ドラドラ2020 4th PERIOD

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

 

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
今日のドラドラ2020 4th PERIODで優勝したチーム、ダンサーの勝因はどういったところにあったか教えていただけますでしょうか。

<SALLY>
全体的な感じだと私は自分がいれた1位とか上位の子達が1位、2位だったり入ってはいるんですけど、やっぱりスキルとパフォーマンスだったり全体的な項目に分けて見た時に
抜け目ないチームが上位に入ったのかなっていうのと優勝に近かったのかなっていう風には思いました。

スキルも大事だけどスキルだけで押すのもそういうコンテストではないので。
でもダンスうま!っていうのはやっぱ大前提でないと優勝はできないから、今日1位になった人達っていうのはやっぱ今日の中でダンスが良いねっていう風に思った&プラスαが
沢山あったっていうところがすごい感じはしましたけども。

私はそんな感じですかね。

<SHUHO>
やっぱり入るチームはホントに全てにおいてバランスがやっぱとれてたなーていう印象ですね。
まず体もある程度効いてその踊りと曲のマッチングがちゃんとしてるっていう、そこは結構大きくて、今日は結構全体的にしっかりダンスしてる人が入ってる印象ではありますね、
ソロとかは。

結構HOUSEの子増えてきて、昔だったらちょっと緩く踊ってオシャレに踊って終わりみたいな感じで響かないってイメージだったんですけど、最近の子はちゃんと見せ方も分かってきて
ただ気持ち良く自己満で終わらないでちゃんと見せるっていう意識がちゃんとある中でしっかりダンスするっていうのを、勝ち方つったら変ですけどHOUSEの良い部分、
良さっていうのをある程度分かってきてるから少しずつジャッジに響いてるのかなっていう印象はあります。

それは多分他ジャンルも一緒だと思うんで、LOCKの良さPOPの良さHIPHOPの良さ全然多分違うと思うのでそこの強みが分かっていると良いと思うんすよね。

これHOUSEダンスコンテストでもないしHIPHOPダンスコンテストでもないしオールジャンルで僕らも見てるので、そのジャンルのカッコ良さみたいのはもっともっと追求できれば。
そういう部分が結構ジャッジは響くと思うんでそこをちょっと追求してほしいなと。

<ATSUSHI>
わたくしもホントに一緒でまずは基盤がしっかりできてて、例えばターン1つステップ1つで見せれるっていうのがまず基本なんじゃないかなと思います。

そのうえでソロにしてもチームにしても誰が見てもしっかり見せ切れてるていうか、こういうジャッジだけじゃなくてしっかり作品として成り立ってる、誰が見てもある程度良いなって
思えるものがステージで出せてるかっていうのがキーだったんじゃないかなーとは思います。

なのでマニアックなものはマニアックでも全然それはそれで玄人好みの作品としては良いんですけど、そういうプラスちゃんとしっかり見せれてるか、基盤があって
しっかり見せれてるかっていうところですね。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて、入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば気になったポイントも含めて教えてください。

<ATSUSHI>
基本的に点入れたとこは入ってるから…

<SALLY>
これOPENソロって1人しか呼ばれてないですよね。

<ATSUSHI>
人数の割合っていうことだよね。

<SALLY>
そうですよね。
ってなったら私はOPENソロ部門のMomo*ちゃん、LOCKの。
ちょっとまだまだ改善点はあるんですけど、すごく良かったなって思いました。

<SHUHO>
そうだね、うん確かに。

<SALLY>
アドバイスするんだったらクラップが気になったって私はコメント書いてるんですけど。
でもすごいダンスしてるなっても思ったし、この世代って結構さっきジャッジ陣でも話したけど押し押しの中でちゃんと上半身の力を抜く場面が見えたりとか
コントロール力があるかなっていう風に見てて思ったんで、今後このコメントを見たりとかして、そっかじゃぁ自分の良いとこはこういうとこなのか、
こういうとこ見てくれてんのかぁっていう風に自分の良さに気づいて売りにしてじゃないけども、もっともっとこっから頑張ってほしいなって伝えたいなって思いました。

<ATSUSHI>
自分はさっきも話に出たけど、U-15ソロ部門のKOUくん、SWAGっぽい。
キャラは随一だったかなっていう感じですね、ファッションから自分の個性から、そこは抜けてたかな。

プラス技術面でどんどん、多分練習すれば技術は全然付いてくると思うんで、今の良さを活かしたままどんどんどんどん練習、ダンスと向き合ってもらえれば
多分ここに食い込める存在になるんじゃないかなーとは思ってます。

<SALLY>
もう1回戻っていいですか私に。
U-15チーム部門のBREAKのチームの2人、MM 13 STYLE。
他にない、なかなか見ないチームのカラーだなって思ったんで。

<SHUHO>
確かに、ピュアなね。

<SALLY>
うん、女の子人でブレイキンっていうのは、えー!ていう、すごい!っていう部分もあったから、こっからも需要無いからやめようとかじゃなくて頑張り続けてほしいなって。
全然こっからまだまだいけるっしょって、成長できるでしょって思ってるんで期待してます。

<SHUHO>
俺はU-15ソロ部門8番のRINちゃんっていうHIPHOPの子すかねー。
上手で、ちょっと見せ方が単調だったんですけどポテンシャルはすごい高くて、曲とちゃんと自分の動きがまとまってくるともっと良いのかなって。
体はすごい使い方も上手だったので伸びそうだなっていう。

KOUくんもすごい良かったっすね、唯一あんなにキャラを出すっていうか。
キッズってやっぱキャラが結構、今の子は上手い分ちょっと薄いっていう、上手いけど名前とか覚えられないみたいな。

この子はすごいインパクトがあって、パフォーマンスコンテストではないのでダンス的な技術の説得力が出てきたら全然ありだと思います。

<ATSUSHI>
ダンスっていう観点ではないというか、OPENチーム部門1番のMarVelousの子、オンラインについてちょっと触れてあげようかなとは少し思って。
撮り方というか、撮る画が良かったかなという感じですね。

衣装とバックの雰囲気が、全部ちょっと定かではないんですけど、そこが動画というかそういうムービー的には良かったかなと。
せっかくミックス開催なんでそこの良さも、ダンスの面では多分もっともっと必要なんじゃないかなと思うんすけど、そういうオンラインていう価値観においては今日の中では
良く撮れてたのかなっていう印象です。

<おどり場>
ありがとうございます。
今日はどうもお疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様です。