと隙があったのは正直なところです。

ソロで良かったのはU-12ソロだとN☆Nは良かったですね。
あとHIPHOP勢はみんな上手で、HOUSEも振りとかは良いのでちょっと隙が、もっと踊りこなせるのになぁってちょっと思いました。

OPENソロはSOUTA、HIPHOPカッコ良かったし、ラストのYURANAも作品は素晴らしいし
KOYUKIは最初の10秒くらいは、お、これこのまま来たらいけんじゃない?って思ったくらいインパクトは良かったです。
ちょっと途中から少しずつ隙が見えちゃったなって感じでした。

<chika>
KOYUKIちゃんカッコ良かったです。

<708>
HOUSEで前よく出たりとか。

<chika>
え!そうなんですね。
全然今日違かったですね。

<708>
あ嘘かもしんない…いや本当だ。

<MAA>
U-15チームのTweedia、2人組の子も練習量が伝わってきたなと、2人のバランスが良くて。
そんな感じですかね。

<おどり場>
ありがとうございます。
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。