ドラドラ2020 3rd PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー

DAIKI/Acchan/AKIHITO

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2020 3rd PERIODということで、今日の全体を通して優勝したチーム、ダンサーの勝因を教えていただければなと思います。

<AKIHITO>
こんな言い方するのはすごいざっくりしすぎてるんですけど、やっぱりカラーがはっきりしてるかしてないかってすごい評価の基準になるのかなとは思います。

というのも、分かりやすい話で言うと誰かの真似してたりとか、あれを何々がやってたからこういうことやってみましたとかじゃなくて、その音楽を聞いて
自分達はこうなんだって表現してる人ってやっぱカラーは出やすくなるし、そういったカラーが見えるからその人たちのダンス感的なものを僕達は感じることが出来て
評価の基準になったりとかするので。

基本的に入賞する人達、これはチームもソロも同じこと言えますけど、カラーの部分がものすごくはっきりしてるのかなぁっていうのは。
なんならカラーが無かったら入れないくらいのレベルだと思ってもらっても僕は良いと思います。

<DAIKI>
以下同文です。

(一同爆笑)

<DAIKI>
嘘です、U-12で言うとチームの方はあんまりキッズのコンテストで聞かない曲だったんですね、スローで1曲で、でそれが結構良い方向に働いたかなって
いうのと、それでもちゃんと見せきるっていうのがやっぱりでかいかなぁと思いました。

<Acchan>
ダンスのスキルっていうのは大前提として多分他の審査員の方とちょっと自分が違うところを見るとすると、総評でも言ったんですけど、最初の出だしが自分はすごい、
出だしでなんなら順位を決めちゃうくらい自分は最初が重要だなと思ってて、その出だしの部分が飽きさせないようにするというか、1個引き込めると良いなと思うのと。

あと3分が異様に長く感じてしまうチームとかもあって、それってきっと簡単に言うとつまんないんだと思うんですよね。
3分って長くないのに長く見えてしまうっていうのはちょっと改善点としてあるので、優勝したのはきっと3分長くなくもうちょっと見たいなって思ったチームの子が
入ってると思うので差かなって私は思いました。

<DAIKI>
ありがとうございます。
以下同文です。笑

<おどり場>
ありがとうございます。

<WAN-CHAN>
その優勝の勝因っていうとこなんですけど、ジャッジしたりお互いに総評を聞いたりして、それぞれに熟練してるジャンルが違う訳で、こういう見方してるんだ、みたいな
違和感っていう悪い意味ではなくて違いを感じた部分ってありますか?

例えばロッカーが3人いてもDAIKIくんと他の2人で違うとも思うんですけど、ジャンルの観点で違う部分ってあったりするのかなぁと思ったんですけど。

Acchanが別にJAZZとかをメインでやってるからこそ最初が大事っていう訳ではなくて多分それって共通する部分じゃないですか。

例えばHIPHOPだったら当てるみたいな表現とか、縦ノリ系のリズムとかあったりするんですけど、JAZZだとやっぱ軸とか腕先とかあるじゃないですか。

そういうポイントって違うと思うんですけど、ロックだったらアイソレがあったりとか、そういうところって今日の結果、自分の評価と実際に出た結果との違いで
感じるところってあります?

<DAIKI>
総評で言っちゃったんですよー。
ストリートダンス感はすごい大事にするようにしてます。

昔の知識とかジャンルの知識とかだけでジャッジするようになっちゃうと正解が出来ちゃうじゃないですか。
そうじゃなくて自分なりの答えをどこまで高められるかがやっぱストリートダンスの面白いところだなと思うんで、それとこういうコンテストに関して言うなら
振付やってるじゃないですか、やっててなんか曲が遠く聞こえるチームと あ、この曲で踊ってるなって見えるチームとっていうのの
その距離感の差は大事に見てますね、俺はですけど。

<AKIHITO>
そうですね。

<DAIKI>
以下同文だろ、そこは!笑

<AKIHITO>
基本は以下同文なんですけど、そこはごもっともなんですけど、僕としてはちょっと変わったこだわりとしては、僕自身がダンスコンテストにすっごい今も出てて、
やっぱりすごい好きなんで、それで当時からずっと思ってるんですけど、やっぱただじゃ絶対に勝てないんだなっていう、コンテストってものすごい残酷な世界だと思ってるんで、

そういうところで言うと、HIPHOPで言えば僕が思うHIPHOPでどういうところが見てる人達に突き刺されば結果として付いてくるだろうってことをやっぱ色々考えた時に
今にもその言葉に逃げることなんですけど、やっぱりそのステージを知ってるか知ってないかってすごい大事なんかなって思ってて。

例えばこれが今日ここの室内、ここの会場だからこういう見せ方で良かったりとかもあるやろうし、じゃあ変な話今日がもし野外ステージだったら
やっぱりストリートダンスのライブ感の強いダンスってすごい受けがいいと思うんですねみたいな、その青空の下で踊ってたらみたいなとかっていうように、
今日というステージに向かって来てるか来てないかってすごい重要なんかなっていうか、結構僕のなかで大事にしてることの上位ランクに来てますね。

さっきAcchanさんが言ってた出だし、僕出だしの15秒って言うんですけど、僕も出だしの15秒面白いか面白くないかだけで結果は変わるて思ってる、
そこももちろんそうなんですけど、それと同じくらいステージ知ってるか知ってないかって重要ですよねーみたいな。

例えばじゃぁ別のコンテストで、めちゃくちゃでかいステージだったりとかするのと、今日のステージと、また違う野外のステージで
踊り方一緒で確かに作品は一緒であったとしても、見せ方とか、ちょっと導入の部分変えるだけで評価の仕方って全然違うかなーみたいな。

やっぱ劇場でライブ感バーッて強い感じよりか、JAZZを踊るような人達やったら絶対引き込んで踊った方がしっかり見えると思うし、でもこれがクラブでやったら
どうなんねやろうとかって多分違うと思うんですよね。

そういう部分のステージっていうことにはやっぱこだわりぬいてほしいなっていうのは個人的な意見です。

<Acchan>
ジャンル的に今日総評も3回あってお2人が話すこともたくさん聞くことができて自分と大きく異なって違うなって思ったことはなく、どれもすごく納得のいくお話だったので、
なんですけど、自分的にはやっぱり自分はJAZZ系をベースでやってるので、ちょっと専門じゃないジャンルが来た時にある程度キャッチーで分かりやすいものが来ると付けやすいなって。

<DAIKI>
大事!

<Acchan>
あまり専門すぎるとちょっと、その一定の審査員がいるかもしれないけど分からない人にはちょっとハテナってなっちゃう。
ある程度キャッチーさは必要なのかなってちょっと思いましたね。

<AKIHITO>
めちゃくちゃわかる。

<WAN-CHAN>
今日3人が全然違う方向見てる感じは全然無かったんですけど、それぞれに空気感、質感とか、挑む姿勢とか、Acchanは例えば衣装についてとか、すぐに変えられるものだったりとか
それぞれ言ってくださったのでオーガナイザーとしては、偉そうですけど100点満点の総評を言っていただいたので。

そこの違いを分かった上でそれぞれにやってたり、DAIKIさんも言ってましたけど、だからこそ3人いるし、オーガナイザーとしてここで言っておきますが、
うちは3人選ぶ時にジャンルが出来る限り角度が違う3人になるようになるべくブッキングするようにしています。
それがまさに今日言ってくださったなと思っております。

<DAIKI>
ありがとうございまーす!!

<おどり場>
では続いて入賞しなかったけど気になったチーム、ソロがいれば
気になったポイントも含めて教えてください。

<AKIHITO>
1組良いですか?僕はOPENチーム部門の1BAN$ですかね。
僕1位につけたんですけど、中身の部分が僕のさっき言ったステージングっていう部分がものすごく素晴らしくて、ジャンルで言えばJAZZ HIPHOPっていうことなんですけど、
表現としてがそこすらも超えてしまってるとこあるなって思えるくらいすごくDOPEなものを見せてもらいました。

ステージを上手く使ってるなというか、パート分けだったりにしてもそれぞれの個々を活かすために必要な構成術と言いますか、そういうのもちゃんと理解できてて
すごい見やすかったtです。
内容自体はスペシャルなものでした、すごく。
僕はすごく好きでした、はい。

<Acchan>
自分2つあるんですけど、U-12チーム部門のHeyday。
ここは別に悪くなかったんだけど、ちょっと平均すぎたというか、衣装も振付も曲もコンテストでよく見るJAZZチーム、みたいになってしまったのが
ちょっと入賞できなかった、ちょっと違う自分のオリジナルテイストがそこに加わったら良かったなと思ったところですね。

もう1個がU-15チーム部門のSWEET SOLDIER。
ここもすごい良かったところなんですけど、1曲目と3曲目のセンターの子?多分センターが2人しかいなくて1曲目の子と3曲目の子が同じ子で2曲目が違う子がやってて、
そのセンターの子がすごい自分は目が行っちゃった分他の4人があんまり目が行かなかったから、センターの子くらいみんな引き寄せる力があったらもっと良くなったのかなと
思いました、以上です。

<DAIKI>
俺もSWEET SOLDIERは惜しかったなと思いました。
SWEET SOLDIERはなんて言ったらいいのかなぁ、もう惜しいのかたまりですね、惜しい所ばっかりで、勝てそうなんだけどあと1個何かが足りないっていうか。
普通にそのまんますべてのクオリティーを上げてくれたら、あんまりジャッジ選ばず勝てると思うタイプなんじゃないかなーとは思いました。

もう1個がOPENチーム部門のVBC。頑張ってたと思います。
ここも評価が割れたところなんですけど、誰かに刺されば良い感がちょっとあったのがやっぱ良くも悪くも出たかなっていう感じで、コンテストはそういうことじゃないんだぞ!
っていうものをこの機会に知ってもらえたらなと。(笑)

<おどり場>
ありがとうございます。
今日はお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。