ドラドラ2020 5th PERIOD
2021年3/7

審査員コンテスト後インタビュー

※コンテスト後のインタビューは対談形式で行いました。

<町田おどり場建設スタッフ=以下、おどり場>
今日は一日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。

<おどり場>
ドラドラ2020 5th PERIODということで最終予選になるんですけれども、今回優勝したチーム、ダンサーのどういったところが勝因になったか教えてください。

<SHINTARO>
僕は結構1位、2位、3位は多分どれも良かったって思うんですけど、特にやっぱり優勝したチームは上手い!
大人が見ても普通に、大人の部門とかそういうので見てても通用するんだろうなとか、ダンスに対して僕らがこだわってるところとか、このジャンルはこういうのが良いよねっていうのを
良く理解してるなっていうのがあるところが僕は優勝した気がしましたね。

<バファリン>
そうですね、ジャンルの良さを理解してるってのはデカいですね、多分、それは感じましたね確かに。
説得力があるように見えるか多分知ってる、知ってるんだろうなっていう、あえてやらない人もいると思うんですけど、そういうのをわざと、知っててやらないのと
知らないでやらないのとじゃやっぱ変わってくるんで多分。

なんでこれがこう生まれてこうなのかみたいなの踏まえてじゃぁやんないっていうんだったら全然良いと思うんですけど、分かった上でやってるしやんなかったりしてると思うんすよね
多分勝ってるチームってきっと。

絶対最後にフレズノ入れようみたいな、最後に絶対フレズノ入れる、最後なんすよねなんか、あれは俺にとって。
先生のあれもあるんでしょうけど。

<コジマイサム>
先生はおっきいだろうなー。
いやほとんど2人が言ってることと一緒な感じですけど、多分審査員のみんなで上手い子見た時にやっぱ共感するものがあると思うんですよ、あーだよねっていう。
そこがピンと来た時にやっぱり知ってるなーとか理解してるなって思うと思うんです。

そこの部分がやっぱ大きいのと、まぁあと純粋にやっぱ上手さっていう部分はやっぱり必要で、僕も言ったんですけどどこのジャンルもやっぱり軸とかっていう部分が
あるんですよね。
そこの安定感っていうのがあると、よし引き算じゃなく見てみようっていう感覚になるんですよね。

中途半端だと引き算しちゃうんですよね。
引き算っていうか、あ、ここがあーだったら良いのになっていう風になった時点で優勝は無いじゃん大体。
そんな感じな気がしますね。

<おどり場>
ありがとうございます。
では続いて、入賞しなかったけど気になったチーム、ダンサーがいれば気になったポイントも含めて教えてください。

<コジマイサム>
U-15チーム部門のLast Virginすごかったですねぇ。
でもJAZZ的な表現力とかはしっかりあったと思うんですけど、ただ個人的にあれですけどね、エロするんだったら年齢関係なくもっと吹っ切れよっていう日本語になります、
っていうすみません。

なんか若干やらされてるからやれるのよっていう、そこまでしか出てこなかったから 出せよ、みたいな感じでは思いましたけどね。

<SHINTARO>
なりきる大切だと思う。

<コジマイサム>
めっちゃ個人的なんで。

<バファリン>
俺チームはOPEN部門一発目のAnemoneっていうJAZZの、結構俺好きだったんですよね、順番変わったらもしかしたら入賞あるんじゃないかなって。
一発目にあのテンションってめっちゃムズイだろうなって。
でも結局高いんすよ、俺点数。

多分5番とかにいたらもっと上がって、やっぱ1番目って点数付けづらいですよね。
正直付けづらいんです、マジでぶっちぎってないと。ですよね。

マジでぶっちぎってると1番目で優勝あるんですけど、ぶっちぎってたわけじゃなかったんですけど、でも良いなぁっていう。
迷いながら点数付けたんすけどもっとあっても良いんじゃないかみたいな。

特に女の子、どっちも女の子か、女性役の女の子?ドレスのほうの子とかすげぇ上手でしたね。

<SHINTARO>
うん上手かったね。

<SHINTARO>
僕U-15チーム部門のamuseっていうチームが良かったなって思いました、藤沢の子達。
なんかHIPHOPでも東京のチームと千葉のチームと神奈川のチームってなんか違うんですよ。

神奈川って結構ヤンチャな感じでHIPHOPのなんか良い意味でのヤンチャ感というか、パワーだったりとかカルチャー感だったりとかがやっぱすごくて、なんか技術がうんぬんって
言うよりかは、やっぱそのフレイバーみたいなやつはすごくHIPHOPの中のチームでは吐出して良いのは出てたんじゃないかなとは思いましたね。

<バファリン>
点数高いっすね俺もamuse。

<SHINTARO>
やっぱ6人とかいるチームとかで一体感だったりとかそういうのが出るとパワー感じますよね。

<バファリン>
UPSTREAM↑↑ていうU-12チーム部門3番目の、このLOCKなんですけど、最初に出たソロの子が良かったんですよね、ソロが、結構良かったんですよ。
それで最後の子がちょっと弱かったんですよね、それ逆だなっていう。
結構なんかしぐさとかじゃなくて技めっちゃ出してたんですよね、その子多分。
すげぇそれ面白くて、あぁ面白れぇなと思って、その子のソロが、そんな感じすかね。

<SHINTARO>
ソロの出し方もね、あるよね。

<バファリン>
そうですね、さっき総評で言おうと思ったの忘れちゃったんすけど、特にチームでソロやる子やんない子いると思うんですけど、その時1番かましたれっていう気持ちで行かないと、
弱腰のソロなんて見たくないんで。

全員背負ってソロやるんで1番かませって思うんすよね。
もっと気合い入れた方が良いですね、チームのソロみんな。
そこは感じたかな、全員すね多分。

<SHINTARO>
振り切って覚えてないくらいがちょうどいいんじゃないかな結局ね。
DANCE DELIGHTのソロとか覚えてないもん俺マジで全く覚えてない。
それくらいのフルアウトだなぁー。

<バファリン>
いつの間にか終わってるみたいな、やべぇそろそろだみたいな、振りやんなきゃみたいな。

<SHINTARO>
なるよね。笑
記憶飛んじゃうくらいやってますね。

<バファリン>
でも振りも間違えらんないからめっちゃムズイんですよ実際。
でもぶちかまさなきゃダメですよね。
マジでガン沸きさせるくらいの勢いでいかないとソロはチームの時は。
そこで加点も全然ありますもんね。

<SHINTARO>
あるあるある。
見る人達の気持ちが高揚するよね、そのソロとか気持ちで。

<バファリン>
それだけでちょっと全体の点数上がっちゃうみたいなのもあると思うんですよね多分、その子のソロで。
チーム5人いたら5人が全員ぶちかましのソロやったらもうとんでもないんで。

<SHINTARO>
スターだよ、スターチーム。

<バファリン>
全員かますみたいな。

<コジマイサム>
LOCK勢もっと頑張ってほしかった。
あのエロい子達の次の赤い衣装のU-15チーム部門の3番に踊ったRêveも結構良かったんですけどね。

<バファリン>
俺高いんすよ。

<コジマイサム>
自分的にはもう少し基礎レベルの部分がしっかりしてれば安定感出たのになっていう風に見てました。

<SHINTARO>
確かに。

<バファリン>
多分すけど技に行くと思うんすよね、コンテストになっちゃうと。
でも普通のことが多分カッコイイと技も絶対映えるんで、アクロばっかりいっちゃうんで、構成アクロバットでいく!みたいなんじゃなくて普通に踊ってる時カッコイイとやっぱり。

<コジマイサム>
俺が見ててRêveって踊った子達は踊りの力はすごくあるなって思ったんだけどLOCKのショーだったのにLOCKの基礎がすごく弱くて、実はやっぱそういうところ重要なんだなっていう。
技とかっていうのは多分器用に踊れる子達なんだけど、じゃぁそのジャンルのことをちゃんとやってないのかなっていう風に見えてしまうというか、そんな感じ。

<SHINTARO>
それありますよねー、確かにランニングマンとかなんかよくわかんないなーて思う感じで踏まれるとちょっとショックだったり、そーなんだけどーみたいな、
僕らもそーだったんだけどーもうちょっとねー、もーちょっとそれー、誰でも知ってるステップだからもうちょっとなーみたいなのはあったりしますよね。

<バファリン>
感情が無い、ただの技の羅列みたいに見えづらいですよね。

<SHINTARO>
あーそーだね、こういう感じとかね。

<コジマイサム>
技の作品ばかりっていうかね。

<SHINTARO>
そういう感じでただやってるだけになるとちょっと物足りないっすよね。

<コジマイサム>
そう物足りない。

<SHINTARO>
ピシっと来てよとかね。

<バファリン>
感情こもってない大好きみたいな、言葉だけ言ってるみたいな、大好きーみたいな。

<コジマイサム>
心から発してないっていうかねー。

<バファリン>
フレズノとかも多分フレズノ~じゃなくてフレズノー!っていうテンションで多分やった方がいいからあえてフレズノってやっても良いと思うし、
ロックとか全部そうだと思うんですけど。
そういった意味ではやっぱりそのジャンルを深く追求するっていうっていうのが多分勝ってる要因に繋がるんでしょうね結局。

<SHINTARO>
ですね。

<おどり場>
ありがとうございました。
今日1日お疲れ様でした。

<審査員全員>
お疲れ様でした。