ドラドラ2020 2nd PERIOD

審査員インタビュー

avecoo

 

■総評(U-12部門)

コロナの時期から初めてオンラインじゃなくて実際の舞台で踊ってるみんなを見れて純粋に自分はすごい嬉しかったです。

短めに言うとソロ部門が個人的にめちゃくちゃレベルが高くてすごい良かったって思います。

はい、以上です。
お疲れ様でしたー。

 

■総評(U-15チーム部門)

お疲れ様でしたー。

めちゃくちゃレベルが高かったとマジで思います。

アタイが思ったことがあって、まず今ってみんなお客さんがマスクしてて歓声も無いから踊り手側がお客さんに飲まれちゃう。
ここのステージに立ってて、そっから上がってくるタイミングとかめちゃくちゃ見てたんだけど、やっぱり目が泳ぐ、
あ、どうしよう、この反応ってあってるのか間違ってるのかわかんないみたいな。

その空気感に飲まれちゃってダメになるチームがめちゃくちゃあったなと思ってて、こういう風に目がギョロってなるとこっち側もあ、この子自信が無いんだなとか、
あ、練習してないかな、あ、ダメなんだなってやっぱり思っちゃう。

だから飲まれないくらいやんなきゃいけないし、その気持ちもめちゃくちゃ分かるの。
普段だったらわーわー言われるところが言われなくなったから、え、これ合ってるの?みたいな、っていうところがあるからそこに飲まれないくらいやってほしいていう風に思います。

あともう一個、今回1位になったチームめちゃくちゃアタイは好きで全然HOUSEなんてほとんどやったことないのよ!?笑
でもすっごい好きで、競技っぽくない、ダンスだから、やっぱ競技っぽくなるところがある、どうしても。

でもそうじゃなくてやっぱりダンスを楽しんでる感じがめちゃくちゃ良かったと思います。

アタイどっちかっていうと1位以外興味ないって人だから2位を取っても嬉しくないって思うタイプなのね。
だから言うけど2位、3、4、5、元々のアタイだったら、んー結局なんとかって言って言い訳してたんだけど、1位になる理由は必ずあるから、2位以下の子そこを、
良いところをパクってほしい。

もういいやじゃなくて絶対理由があるから、自分達の悪いところ探して上に上がんないと絶対今のまま変わんないから、そんなの落ちてくのは簡単だから
上に上がるためには上手い人っていうか、やり方が上手い人のやり方をパクってください。

以上でーす。

 

■総評(U-15ソロ部門、OPENソロ部門、OPENチーム部門)

YouTubeとインスタ見てるみんな元気ですかー?今日一回も言ってなかった。
お疲れ様でした。

なんか短めに言おうかな。
ジャッジシートって審査員で書く時にアタイは基本的に特徴を結構書くんだけど、例えば衣装だとか可愛いとか、顔のこと言っちゃった!!
髪型が長いとか、ヒールとか、ビヨンセとか書くんだけど、上位に行く子ってそれを書かなくても結構平気で、やっぱりちょっとん?って中途半端、
悪くもなく良くもなくって子って結構書かないと忘れちゃうってことがあるんだけど。

何が言いたいかって言うと、U-12とかってやっぱり先生とかがプロデュースしてくれるけど、U-15からOPENって多分自分でプロデュースしなきゃいけないから
その辺も踏まえてコンテストに出た方が良いかなと思ってて。

例えば洋服だとかメイクだとか曲だとか、もちろん振付。
ダンスとかは当たり前だけど、そういうのも踏まえてやってかないとなかなかいかないかなっていう風に思うので。

あとはすっごい言い方悪いけど自分がこれっていうものがあっても意外と他方面から行ったら結構良かったりするって、意味が分かる?
私はこれっていうガンとしたものが必要だったりもする時もあるんだけど、意外と違う方向性で行ったら良かったりする場合もあるので
色んなパターンで自分を試してみてもらえれば良いなーって思います。

はい、ありがとうございましたー。
おめでとー!!